※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

実家暮らしでお金がたまらない理由は家計簿が必要かもしれません。

実家暮らしなのになんでこんなにお金たまらないんだろ💔

てかなんでこんなにお金ないんだろ💔

やっぱり家計簿付けた方がいいんですかね?

コメント

家計簿ざっくりとつけてます!
週ごとに、食費、日用品、子供用品、その他くらいです😊
何をいくらで買ったとかは無視です。
あと生活費は週でこれだけと決めています😘
かなり考えて買うようになって、
無駄は減りました!

• ☆

家計簿つけることにします!
    続かなそうですが無駄がわかるまでは続けられるように頑張ります😂

• 1月2日
つむ★

家計簿はめんどくさくてつけてないですが、いつからいつまでで1万とか予算決めたら予算内でおさまることが増えて無駄な出費が減りました!

• ☆

つけてもやっぱり途中でめんどくさくなってしまいます😂

続かなそうですが無駄がわかるまでは続けられるように頑張ります😂

• 1月2日
陽

家計簿はつけてないですが、それぞれの支出が予算を越えてないかだけはざっくり計算して確認してます。
また、1週間に使えるお金は1万(食費+雑費+交通費等)までと決めて財布にもそれだけしか入れないので、オーバーすることはないです!

家計簿つけるのって結構めんどくさいですが、お金の流れを把握して、無駄をなくすにはいい機会だと思います!

• ☆

確かにその手もありですね🤔
    お金無くなる度におろしてましたが今度からそうしてみます😂

家計簿続かなそうですが無駄がわかるまでは続けられるように頑張ります😂

• 1月2日
あい

家計簿はつけなくても大体何にいくらくらい使っているのかなどをザッとでも把握していると良いかと思います!

• ☆

無駄がわかるまでは家計簿つけてみることにしました😆

• 1月5日
ともみ

うーん🧐
私もついこの間まで実家暮らしでした
私は家計簿つけてませんでした
絶対下ろしてはいけない口座を作って
給料がはいったら毎月1万なら1万って決めてそこの口座にいれて残りのお金で生活していました!あと正月などで子供がお年玉をもらったりするお金はすべて貯金に回していました
手元にあるとすべて使ってしまうタイプなので金額を決めてそれ以外は絶対使わないってしていたら自然とたまりましたよ😊

• ☆

旦那に内緒でこないだ絶対下ろしちゃいけない口座使い始めました笑

そこにちまちま貯金していく予定です笑

家計簿は無駄がわかるまではつけてみることにしました😆

• 1月5日
  • ともみ

ともみ

ん?絶対下ろしてはいけない口座は使ったらまずいのでは?笑
    ざっくりでも計算して何が必要なのか何が無駄なのかすこしでもわかればいいですね(^^)あとは必要最低限にして質を下げるなどして少しでもコツコツ貯めれればいいですね!

• 1月5日
hamukiまま

一度1ヶ月どれだけ使ってるのか書き出してみたらいいと思います。

携帯料金が高いなら改善。
保険料が高いなら改善。
など見直す事ができますよ🤗

• ☆

保険代が一番高いんですよねー😭
    いままで自分は入ってなかったのですが旦那のおかあさんが入って欲しい保険があったみたいで激推ししてきて😭

• 1月5日
yume

家計簿つけた方が良いです😃
細かくつける必要はないですし、計算が多少ずれてても気にせずに。
レシートまとめておいて、後で計算するくらいでも大丈夫。
家賃、保険、光熱費、通信費、交通費
、医療費、食費、日用品、服食費、お小遣い、その他雑費くらいの項目で、使ったお金は全部何かに当てはめて。
『何でお金がないのか』が、わかりますよ😊

• ☆

家計簿は無駄がわかるまではつけてみることにしました😆

その後続けられるようなら続ける予定です😄

• 1月5日
ママリ🔰

何にいくら掛かってるのか収支が把握できてないなら家計簿付けた方がいいと思います(•᎑•)

• ☆

家計簿は無駄がわかるまではつけてみることにしました😄

• 1月5日
キヨちゃん

アプリで簡単につけてます
項目が細かいと続かないので
ざっくり
日用品、食費を、主に。
流動的に使うお金がどのくらいなのは把握してそこから無駄を明確にしてます。
固定費は毎月かかるのでそこはもう計算してません。

うさまま🐰💜

私は実家にお金吸収されてるのでお金ないです(笑)貯金できない( *o* ) 家計簿私もつけようと思うものの、めんどくさいですよね( *o* )今年はつけようとノート買いましたが結局ノータッチ✋

ざっくりでもつけると
使いすぎたー!とか思うので
いいかな?と思います!

収入と支出だけでも書くと
把握できるので
もう少し支出減らそうかな…って
意識付けになるので
まずは簡単に月の収入と支出だけでも書いて
クセになってきたら
細かく費用で分ければ良いかと思います!

初めから難しくしちゃうと
めんどくさくなって続かなくなるので
まずは簡単に続けられるものにするのが大事ですよー💓