※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食べ物の好みが変わり、りんごとヨーグルト以外はあまり食べない。ベビーフードも難しい。好きなメニューを教えてほしい。

もうすぐ10ヶ月になる息子ですが急に食べ物の好みがハッキリとしてきました😞今まで何でも食べる子でしたがほとんど食べず、必ず食べてくれるのはりんごとヨーグルトです⤵
ベビーフードもいろいろ試してますがなかなか食いつきのいいものが見つかりません。
好き嫌いが多かったお子さんがいてこれならよく食べれた!っていうメニューがあればぜひ教えていただきたいです😭😭😭
よろしくお願いします。

コメント

ポポ

うちはバナナ、みかん、さつまいもとかやっぱ甘いものは食いつきがよかったです😅

タオ

フルーツやヨーグルト食べていると美味しいものを覚えて野菜やご飯食べなくなりますよー
食べてくれる……からと思っても控えておくことをオススメします!!
食べムラは授乳終えた一歳半までありました!!
お腹空けば食べるようになります
授乳やミルクで補食していますよね?

お母さんには手間かけますが
煮て刻んだ葉物お浸し(醤油、酢、砂糖のローテ)
野菜(キャベツ大根人参カブ)を手で持てる大きさに切って
かつお、こんぶ、にぼしなどローテの煮野菜
用意して食べさせてやってください
出汁がしっかり効いてると美味しいですよ
チンだと味染み込まないので
鍋で煮てやると美味しくできます🤗
凝ったものより
野菜そのものの味を教えて上げてください
魚もお肉もただ焼くでいいとおもいますよ
お母さんも一緒に食べて
美味しいってことをみせてみてください
自分で食べる楽しみと誰かと食べる楽しみを共有していくと
いつの日か指先が器用になります
まだまだ未発達なので
持たせて食べさせてあげるといいです
腰が座っていなければ(寝た姿勢から自力でおすわりの姿勢になれない)
お母さんがお山座りになり
子どもを膝に持たれさせて
面と向かった姿勢をつくります
顎が上がりすぎたり下がりすぎたりしないよう
枕などをかって
嚥下に気をつけてください

食べるものを目で見る
手でもつ手で口に運ぶ、噛む……
全てが学びです!

細かいこと書きましたが
子どもの咀嚼ペースや身体機能も把握してこれるので
お試しあれ!

deleted user

そういう時期なのかも🤔?
うちも9ヵ月終わり頃に急に食べなくなりました🙄良くて1日1回、3口食べれば良い方でした🤣それまでは何でもバクバク食べて、量も食べる方だったんですけど…🙄
全く食べないのが1ヵ月くらい続きましたが、徐々に食欲戻ってきて、今はまた、何でもバクバク良く食べるようになりました🤣2食しか食べない日もありますが😕