※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

育休中に精神面で不安定で、家族に当たってしまうことがあります。薬を飲んで一時的に改善したが、再びイライラが増しています。薬の再処方や経験談が知りたいです。

育休中に子供と2人きり、友達も話せる人もいなくて精神面で病んでしまいました。
私はいちど産後うつの診断で薬を飲み、少し寛解しました。
でもまた最近イライラのコントロールが出来なくなって些細なことで家族に当たり散らしてしまいます。
このままエスカレートしたら旦那にも見切りつけられてしまいそうで怖いです。
子供にも影響あるだろうからやめてと言われてしまったので危機感持ってます。
また薬処方してもらうべきなのか、
こういう経験した方いますか?
本当は外出る働くほうがいいのでしょうが、保育園決まらないし、今の状態で働きに出るのも不安です。

コメント

mama

経験者じゃないのですが、、、
子育てではなく一度精神的に病んでしまい安定剤飲んでたことがあります。

両家とは疎遠ですか?遠方なんでしょうか?
もし頼れるなら頼ったほうが良いと思います💦
産後うつはわからないですが、精神的にしんどい時は一人で全部やらないとって思うと余計に追い込まれます。
あと、一度薬を飲んで良くなったのなら、病院には行ったほうが良いと思います。
薬で良くなるなら迷わず頼りましょう!

• モモ

モモ

コメントありがとうございます。
    疎遠ではないですがあまり行かないですね、うちの親も仕事で忙しくて。
    苦しい時ほど早くしなきゃ、完璧にしなきゃとなりがちでパニクります。
    薬でやはり不安なのは眠気ですが、家族と揉めたりケンカするのは嫌なので薬頼ってみたいです。

• 1月2日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    わかります。そういう性格の人じゃないと精神的に病んでしまったりしませんよ。
    完璧な人間なんていないし仕方ないよね。って思えると楽なんですが、それが難しいですよね😅

眠気、困りますよね!私は医師に言って夜寝る前に薬を出して貰ってましたよ!あとは頓服って形で、強めの薬も飲んでましたが、医師に相談してみると夜寝る前だけ薬を処方してくれたりしますよ!

子どもさんもまだ小さいですし、大変ですよね😣
    そうですね、モカみさんにつられて家族も精神的に病んでしまうのが一番困りますからね💦
    旦那さんにも理解してもらった上で、協力もしてもらって心が元気になるように少しだけ気楽に過ごしてください(^^)

• 1月2日
  • モモ

モモ

ありがとうございます。
    優しい言葉に感謝します!

• 1月4日