※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まりん♡
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について、助産師のアドバイスがバラバラで混乱しています。赤ちゃんは長時間寝るタイプで、二時間おきの授乳を勧められました。授乳間隔や起こして授乳の必要性について不安があります。

二ヶ月のママです♡
夜間の授乳間隔について質問です!私は、おっぱいトラブルが多く💦そのたび、空いている助産院を探して、頻繁に行っています。。 
正直、助産師さんによって、言うことがバラバラ😢何を信じたら良いか?混乱中です………
最後に行った助産師さんに、夜間の授乳が少ないから、トラブルになる!と言われました!
古いおっぱいが、どんどん貯まってるよ!と、二時間おきの授乳を勧められ、飲まないなら、搾乳!!しなさい!!と言われました!!
赤ちゃんは、泣いて起こしてくれるタイプじゃなく、5,6,7時間は、ほおっておくと、平気でぶっ通して寝ちゃうタイプです(笑)
ちなみに、体重は先頭さんで、軽めです💦💦
二時間おき、、いつまで?続ければ良いのか??
私の、おっぱいがトラブルにならないよーに、起こして授乳って、普通ですか?
皆さんの、夜間授乳は、どのような間隔ですか??

コメント

ゆり

うちは5から6時間おきに起きて指をしゃぶるのでその度にあげてます!
さすがに二時間起きだと自分自身が眠くなるので起きる度にしてます!
その代わりに昼間はすごく欲しがりさんです😊

• ♡まりん♡

♡まりん♡

二時間おき、頑張ってやってるんですが💦💦さすがに体力的にキツいです😢でも、おっぱいトラブルが怖すぎて😢💦

• 1月2日
手毬歌

きっとおっぱいがいっぱい出るんですね。

うちの子は3〜4時間で泣くのでおっぱいあげてます。おかげで毎日着実にぶくぶく太っています。
夜寝てくれるのは羨ましいです。

今まで寝てくれていたのに、二時間おきはキツいですよね。たぶん、起こして授乳とは言ってもほぼ目をつむって寝た状態での授乳になると思います。
二時間おきでなくても、四時間は開けないようにすると、おっぱいトラブルが減るかもしれません。

あと、私がしているのはおっぱいをホットタオルで温めて少し搾乳したり(これは乳腺炎になりかけたときだけ)、湯船に浸かっておっぱいマッサージしたり(あまりに張っていれば搾乳したりもします)、たんぽぽ茶や生姜湯を飲んだりしています。

乳腺炎になりかけたときは、しこりができた部分を赤ちゃんの下顎が来るような向きでおっぱい飲ませると楽になるそうです。
私は右胸の左上にしこりができやすく、その向きに赤ちゃんの下顎が来るようにするのは難しかったので、その向きに合わせて搾乳してました。

母乳育児に熱心な産院では、授乳後、搾乳というか残ったお乳を絞るそうです。
赤ちゃんがおっぱいを飲むときに、前の古いお乳が残ったままだと味が違うらしく、赤ちゃんが嫌がってのみが悪くなるらしいです。

無理しない程度でできることをしてみるといいかと思います。

• ♡まりん♡

♡まりん♡

とても丁寧なお返事!ありがとうございます( ;∀;)
    有難いことに、おっぱいの出は良いそうです💦
    二時間が一番おっぱいが美味しいと言われたので、、なんとか起こして飲ませています!
    ゴクゴク喉がなってるので、飲んではいるかな?って感じです💡
    寝ぼけてるときは、搾乳しかないですよね………
    二時間が、体力的に限界になったら、四時間以上は空けない💡
    授乳後の後絞り💡してみます!!
    あとホットタオルや、タンポポ茶も✨
    無理しない程度に!ですよね( ;∀;)ありがとうございました🍀

• 1月2日
ここ

2時間おきが1番おっぱい美味しいらしいですが、夜中は寝てくれるだけ寝かしちゃってます😅

• ♡まりん♡

♡まりん♡

ですよね~
    二時間おきが一番美味しい!って言われました💡 
    寝てるだけ寝せて、おっぱい、ガチガチになったりしませんかー??
    羨ましい😢😢😢💕

• 1月2日
  • ここ

ここ

4時間くらいだったらおっぱいの張りはまだ大丈夫ですが、6時間くらいあくとガチガチになってくるのでその時は起こします😅
    退院前に張りを緩和させる授乳中でも飲める漢方を産院でもらったので、そういうのを貰うのもひとつの手かなと思います!
    さすがにずっと2時間おきはつらいですよね😓

• 1月2日
  • ♡まりん♡

♡まりん♡

やっぱり、自分のおっぱいのガチガチになる時間前に起きてって感じですよね😢💦💦
    緩和させる漢方!初めて聞きました!ほんとにひどい時は、産院に相談してみます!ありがとうございます✨

• 1月3日
みーちゃんママ

うちも朝までぶっ通しで寝る子で
おっぱいの出は良好だったので
飲まない時は張りまくってましたけど自分で起きるまでは起こさずにどうしても張って眠れない時だけマッサージしてたくさん搾って捨てたり、起きた時に飲ませられるように冷蔵してたりしてました!

• ♡まりん♡

♡まりん♡

ぶっ通し!同じですねー! 
    おっぱいの出も良いとのことですが、トラブルは、あまりありませんかー?!
    マッサージや、沢山搾るのが効いてるんですね!
    私も、二時間おきが辛くなったら、その方法を取り入れて、上手く自分のおっぱいと向き合わなきゃ💦ですね!

• 1月2日