※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供が生まれ、旦那さんとの時間が減り、寂しい気持ちになっています。旦那さんは一人の時間を欲しがっており、その気持ちを理解できるが、自分も一人になりたいと思う。産後クライシスかもしれず、旦那さんが好きすぎて辛いと感じています。

出産前、旦那さんと二人の時間が
十分にありました。もちろん出産後に
2人の時間が減ることは分かっていました。

でもいざ子供が生まれ、なれない育児と
夜中の授乳。
産まれる前は2人で夜更かししても
昼まで一緒に寝たりと自由な時間もあり
旦那さんに甘える時間も十分ありました。

そんなの当たり前だし、考えが甘いのかも
知れませんが、とっても今寂しい気持ちで
毎日居ます。。。

旦那さんとの時間の過ごし方が変わって
しまうことがこんなに寂しいんだと……

付き合っていた頃よりも、旦那さんのことが
大好きすぎてしんどいです。
同じ気持ちの方居ますか?

今まで妊婦検診も一緒にいっくれたり
旦那さんが仕事がお休みの時とは
必ず私と過ごしてくれていました。

ですが、先日、旦那さんに
「俺も人間だから、一人の時間が欲しい
毎日仕事して帰ってきて、誰かがいて
1人だけの空間ってゆうのがないんよね
最新ふと思ったことなんやけどね。
好きじゃなくなっとかじゃない。ただ、
たまには、一人の時間も必要やなって
思ったんよ」と言われました。

一人の時間欲しい→私といることが苦痛

と言われているように聞こえて
涙が止まりませんでした( •︠ˍ•︡ )。

私は元々一人っ子で、一人の時間の使い方
を分かっているし、一人の時間が欲しいタイプ
であったので旦那さんの気持ちもわかります
でも、旦那さんは一人の時間を得れても
子供ができた以上私はいつ、1人になれるの?と
思ったりします。

産後クライシス?みたいなものなんでしょうか。

よく旦那さんのことが産後気持ち悪くなるとか
嫌いになってしまったと聞くことが多いなかで
私は大好きすぎて辛いです、寂しいし、
一緒におれるときはべったりしたくなります。
自分ここと一番最低とおもってしまうのが、
ほんとにピークでしんどい時に
子供のことを、この子がいなかったら
もっと違ったんかもしれんのに……
とか思ってしまう自分がいてとってもそれにも
心痛めてしまいます。

この人との子どもを授かって産んで
3人になってものすごく幸せ。なんておもって
いたのに、なんでこんな気持ちに
なるのか。。。

長文ですみません。同じ気持ちの方いますか?

旦那さンが好きすぎて困るし、なんなら
いっその事ちょっと嫌い。くらいになれたら
私の気持ちも楽なのに……なんておもってしまいます。






コメント

くま

わたしも先日産んで、旦那との時間が減り寂しく思ってます。

  • りん

    りん


    この気持ち、どーしたらいいんでしょう
    寂しくてしんどくなります( •︠ˍ•︡ )

    • 1月2日
夏色

りんさんが自分より赤ちゃんのお世話に一生懸命なのが寂しいのでしょうね。
「りんさんといることが苦痛」なのではなくて、「自分のペースで家でくつろげない」ことにまだ慣れないんだと思います。旦那さまのことばに「最近」と入っているので、多分子どもがうまれてからってことかな。と。

母親は、赤ちゃんなんだからそれで当たり前。頑張らなくちゃ。同じ気持ちで2人で協力しあえたら。って思いますけど、男の人は、仕事で疲れてるんだから…家ではゆっくりしたいよ…って思ってしまうんでしょうね😩勝手ですけどね。

