※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
妊娠・出産

現在交際中の男性(24)がいますが、以前お付き合いしていた男性(29)の子供を妊娠しました。検査薬で陽性反応が出ており、彼氏と元彼に報告済み。自分の病気や経済的な理由から今は中絶を考えていますが、複雑な気持ちで迷っています。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

現在交際中の男性(24)がいますが、以前お付き合い
していた男性(29)の子供を妊娠しました。

まだ病院に行けていないので確定とは言いきれ
ませんが、検査薬では陽性反応。
2人には自分で報告をしました。現在の彼には、
元彼の子供を妊娠してしまっていたこと。元彼には
別れたけど子供ができてしまった、と。

彼氏は「産むか産まないかはスズ次第だけどもし
どうしても産みたいと思うなら、少し複雑だけど
スズには元彼のところに戻って欲しくないし、一緒に
その子供を育てる覚悟をする。」
元彼は私が妊娠したことを喜んでいて、「俺は
産んでほしいし、結婚したいと思ってる。でももし
降ろしたい時はちゃんと費用は出す。産めって強制は
もちろんしないから、ゆっくり考えて欲しい。」
とのことでした。

正直私はまだ20でお金もなく、精神病で心療内科に
通っています。自分の病気のことだけで精一杯…
もし産むとなると、今の私じゃ先が暗いです。
せっかくできた赤ちゃんには心が痛いですが、今は
降ろす方向で考えています。産みたい気持ちもあります。
ですが現在の彼のことは大好きだけど、前の彼への
気持ちも子供ができたとわかって複雑で、頭の中が
ぐしゃぐしゃでわからなくなってしまいました。

ものすごく自分の不甲斐ない質問をしてしまいました
が、先輩ママさんたちの意見を聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

いりたけ🍄

勝手な行為で赤ちゃんを堕ろすってのは正直腹立たしいけど、今回は堕ろした方が良いと思います。
今彼さんとはまだ付き合ってあまり経ってないってことですよね?
それでそんな言葉を言われたとしても信用できないし、子供を産み育てるってものすごく大変ですよ。

もも

明けましておめでとうございます🙇そして、妊娠おめでとうございます😊
私はでき婚でした。年はスズさんより上ですが。私自身も精神病で、病んだ時がありました。
始めにお先、真っ暗ではないですよ。子どもができるということは、自分の分身、仲間ができますよ。私もいろいろ悩みやすいですが、娘がいることで以前よりクヨクヨしなくなりした。

彼氏さんたち、優しい言葉かけてくれしたね。スズさんはどちらの彼と過ごしたいですか?

はっきり言って、自分の子ではないと、男性はなかなか父親になれないかもですが、今の彼と結婚して育てたい‼と思うなら、彼と子どもを育てていく覚悟が、かなり必要になると思います。
でも、元カレさんも同じく育てる覚悟が必要です。とにかく、でき婚は、いっぺんにやらないといけなくなります。
と、きつめに言いましたが、私もそうだったので…旦那にイライラがとまりません💦

子どものこと。いろいろな選択がありますね。おろす選択。心身共に傷つきますが、仕方ない選択だと思います。周りからは、何で子どもを作ったの?など批判的な事も言われるかもしれませんが、子どもは授かり物なので、今、母親の準備ができていなくても、できていてもできてしまうとき、なかなかできない人もいること、次はなかなか出来ないことがあることは忘れず、自分自身がどうしたいかをしっかり考えて選択してくださいね。
次、妊娠したときはきちんと産めるように。
お腹の子は生きてますから。

同じ女性として、自分自身を責めず選択してくださいね☺応援してます‼

ママリ

私なら残念ですが今回は諦めます。まずご自身の病気を治してからの方がいいかと。
こちらでもよく精神病の方見かけますが凄く大変そうです。夫婦でも大変なのにそんな状況じゃ耐えれないことも多そうですしね。

ママリ

私ならおろします〜。すべてが無謀だと思います😁

まー

私は迷った時は必ず3年後と10年後、20年後を想像してみるようにしてます!

今じゃなくて2人の男性とのちょっと先を想像してみて自分が笑顔でいられるのは…と考えてみてはどうでしょう☺️💦

ゆっくり自分なりの答えが出せるといいですね!

