※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

初節句は産まれたての女の子にすぐに行うものか、来年に延期するべきか疑問です。

ふと疑問に思ったことが…
2月後半に女の子が産まれる予定なんですが、初節句って3/3じゃないですか。産まれたてですぐに初節句ってするものですか?産まれたてだし…どうなんだろう?と思いまして💦来年にするのは縁起が悪いですかね😅

コメント

来年でいいですよ(о´∀`о)☀️

• まっちゃん

まっちゃん

コメントありがとうございます💗
    みなさんそう言われてますね☺️
    安心しました🌈

• 1月2日
ゆー

私も2月前半に産まれる予定なので、家族だけで小さく祝って、来年に雛人形も用意して盛大に祝おうかなと思ってます😆
節句は毎年あるので、一度しかないお宮参りとお食い初めはできるだけ優先的にしたいなぁと思ってます(*^ー^)ノ♪

• まっちゃん

まっちゃん

予定日近いですねー☺️小さくお祝いして来年に盛大いいと思いましたのでグッドアンサーに選ばさせていただきます🎉
    女の子楽しみですね🌸✴🎎✴🌸

• 1月2日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます☺こっちゃんさんも女の子楽しみですね🎵
    一歳過ぎてると、食べれるものも増えてるので、子どもも楽しめそうですよね(*´ω`*)💕

• 1月2日
けこ

私は男の子の予定で、4月生まれなのですが私も気になって調べてみました!
初節句はお食い初め終わらせた来年でも良いとのことでした💓

• まっちゃん

まっちゃん

男の子も近いと悩みますよね💦
    来年にゆっくり初節句しようと思います🌸✴🎎✴🌸

• 1月2日

予定日近いですね😊私も調べましたが来年やります🎎一応、旦那通して義理実家に伝えました🙄

• まっちゃん

まっちゃん

予定日近いし女の子同士ですねー☺️✨
    やはり来年にされるんですね!私も旦那さん通して義理実家に伝えてもらおうと思います🙋‍♀️🌸✴🎎✴🌸

• 1月2日
チャーリーのママ

わかります。でも出産してすぐは難しいですよね😔
うちは男の子ですが、4月下旬出産で、退院した5日後にこどもの日だったんですが、何もできないので、次の年の1歳の時に五月人形を買って飾ったり、両家の親と一緒に一歳の誕生日会と初節句のお祝いを兼ねてパーティしたりしましたよ。その方がしっかり準備してお祝いできたのでよかったと思ってます👍🏻

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱり出産してすぐは難しいですよね💦
    次の年にゆっくり準備してお祝いしてあげる方が赤ちゃんにも両家ともに良いですよね😌✨
    私もそうしたいと思います🌸✴🎎✴🌸

• 1月2日
ゆきゆき

上の子の時は、12月の下旬に生まれましたがお食い初めと近かったのできちんとした初節句は翌年に持ち越しました💦

• まっちゃん

まっちゃん

一生に一度しかないお食い初めなどは優先的にしっかりしてあげたいですよね🌈
    私も次の年にしようと思います!

• 1月2日