※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

初マタです!31週目の検診で逆子と診断され、逆子体操をしていますが、32…

初マタです!

31週目の検診で逆子と診断され、逆子体操をしていますが、32週現在も逆子が治っていません。。。

病院からは引き続き逆子体操と右側を下にして寝るように指示されました。できるだけ、自然分娩で出産したいです´д` ;

逆子体操以外にできることはないか探していますが、なかなか見つかりません。

同じ様な経験をされた方で、逆子が治ったって方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

逆子体操と右側を下にして寝たら治りましたよ。ちなみに2回逆子になりました(^_^;)

彌子

私もこの間まで逆子と言われてました。
体操などもいろいろやって、寒い地域なので下半身(下腹部?)を温めるように言われました。
それが利いたのかはわかりませんが、今週の検診では治っていました笑
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるといわれましたが、とりあえず何でもやってみようかとσ(^_^;
一応治ったのでよかったです(^^)

わか

アドバイスありがとうございます!

やはり逆子体操と温めが効くんですね!ちょっと温めてみます!

affection127

初めまして。私もずっと逆子で、35週でやっと治りました!

私の場合は切迫早産もあり、逆子体操は出来ませんでしたので、先生から言われた通りの向きで寝る事と、お腹が張らないようにとにかく安静にしてました!張るとやはり回転しづらいようです。
あと、とにかくお腹が冷えないようにしていました。

私のお腹の形が、回転しやすいみたいでよく逆子になってましたが、お腹を温めるのが1番有効だったような気がします。

これだ!という確実なものはないですが、ご参考になさってください(^-^)

まままこ

お灸があるらしいですよ。
産科で言われました。

私は、やってないの詳細はわかりませんが…。

えけこ

私が行く整体はお灸で逆子を直してくれます!
私はした事ないですが、話を聞くとそちらの先生はかなりの割合で逆子直したみたいですよ(^^)

近くにないですかね〜?

chanちゃんこ

元々逆子と言われていて、自然に29週で逆子が治っていると言われたのに、31週でまた逆子になっていました。そこから1週間逆子体操を毎晩実施しましたが、胎動やしゃっくりの位置で治っていないのが分かりました。

何で治らないんだろう?といろいろ調べたり考えてたりしてみると、逆子体操をやったあと買い物に出かけると子宮に違和感があることに気がつきました。思い返せば、31週で逆子と診断されたときも、病院で逆子体操を練習してから歩いて帰りました。その帰り道、子宮がギューッと痛くなり、歩き続けるのも辛いぐらいの痛みを感じました。その後、赤ちゃんのしゃっくりらしきものを恥骨のあたりで感じたので、これは逆子が治ったのでは?と感じました。

その後また逆子になってしまったのですが、おそらく、逆子体操で赤ちゃんが動きやすくなった時に運動(徒歩)をしたことで、元々頭を下にしようとしている赤ちゃんが上手く回ることができたのでは…?と思い、2、3日逆子体操してから散歩する、ということを繰り返しました。

今日逆子が治っているか見るために受診したら、治っていましたよ!きっとわかさんの赤ちゃんも頭を下にしたいと思ってるんです。おなかをポンポン「がんばれ、がんばれ」と声かけながら散歩してあげてください。お母さんはちょっと辛いのですが、赤ちゃんががんばってると思えばなんてことありません。きっとぐるんっと回ってくれるのが分かりますよ(*^-^*)

わか

本日、33週目の検診でした!
逆子は綺麗に治っていると言われました!

アドバイス頂きありがとうございました!

「妊娠・出産」に関する質問