※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、抱っこが辛いと感じています。環境や成長の影響かもしれません。経験者から寝かしつけのアドバイスをもらいたいです。

明けましておめでとうございます。
今年も色々質問してしまいますがよろしくお願いします。

生後2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。1ヶ月くらいまでは、お昼寝も3時間寝ることもあったりと比較的寝てくれる子だったのですが、最近は抱っこしているときは薄眼を開けたりしながらもねてくれますが、寝ただろうと思ってベッドに寝かせると起きてしまったり、30分くらいで目覚めてしまいます。
環境のせいでしょうか?それともそういう時期なのでしょうか?経験された方がいれば、何かよく寝る方法があれば教えてください!

2ヶ月で5600gほどあるので、最近は左手首に痛みが出てきたりと抱っこがしんどくなっている時があります…

コメント

ぴょんすけ

うちもその頃からお昼寝だけ下手になりました😫
おそらく時期なのかなと思います。
抱っこなら長く寝てくれるので諦めて抱っこしてました。
私も腕が辛かったので抱っこひも使って寝かしてました⤵

• ぷに

ぷに

同じような方がいて心強いです!やはり抱っこなら寝てくれるんですね!こちらとしたら、その間は何も出来ないので困りますけどね…
    スリング試したんですが、最初はうまく寝てくれたのですが最近はスリングに身体を入れるとイヤがるので、こちらは諦めつつあります…
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 1月2日
あち

明けましておめでとうございます!
2ヶ月の頃、娘もよく薄目開けて様子見てました😅今もですが…その時は耐えますねぇ…今置いたら起きるわ!と思って😅
ちょっとずつお昼寝する時間も短くなったり、視力が良くなったり、周りのものに気付き出したりで、寝てられないんじゃないかなって思います😊

私の場合、夜はそこそこ寝るし、まだまだリズムも整ってなくていいので、好きな時に寝て好きな時に起きててくれていっか!って思ってます😌
私も抱っこ紐使ったり、バウンサーに置いてみたり、その日によってお気に入り?が違ったので、色々してました❗️

• ぷに

ぷに

コメありがとうございます!やはり薄眼を開けて様子伺いしてるんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )確かに視力が少しずつ良くなってきている感じがします。目で追いかけたりしてます!
    うちも夜は5時間くらい寝てくれるので昼間は試行錯誤しながら頑張ります!お互い頑張りましょう!

• 1月2日
カフカ

あけましておめでとうございます^^♩

長女の時は生後2ヶ月頃は頑張って昼間は抱っこやバウンサーで寝かして、寝たら物音を立てないように静かにして起こさないようにしていました!
それでもすぐ起きてましたが…💦なので、そういう時期なのかな?と思います。

2人目は、構ってる暇が無くてギャン泣きするまでは基本放置なのですが😅
最近勝手に寝るようになりました。
寝ても昼間はお姉ちゃんがすぐちょっかいかけて起こすので、相当眠いみたいで隙さえあればすぐ寝ます🤣でもまたすぐ起こされるんですけどね😭
あとは毎日お姉ちゃん連れて公園に行くのですが、その間次女は抱っこ紐でスヤスヤ寝てます!
やっぱり抱っこ紐はよく寝ます💡

• ぷに

ぷに

コメありがとうございます!あたしも寝かしたら物音立てないように基本、座ったまま書き物したり育児日記書いたりしてます(^^;;
    やはり2人目は強いですね!少し放置するのも大切ですかね?泣いたらすぐ抱っこしてしまいますが…

2人の育児大変だとは思いますが頑張ってください!

• 1月2日
はなまろ

うちも2ヶ月になったくらいから午後は寝ません!特に夕方は最近ギャン泣きです😂背中反らせながらギャン泣きしてますよー!抱っこしても授乳クッションに置いてみてもダメな時はダメなようです。
ただ、縦抱きが少しお気に入りで まだ泣くのがおさまるかな?って感じです!まだ首がすわってないので支えながらですが、もし縦抱きあまりしてないようならやってみてください☺️

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!うちも午後が寝ないですね…午前中は、昼間よりすこーし長めに寝てくれます。その間に洗濯や夕飯の下準備してます!

うちは首がほとんど座ったので、泣き始めると縦抱きがほとんどです。寝かしつけるときは横抱きで薄目を開けながら寝る息子と時間勝負です 笑
    同じような方がいて安心しました!お互い頑張りましょう!

• 1月2日