※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている際に自覚症状があるか、経験者はいますか?仕事の影響で赤ちゃんの下り具合に差が出ることがあるでしょうか?

子宮頸管が短くなるのに自覚症状はあるのでしょうか?
正社員で働いていて、休みの日でも用事があったりして割と動いているときが多く、年末もお客さんが来たため忙しく動き回っていました。
お腹の張りもあるので28週から張り止めを飲んでいます。
昨日からお股の中がツーンとする痛みが時々あり、色々と心配になっています。
先生には1時間に5回以上お腹が張ったら要注意と言われていますが、おとなしくしていればそこまで回数は多くないです。
次の検診は1/4ですが、きっと短くなっているのだろうなとなんとなく感じています。

自覚症状がなくても頸管が短くなっていた経験ある方はいますか?また、安静の指示はなく短めになっていたが長さが元に戻った(保たれていた)ということはありましたか?
それとフルで仕事をしているか、仕事をセーブしているかで赤ちゃんの下り具合もやっぱり違うのでしょうか。

コメント

もくら

123週の時に頸管が10ミリになっていて即入院になりました( *_* )
学校で働いているので年度末にバタバタ過ごしてて全く気が付かず…
子宮頸管無力症だったみたいで、そうなると自覚症状はないみたいです。1ヵ月前の検診では4cmあったので、本当に急に短くなってしまっていました( ´∵`)
入院して安静にしていたら一時は少し伸びたのですが、それでも短くなり続けて結局他にも色々あって25週で出産になりました。

体質もありますが、加えてバタバタ動いたりお腹の張りにも気が付けずにいたのがダメでした💦もっとセーブすれば良かったと後悔です( *_* )

質問に答えられてないところもありすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25週とは…壮絶な出産だったのですね💦
    動いてる分だけやっぱり負担がかかるんですかね、自覚症状ないだけに怖いですよね

• 1月2日
c*chan

私は今四人目ですが、一人目と二人目と四人目は切迫早産で自宅安静してます。
三人目は何故かならなかったです。

私の場合は元々あまり長いタイプではないようで、自覚症状もないし、お腹の張りも、出血もないし、子宮口が柔らかいとか開き気味とか特に何もありません。
ただただ元々短いタイプみたいです。
上二人は長さが回復することはなく、現状維持って感じでしたが、四人目は一旦2.6まで短くなった2週間後に3.4まで伸びていた事がありました。

お腹の張りを感じるようであれば、多分少々危険だと思います💦
ゆっくりしていた方がいいかと思います💦

• c*chan

c*chan

なので、切迫早産でしたが、上二人は二人とも40w4dまでお腹にいました!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りがなくても短くなるものなんですね。
    皆さんのご意見を聞いて休みの日くらいはなるべくゆっくり過ごそうと思いました。

• 1月2日

子宮頸管が短くなるのに自覚はありませんよ😊
膣がツーンとするのはある人は子宮頸管の長さがあってもなります。
安静にしていれば長さが元に戻る人もいます。私は30wから自宅安静で張りどめ飲んで現状維持でした。
仕事をフルでしていても降りてこない人もいるし、セーブしてても降りてくるひともいます。
妊娠は人それぞれ、その都度全然違うので何が正解とかも無いです。

子宮頸管短くなってるんだろうな、と思うのなら今は赤ちゃんを優先して仕事をセーブし、安静にすべきです。まだ出てきてもいい時期ではありません。
赤ちゃんを守れるのは会社ではなくご自身です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の体質もあったり本当に人それぞれなんですね…
    次の検診で仕事のことも相談してみようと思います!

• 1月2日
げーまー

わたしは6センチあったのが
1ヶ月後の検診で2.7センチになってました😅
いつも通りだったはずなのに…
お腹もたまに張るかな?ぐらいでした!
それからは自宅安静で薬飲んでます!
3センチを前後してますが
元に戻ることは無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月でそんなに短くなってしまうんですね!
    症状がないとわからないものですよね。無事に産まれてくれるか本当に毎日心配です。

• 1月2日
tae451

前回の妊娠で26週から張り止めの薬が出てました。
子宮頸管が短くなることと関係があるのかわかりませんが、仕事帰りや家事でお腹が張ると子宮の入り口がつーんとするのを感じていました。
なので私の中では横になるサインになってます。
仕事はフルで続けていましたが、最終的には休んだ方がいいと指示され、34週から37週まで自宅安静、トイレと食事以外は横になる生活でした。

少なくとも張り止めを飲んでいる時点で普通ではないので、上の方にご相談されたほうが何かと融通利きやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しで産休と思うと仕事も無理してしまうんですよね。本当は良くないと思ってるのですが…😔
    検診の結果次第で考えたいと思います。

• 1月2日
pipi

自覚症状はお腹の張りでくらいしかわからないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。張りがあって服薬指示があるので要注意ということですよね。

• 1月2日

自覚症状はお腹の張りでしかわからないですが、張ってても大丈夫な場合もあるので気づかない人もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りがあっても大丈夫な人もいるみたいですよね。初産ということもあり色々と不安になってしまいます💦

• 1月2日
マエ☆

2週間で一気に1cm短くなってしまいましたが、自覚症状なかったです。
横になっていても膣の奥がツーンとすることあるし、ツーンは初期からあるので子宮が大きくなる時の痛みだと思っています。
なるべく安静にしていたら、2週間後に変化はありませんでした。
元の長さに戻る?方もいるようですが、既に柔らかくなってしまったものは戻せないので見せ掛けだけと思った方がいいみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の間隔が2週間だとハラハラしてしまいますよね。
    いきなり入院になることもあるみたいで…
    毎日寒いのでマエさんもお体に気をつけてください😣

• 1月2日