※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

子供がパパ見知りで泣くと、主人が拗ねる。パパ見知りの対応について相談。

パパ見知り?で主人が拗ねてしまいます。

主人が抱っこしたりお風呂に入れると、子供がたまに泣いてしまいます。
毎回泣くわけではないので、たまたまだと思っていますが、主人は「俺のこと嫌いみたい」「パパが嫌ならもうお前の面倒はみない」などと拗ねます。

そのたびに、そんなことはないよーパパ大好きだよーと伝えていますが、しょっちゅうこの会話が繰り返され私もイライラしてきました。
成長の証拠だと言っても伝わらないし、今後本当にパパイヤイヤが始まった時が怖いです…

パパ見知りをした時、みなさんどのような対応をされてますか?

コメント

ひとむ

うちもパパの寝かしつけのときギャン泣きで大変でした、今はそうでもないので一時的だったとおもいます!
なんだか漠然と嫌がられてると思うと落ち込みそうだったので、逆にこっちから口臭いからじゃない?笑とか言ってました
あとは慣れだよー毎日やってたら慣れるよー私も最初おふろ泣かれてたしとか言ってしのぎました😩

Cocoa

お世話が大好きなパパにとっては辛いですよね💦私も2人ともパパ見知りで私じゃないと駄目なことが多く、その度に「仕事してこんなに頑張ってるのに、俺ってなんなんだろう」と落ち込むので、私は「子どもにとって、ママが1番なんだよね。でもそれはずっとじゃないし、パパの良さも気付いていくと思うよ。でもこの時期はまだ難しいよね、パパの役目はママの支えだよ☆私1人じゃ絶対この子達は幸せになれないから。私もパパがいないといっぱいいっぱいになっちゃうよ。支えてもらってる大きな存在だよ!いつもありがとね!」と伝えています。
繰り返しですよね!でも、諦めずに子どもと向き合うパパにいつも尊敬しますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ユーリ

ご主人が子どものようですねー(^_^;)
成長してもらわないと…ですね!

うちもお風呂の準備で私に抱っこされてご機嫌なのに浴室で渡した途端に泣いたり、眠いときのパパ抱っこで必ず泣いたりします💧
まだねんねの頃に「あんまり会えてなかったりお世話してないとパパ見知りになるんだって~😌」と脅して刷り込みしました😏
そのおかげで夫は頑張り、今は泣かれてアワアワしてても精神的に余裕をもてています(笑)
知らなかったらショックを受けてもうやらない!となってたかもしれないので、事前に知らせておいてよかったです。

もうパパ見知りしてるなら嘘も方便で、泣かれても「ここで頑張って乗り気ったら将来なついてくれるんだって~」とか言ってやる気にさせるのはどうですか?🤗

⭐︎

うちもギャン泣きで、普段やらないから二人共慣れてなくて泣くんだろうねーとチクリと言い、割と連チャンに近い感じでやらせてたら泣かなくなりました!ただ、旦那様が拗ねちゃう方だとこの言い方だと余計に拗ねちゃうと思いますが💦うちのは育児の不参加を自覚してたので。