※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
ココロ・悩み

お正月に義実家の親戚が集まる際、おせち料理を作ることに悩んでいます。料理が苦手で、おもてなしに不安を感じています。同じような経験をされた方、どのように対処していますか?

みなさんはおせち料理作っていますか?
お正月に、義実家の親戚が我が家で集まることになったんですが、「おせち料理とか持ち寄りで〜」と言われましたが、うちは旦那の希望でおせちを食べません💦
三が日に出かけたり、友達と会ったりするので💦
(料理もなかなか上達できず、作っても人に振る舞うようなものはできないと思います😥)

「おせち作ってないよ」と主人が義両親に言うと、「え〜」って感じの反応でした😥お義母さんもお義姉さんも料理上手で、もてなし上手です😭何もできない自分が悲しくなります😭
まだ子どもが小さいし…で少し多めに見てもらってる部分はありますが、子どもが大きくなったらどうしよう😱
おもてなし嫌だ。気もきかないし。お酒のもてなしとかわかんないし😭同じような方いらっしゃいますか?
どうやって切り抜けていますか?

コメント

じゅん

みんながおせち料理持ってくるならデザート買っていかれてはどうですか?

うちも義母が料理上手で私がクックパッドないと作れない人です😭
得意不得意あるので別に手作りにこだわらなくてもいいかと思います。
絶対作っていったらチェックされそうで嫌ですよね😥

ほのか

cocoさんのお家に集まるのなら、汁物作っておいたらどうでしょうか?お雑煮かお吸い物かお味噌汁か、、、汁物は持ってきづらいと思うので、あると喜ばれると思います。
あとは、デザート用意しとけば、良いかなぁと思います。