※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

息子がパパっ子で、ママに寄り付かない悩みを相談したいです。

お子さんがパパっ子のママさんいらっしゃいますか?
息子がすごくパパっ子です😭
前からからパパっ子傾向があったのですが、最近は家では私のところにも来るんですが、外だと本当にパパにベッタリです。私と手を繋ぐのも嫌がるし、私が抱っこしようとすると泣いて暴れます😢パパがいる日は外に出るとき上着も私が着せようとすると嫌がります😭
周りからは楽でいいねぇーって言われて、私もそう思おうと思ったしその場は合わせて笑ってますが、どうしてもあんなに拒否されると実はじわじわと傷つくし寂しいです😭息子が楽しいのが一番なのに気にしてばかりでダメだなぁと自分でも思います。。気にしないように気にしないようにしてましたが、なんだか最近私の接し方のせいなのかなぁって悩んだり辛くなってきました😭
周りにはパパっ子のお子さんはあまりいなくママにベッタリで困るという話を聞くと、きっとそのママさんは本当に悩んでいるんだ思うので申し訳ないのですが、羨ましく感じてしまいます。
同じような経験をお持ちの方よろしければアドバイスいだだけないでしょうか?

コメント

ととろ

息子もすっごいパパっ子です!どーやら彼の中で旦那は遊ぶ人、私はお世話する人になってるのかな?って感じです☺️
実際休日3人だとほぼほぼ旦那にベッタリで旦那も息子息子なので助かってます(笑)

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    読ませていただいて確かに!って思いました🤔息子もなぜか歯磨きと、お風呂上がりのオムツを履かせる時はパパだと嫌がるのでそういう位置付けなのかもしれないです💡
    私もマイナスに考えるのではなくて、助かってるって思えるようにしようと思います😢✨

• 1月1日
  • ととろ

ととろ

息子と私、2人きりだととてもお利口さんに私とも遊んだり抱っこだったりするので、子供なりに見てるのかなっても思います☺️なんだかんだお母さん忙しくしてて、お父さんは暇そーだ、じゃあ俺と遊べー!みたいな(笑)

• 1月1日
  • キウイ

キウイ

なるほど💡
    うちも、私と2人だと遊んだり手も繋いでくれるのできっとちゃんと状況を見てるんですね☺️✨
    ネガティブに思うとどんどん悪い風に捉えてしまいがちなので前向きに考えようと思います☺️

• 1月1日
  • ととろ

ととろ

気づけば赤ちゃんじゃなくなってるんですよねー♥️どっちも愛情マックス注いでるからこそお父さんとたくさん遊ぶんですよー✨
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 1月2日
PON

パパっ子です!!!
でも役割が決まってて、甘えたいときや寝かしつけは私じゃないと泣きます。
遊びたいときはとにかくパパです!

旦那も娘大好きなので、二人で遊んでくれてる間にゆっくりコーヒー飲めるしご飯作れるし、私はパパっ子で助かってます✨

• キウイ

キウイ

うちの子も同じ感じです💡😳
    あれは、遊ぶときはパパが良いって事なんですねきっと😭✨そう考えると気持ちが軽くなりました。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月1日

娘もすごいパパっ子です!ちょっと悲しいですよね😢💦そして後追いとかママっ子とかちょっと羨ましいです……!
この前体調悪い時に久しぶりに夜泣きをして、私が抱き上げてもずっと泣いてるのに、パパの方に行きたいって体をよじってパパに抱っこされたらピタって泣き止んだ時はかなりショックでした😭

• キウイ

キウイ

本当少し羨ましいですよね😢うちは今のところ後追いしてきた事あまりないです😱
    目の前でパパの方が良いって感じ見せつけられるとショックですよね😢
    私も、今日親戚の集まりで、私が抱っこしたらギャン泣き大暴れでパパの方へ逃げて行ってみんなに『パパの方が良いのねぇー』って笑われてショックでした😭

• 1月1日
ちえ

うちの1歳10か月の息子も完全なるパパっ子です。
旦那が休みの日は朝から寝るまで
ベッタリで、私が遊ぼうといっても
泣いてパパのところに、、、
着替えもお皿を下げるのでさえ
私だと嫌だ!といいます。

前までは寝るときだけは私だったけど今はもう寝るときもパパです!

一番信頼してるからイヤイヤしてるだけとか、反応を見てるだけとか
パパは珍しいからだーとか色々フォローされますが、拒否されるのは悲しいし
自分がやらなきゃいけない時は泣かれて面倒だし、料理を作ったり、後片付けしたりは私なのに、、、と悲しくなったりします。

でも二人目を妊娠して
正直、助かってます。。
友達のところは本当にママじゃないとダメで大変そうです((T_T))

そしてママっ子になると旦那の方がふてくされて育児に協力的じゃなくなったりすることもあるとか、、??

それでも悲しい気持ちになることもあるけど、パパが育児に参加できるように
ママの為にやってくれてる♡と思ってます!!
たまにどや顔の旦那に本気でムカツクけどでも、そんな時期かな~って流すことにしてます((T_T))
でも気持ちはめっちゃわかりますー!

• キウイ

キウイ

すごくうちと似た感じです😭うちも今のところ寝るときはママな感じなんですがパパになるのも時間の問題かもです😱笑
    そうなんですよね❗️ そして、やっぱり何よりムカつくのは旦那のドヤ顔なんですよね🤣笑
    本当、外では私荷物持ち状態です😭
    でも、たしかに下の子とかができると助かりますよねきっと💡うちもそろそろ二人目が欲しいって話してるので、もしその時が来たらパパっ子有り難いって思えるかもです☺️✨

• 1月1日
プルート

うちもパパっ子ですが、寝かしつけやどこかで頭や足をぶつけて痛くて甘えたいとかは私のところに来ます!
パパは遊ぶ人!って感じですかね😅
パパがいる日はお風呂もパパと入りたいだし、お出かけもパパと一緒じゃなきゃ嫌だし✋🏻
楽だけど地味に傷つくって分かる気がします!!
接し方ではなく、いつも一緒にいられないパパと少しでも多くの時間を過ごしたいとかじゃないですかね❓
家の中ではママに来るなら接し方は関係ないと思います🙆‍♀️

うちの息子はパパ見知りでママしかダメな時もあったので、嬉しくもありますけどね😊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!お子さんの感じ、すごくうちの子と似た感じです💡😳転んだりした時に私の方へ走ってくるので普段パパっ子すぎるから思わずえっ?私で良いの!?って思うこともしばしば。。笑
    接し方は関係ないって言っていただけて心が折れそうだったのがスーッと軽くなりました😭✨
    たしかにたまにしかいないパパと思いっきり遊びたいだけかもしれないです💡😳

• 1月1日
mm

週末はパパっ子です!
実家へいくと(義実家でも)ばぁば、じぃじです😃
チャイルドシートおろすのも私がすると泣くレベルです😅笑
でも寝かしつけだけはママです😋

他に行ってくれるのでお世話してもらいやすく
ご飯ゆっくり食べれます😊

• キウイ

キウイ

やっぱり遊ぶときは、普段いないレアな人と遊びたいんですかね🤔✨
    読ませて頂いてたしかに、パパやじぃじばぁばと楽しく遊んでくれるから助かってる時も沢山あるなぁって感じました☺️前向きに考えられるようにしようと思います🙇‍♀️✨

• 1月1日