もともと2人の時間を大切にしてくれる、優しい旦那さまなので、赤ちゃんが落ち着いてくるまでの辛抱です😊

私も最近、もし子どもがいなかったら、どんな感じなのかな〜?って夫と話したことがあるんですけど、「2人の好きなお店に行ったり、映画観たりしてるんだろね」「でもちょっと寂しいよね。」って夫が言ってました。
(因みに普段の家事はゼロ。育児の協力も、休みの日のしかも余裕ある時に少しみていてくれるくらいの夫です😅)

今はほんとに慣れなくて、全力で赤ちゃんにかかりきりになると思いますが、「こうしてくれたらいいのに…」とモヤモヤ考えて塞ぎ込むのではなくて、「お風呂沸かしてほしいな」「ミルク作ってくれないかな?」とか、素直にお願いした方がいいと思います✨(私はできませんでしたが😅)

旦那さまが大好きだなんて素敵なことです🌟その気持ち、大事にして、一息つける時には、旦那さまにも伝えてあげて下さい☺️きっと旦那さまも同じ気持ちでいてくれてると思います✨

  • りん

    りん


    旦那さんと話し合って
    2人のペースでゆっくり
    やっていこう。とまた
    気持ちをひとつに頑張りだしました。
    好きすぎて辛い気持ちも話しました。
    嬉しいし、同じ気持ちだといって
    くれました。
    素直な気持ちを話すことはすごく大切
    なことだと思ったのと、
    男の人は、言葉にして伝えた方が
    誤解もなく、すぐに伝わるのだなって
    人にもよると思うのですが……
    素直になるって難しいけど
    すごく大切な事なんだって思いました

    アドバイス😭💓ありがとうございました。涙

    • 1月5日
  • 夏色

    夏色


    グッドアンサーありがとうございます🙏🏻✨

    旦那さまと話できて、良かったですね😊
    私もモヤモヤを溜め込んで、爆発してよくケンカしました💦

    ほんと男の人って言わないとわからないけど、言ったら素直に伝わりますよね🌟言ってしまえば、こんなに簡単なことなんだ〜って思うんですけどね☺️すれ違う前に、素直な気持ちを沢山お話してくださいね😊
    子育てがんばりましょう✨

    • 1月5日
よち

今だけだと思いますよ❗
子供もいつまでも赤ちゃんな訳ではないので☺️✨

楽しく3人でお出掛けできる日が来ます😊🎵
今はホルモンバランスが乱れまくってるときなので、色々変なこと考えちゃっても仕方ないときです❗

そんな自分を『今はこんな風に考えてしまう自分も仕方ないんだ』って認めてあげれば少し楽になれる気がします❗

旦那さんはお子さんを可愛がってくれますか?
お子さんが苦手で主さんとも距離をとりたがってるなら、ちょっと考えものですが…(・・;)

  • りん

    りん


    早く楽になりたいです!(´;︵;`)
    ホルモンバランスの乱れがこんなに
    心も不安定にさせるなんて、、と
    思っています 涙

    旦那さんは子供のことすごく大切に
    してくれます。可愛い可愛いと、
    お世話もしてくれます。私の子も
    好きだよと言ってくれるのに
    なんかすごく寂しいんです。涙

    • 1月2日
  • よち

    よち

    それなら大丈夫だと思います❗

    産後のホルモンバランスの乱れは自分では気づかないけど色んな所に影響出るみたいです❗

    1人の時間は誰でも求めると思います☺️
    特に赤ちゃんと居ると思ったように時間が使えませんからね(^^;
    主さんと居たくないとかじゃなく、赤ちゃん時間に合わせるのが辛いとか、そんな感じで出た言葉かもしれませんよ❔

    主さんも1人の時間欲しいですよね(>_<)
    私は長男が赤ちゃんのとき、旦那に子供を預けて私の1人時間を作ってました❗(ほんの数時間、週に一回だけ。しかもスーパーに買い物とかだったけど😅それでも少しの気分転換にはなります😅)

