※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

シングルマザーで母子手当が受けられず、親の扶養から抜けたいけど収入面で不安。他の方はどうしているか知りたいです。

シングルマザーの母子手当についてなんですが、今はまだ実家に住んでるので貰えない状況です。でも娘と私の事は私のお金でやりくりしてるし、家に毎月5万も渡しています。毎月10万程度の給料で5万の養育費です。今はまだ親の扶養に入ってますが、父が私なりの子育てに一々口出ししてきたり、自分の思い通りに押し付けてきたり、娘に好きなだけお菓子食べさしたりで本当にうんざりして早く出て行きたいし扶養抜けたいんですが、抜けたら国民年金とか出費で絶対足りなくなるし、でも父の収入で母子手当貰えないしで困ってます😭こんな状況でも母子手当貰えてる方いますか?

コメント

サラダチキン

毎月五万は収入少ないから大変だと思いますが、食費光熱費家賃込みなら安いですね😰
父の収入でもらえないんじゃなく扶養入ってるので、貰えないです💦
児童扶養手当より年金、健康保険、市県民税のがきつそうです‥

なまたま

お父様の扶養になっているから貰えないのではなく、同居しているお父様に収入があるから扶養手当が貰えないので、扶養から抜けても一緒に住んでいれば児童扶養手当は貰えません。

収入10万に養育費5万ではアパート借りてギリギリ生活できるかなといった感じですが、国民年金は全額免除になると思いますし、児童扶養手当も入るようになるので、実家を出て生活できないことはないでしょうから、子育てに口出しされたりするのが嫌なようであれば実家近くでアパート借りて生活してみてはどうですか??

私は9年前に3人の子供を連れて離婚しましたが、実家から徒歩3分かからない場所にあるアパートで生活してました😊住む場所違うだけでもストレスが全然違いますよ。

あい

扶養抜けても世帯年収でみるので関係ないです。
児童扶養手当がほしかったら家を出るしかないです。

月々に渡している5万を下げてもらうよう交渉した方がいいと思います。