※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

家計管理で通帳を作る際、1人1個の通帳にする場合、銀行印はそれぞれ1つずつ作った方がいいでしょうか?家計簿をつけている方は、通帳と銀行印はどうしていますか?

家計管理について。
今年から本格的に家計管理を目指していこうと思います。

子どもたちへの貯金もしてないので、始めようと思うのですが、通帳を作るに当たって、1人一個の通帳にしようと思います。

この場合、銀行印はそれぞれに対して1つずつ作った方がいいですか??

自分の給料通帳、小銭通帳があり、わからなくなりそうです。

家計管理、家計簿つけてる方、通帳と銀行印はどうしてますか??

コメント

ママリ

面倒でもそれぞれの通帳に一個ずつがいいと思います
将来子供に渡すのか、子供のために使うために作るのかで変わりますが

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    あまれば渡そうと思いますが、、、
    基本入学金や学費などに使う予定です!

    • 1月1日
ママリ

私は自分の通帳と同じ印鑑にしてます。わからなくなりそうで😅
将来渡すときに印鑑の変更しようと思います!

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    わからなくなっちゃいますよね>_<
    印鑑入れの色で分けたりしてたけど、今でもわからなくなってしまって。

    • 1月1日
ここみっく

ちょっと回答が違うかもです…

家計簿はつけてませんが 子供達のそれぞれの通帳を作った時に 印鑑を子供の名前で作りました✨

子供 印鑑 で調べると色々出てきますよー😊

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    すごい!!こんなかわいい印鑑があふのですねー!銀行印に使えるんですね!初めて知りました(^ ^)
    調べてみます♪

    • 1月1日
  • ここみっく

    ここみっく


    可愛いですよね💕
    調べると印鑑もケースも 種類いっぱいありますよ〜✨お値段も 安い物から 結構お高い物までありますけど…

    銀行印に使えたので 子供の印鑑は間違えることはないです😊

    通帳と印鑑盗まれたら 一発でアウトなので 気をつけなきゃです😭

    • 1月1日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    本当これいいですねー!!
    そうですねー>_<自分もわかりやすいけど、泥棒もわかりやすくなっちゃいますね(笑)

    • 1月1日
yume

子供の学費のために貯金するのであれば、両親の名義にしておかないと、引き出したり振り込んだりするときに面倒ですよ😣💦成人すると本人以外の手続きは出来なかったり、委任状が必要だったりしてくると聞きます。

お年玉など子供に渡す通帳と、学費は別けておいても良いかと✨

銀行印は1人1つずつで、通帳と一緒に渡せる方が良いのでそうします。
娘の銀行印は将来名字が変わる可能性があるので、名前で作りました‼️

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そうなのですね>_<のちのち面倒になるんですね。

    通帳と銀行印と一緒に渡せたらいいですね♪
    ありがとうございます(^ ^)

    • 1月1日
ぴーち

子どもの通帳は名前で作りました!
給与通帳は銀行印、その他のは普通の印鑑のままです🤣

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    名前もわかりやすくていいですね(^ ^)
    普通の印鑑でも作れるんですねー!!

    • 1月1日
アスティー

うちは子供の印鑑は2人とも同じ印鑑にしています。
子供が成人したら印鑑変更するなりすればいいと思いますし、親が管理しているうちはたくさん作ると分かりにくいのでら同じにしています。

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    子どもと大人と分けたら、わかりやすいですね!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 1月1日