    だから、主さんといるのが苦痛とかそんなんではなく、もっと単純な理由なんだと思いますよ🎵

    ちゃんと可愛がってくれるなら、交代で1人時間を作ってみるのはいかがですか⁉️

    そしていつか3人でのリズムが合うときが来ると思います☺️✨
    (ご主人との二人時間はどうしても減ってしまいますが😅)

    • 1月2日
もも

マタニティブルーですね😢たぶん今がピークで辛い時期かと思います。エストロゲンというホルモンが急激に減少することで起こる症状で、多かれ少なかれみなさん通る道なので大丈夫ですよ☺️私も些細なことで泣いたり不安になったり、産後クライシスか?と思いましたが、数ヶ月後には普通に戻ってました👍
旦那さんには、ホルモンの影響で今はとても情緒不安定であることを説明して、なるべく寄り添ってもらってください。

𝓡.

とっても同じ気持ちです ( ;ᵕ; )

こんなにも時間の使い方って
変わるものかと感じました 。
わたしも出産してなかったら
今頃どんなだろう?と何度も思ったので
誰しも想像することだと思います ☻

寝てる間が唯一2人でのんびりできるので
少しの時間がうれしいです ( ˙ ˘ ˙ )

ひとりだけの空間がいいとは言われてませんが
しばらくしたら寝室別がいいかな〜と言われました 。
わたしは一緒に寝るのが当たり前だったのですが
もともと誰かと一緒に寝るという概念がないみたいで
それは少し寂しくなりました ( ;ᵕ; )

ぱんだこぱんた

わかります!わたしもそうでした💦
子どものことを可愛がってくれてるのに嫉妬というか…わたしは?と思ってしまって😢そんなことを思う自分にも嫌になって…無限ループしてます😢特に今でもお母さんとかママって呼ばれるのがなんか悲しくて…🤔
解決になってないですけど、わたしもそうです💦💦
そして最近では子どもの睡眠も安定してきたのかお互いに余裕が出てきて2人の時間がとれるようになってきました💓前よりはちょっとの時間になりますが満喫するように心がけてます!

  • りん

    りん


    色々調べるとみなさん
    子供が落ち着いたら2人の時間が
    できてくるってかいてあって
    それを楽しみにしつついまは
    育児頑張ろうった気持ちに
    持っていってます(笑)💓

    • 1月5日
初めてのママリ

わかるわかるわかる。

私も旦那に

俺の時間はいつあるのよ!!と、怒鳴られたことは未だに傷ついてます。

私は子供が産まれてきてから
1分も自分だけの時間なんてないのに

  • りん

    りん


    一人の時間がほしい

    イコール

    私といるのがしんどいに
    聞こえてしまって悲しかったです

    そーじゃないよゆってましたけど(笑)

    わたしは、いつ1人になるの?
    と、思いました (笑)

    • 1月5日
りん

すっごく分かります!
私も、出産前は主人とデートに行くのが趣味!ってくらい二人でお出かけや外食に行ってました。
でも息子が産まれて、もちろんそれはすごく嬉しいし可愛いし、主人も可愛がってくれるんですけど…
テレビとかでディズニーのCMが流れたりすると
ああ、もう前みたいに主人と二人でディズニーに行けることも無いんだなぁ…
なんて考えて涙が出たりします笑
息子の夜泣きが酷いときなんて、妊娠前に戻れたら…なんて考えてしまいますよ😭
酷い話しですよね…
でも全てはホルモンバランスのせい!!と自分の中で都合つけてなんとか乗り気ってます💦

  • りん

    りん

    妊娠前に戻れたらって私も何度も思いました(笑)……
    涙も出ますよね、わかります( •︠ˍ•︡ )
    でも子供がお腹にいた10ヶ月
    旦那さんが優しくて幸せだったの
    思い出すと、別に後悔もなくて……
    なんだか本当にホルモンバランス落ち着いて欲しいです。

    • 1月5日
ゆみ

生まれてすぐはそう思ってました!
今では子ども第一です笑