※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが乾燥で肌が荒れ、暖房対策に悩んでいます。加湿器やタオルの部屋干しでは効果が薄く、風邪を心配しています。皆さんは暖房はどうしていますか。

生後2ヶ月です。
室内がとても寒く、エアコンを入れていますが、乾燥がひどくて、子供の肌がとても乾燥しています。私も同じ部屋で寝ていますが、喉が痛くなるほどです。
加湿器もタオルの部屋干しもしていますが、あまり効果がありません。
このままだと子供が風邪を引くのではないかと心配です。
皆さんは暖房はどうされていますか。

コメント

あさ

うちも寒いです!布団から出るとガクブルします!笑
暖房つけるならタイマーでは二時間にしてつけます!
乾燥で喉やられるより寒い方がまし!笑

• ふみ

ふみ

エアコンは一日中つけっぱなしにしてました😅
    タイマーにして、ある程度暖めて乾燥をできるだけ防ぎたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)/

• 1月2日
みゃーすくん

オイルヒーターをつかってはどうでしょう?
エアコンより乾燥せず空気を暖められますよ😉

• ふみ

ふみ

オイルヒーターですね!!
    購入を考えてはいましたが、乾燥しなくて良いんですね。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでした💦
知人に貰ったオイルヒーターもありますが、電気代が跳ね上がるとのことで使う勇気がでず💦 でも乾燥で子どもは鼻が詰まって寝にくそうにするし自分も喉を痛めてねこんでしまったので悩みました💦 加湿器買ってそばに置いたら何とかなりましたよ!!子どももよく寝るようになりました(o^-^o)

• ふみ

ふみ

うちも同じで、子供の鼻がよく詰まるんですよ‼️
    加湿器が作動していないのかと思うくらい、効かないんですよね。
    加湿器でよくなられたとのことですので、再購入を検討しようかと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月2日
リエ

部屋の畳数にあった加湿器使われてますか?

• ふみ

ふみ

実家の物でこれまで使用したことがないらしいのですが取扱説明書はなく、畳数は分からないのですが、ここまで効かないのは確かに合ってないのかもしれないです😅
    そんなこともあるんですね‼️
    教えていただき、ありがとうございます(^-^)v

• 1月2日
  • リエ

リエ

そうなのですね💦

• 1月2日
はなまろ

同じ!!と思い、思わずコメントしてしまいました😅

エアコンは寝てる間ずっとつけっぱなしです。ホントはいけないのはわかってますが、寒くて起きたり風邪引くよりいいや!と思ってつけっぱなしです💦
乾燥するので、同じく 加湿器とバスタオル干してます〜。加湿器は何パーセントなのかでるものを買いました!効いてるのかはイマイチよく分かりませんが、なかった時よりはましです😅
肌の乾燥は、お風呂上がりにベビーオイルを塗るのと、ほっぺがヨダレや吐き戻しのミルクでただれるのも防ぐため ワセリンを塗ってあげてます☺️だいぶ乾燥しなくなりましたよ⭕️

• ふみ

ふみ

ありがとうございます‼️
    そうなんですよね😅乾燥で風邪引くのも恐いですけど、寒くて風邪引くのも…と思って、どうしたものかと思ってました(^-^)
    私も昨日から、お風呂上がりや朝の保湿に加え、顔の乾燥が気になった時にクリームを塗ってあげるようにしました⤴️⤴️
    ワセリンはよく効くと聞くので、買おうかと思ってましたが、市販ので良いですか??以前から唇用に私は使ってますが、ワセリンは硬いと思っていて、体に塗るイメージがつかないのですが、大丈夫でしょうか。

• 1月2日
  • はなまろ

はなまろ

寒くて風邪引く方がかわいそうかなと思いつけてます😣
    市販のワセリン使ってます!一応、赤ちゃん用品売り場で買ったものです。チューブのものを使ってますよ☺︎あまり硬い感じはしないです⭕️出した時少し固まってても体温で溶けるので、塗るとすぐに肌になじみますよ〜
    吐き戻しが多買った時があり、ほっぺのただれが気になって買ったのですが、塗って次の日にはただれが引いてました!!!ビックリです😲
    うちはお尻の穴周辺も少しかぶれ気味なので、綿棒でたまに塗ってあげてます。蒸れるのでなかなか良くなりませんが、塗らないよりはいいかなと思い😅

• 1月2日
下僕

エアコンつけっぱなしで、夜に洗濯して寝る部屋に部屋干ししてます!
これで、部屋が狭いのもありますが、湿度一気に上がります。
プラス加湿器もしています!
大体47~60度になりますよ。

• ふみ

ふみ

夜に洗濯して干してるんですね👕
    いつも朝だけ洗濯して、夜にはカラカラでした(笑)
    ありがとうございます‼️

• 1月2日
翼ママ

うちはデロンギのオイルヒーター+洗濯物の部屋干しで寝ています。
6畳程の部屋で子供と旦那と3人で寝ていますが、付けっ放しで寝たら夜中暑くなるぐらい暖かいです。
タイマー機能もあるので3時間おきぐらいでつけたり消したりになるようにしておいたら快適です。
乾燥してる感じも無く、だいたい湿度50%ぐらいはあります。
ただ電気代は倍ほど上がりました😅
でも風も出ず音も静かなのでオススメです☺️

• ふみ

ふみ

デロンギのオイルヒーターですね‼️
    検討したいと思います😄
    ありがとうございます(^-^)/

• 1月2日