LOCA

あなたに子育ては無理だと思います。
これから自分の生き方を改めるしかないです。

ママリ

今の彼氏も甘すぎますし、前の彼氏とも別れたのに子どもできたから結婚、てどうなんでしょうか…
ご本人が、自分の病気だけで精一杯と思うなら諦めた方が子どものためかもしれません。

元カレが妊娠したから結婚したいという考えが腹立ちます。

自分の病気に精一杯で育児は無理って思ってるのであれば今回は諦めるのもありだと思いますが、中絶すれば妊娠しにくい体になったりする人もいるので今の彼氏さんが育てる覚悟があるなら産むでもいいと思います。

最終判断はご自身なので、しっかり考えて3人で話し合って決めてください。

退会ユーザー

決断するまで時間がありません。迷ってる間にもお腹の子はどんどん成長して行きます。

エコーの度に大きくなっていく我が子を見ると堕ろすか迷ってる方のほとんどは『産みたい』という気持ちになるということだけは伝えときます。(あくまで私の知る限りです)

• 1月1日
K

元カレとの子供を妊娠
つい最近まで行為があって
別れてスグ今彼
病気も持ってるみたいですが…
あたしには元気な20歳としか🙄
赤ちゃんホント可愛そうだけど
スズさんには育てられないと思います
ただこの先、同じ過ちを繰り返さないでください!
今、お腹の中にいる赤ちゃんも思ってます。

私もお金ないし精神疾患ありますがそーゆーのは理由にならないです、、、それだったらちゃんと避妊のしかた知ってるんだから避妊するべきでしたよね?
できなくて辛い思いしてる方も沢山いるしできても流産や死産してしまうことだってあります妊娠出産はそんな簡単なことではないです!
男の人も避妊しなかったの悪いと思いますが、自分のだらしなさを少し改めた方がよいかと。。。精神疾患は簡単に治せることでもないしなりたくてなったわけでもないですが、やっぱり治したいという強い気持ち負けてられない!っていう意識は大事かなって思います!

• スズ

スズ

避妊をしたかしてないかを書いていなかった私のせいで誤解を招いてしまいすいません。避妊はしていました。
    それと病気のことですが、治したいのはどの病気の方でも同じじゃないでしょうか。治したくても、治すためのちょっとした行動ですら死ぬほど辛いんです…

• 1月1日

退会ユーザー

それは失礼しました!

私も入院したり何度も救急車で運ばれたりするほど重い精神疾患もちです
    ですがそれを言い訳にしたりしたことはありません、妊娠は知識のある大人の責任です赤ちゃんには、精神疾患だからお金がないから、若いから、なにも関係ありません!私は全て当てはまっていますがお腹の子には関係ありません。
    産む、産まないはしっかり考えてると思いますが悩んで悩んで決断してあげてください 、赤ちゃんは今でも急速に成長していますタイムリミットも決まっています

• 1月1日
るい

今の彼、前の彼、もどちらも信用すべき段階状況じゃないと思います。
人の命は重いです。簡単な覚悟じゃ育てられません。
自分の子は自分一人でも何があっても守って育てきる!という気持ちが必要かと思います。
結婚していたっていつかもしかしたら離婚をするかもしれないし、相手が死んでしまうかもしれない。
相手に求めてるばかりじゃなく1人でも産みたいと思っているくらいの気持ちがないなら難しいでしょう。
なにをもっても、誰と育てようとか以前に自分の子だから産みたい!なにがあっても守る!って気持ちが強くないなら今回は赤ちゃんは可哀想だけどやめるべきかと思いますよ。

• るい

るい

人の命を左右することに、口を出してしまったこと投稿して少しこわくなってしまいました。
    1つ言えることはメンタルのことはわかりませんが、産まれるまで私も不安になったりいろいろな感情が思ってた以上に出てきたりもしましたが、
    産んでみたらもう覚悟とか逆に忘れるくらい無意識に自分の子供って素晴らしいです。可愛くて仕方ないです。

• 1月1日

私も精神疾患持っていて、減薬して薬飲みながら妊娠していますが、望んでいたけど正直思ってた以上に大変でした。
そのような状況なら私なら心がついて行かないと思います。
お金は頑張ればなんとかなりますが。
自分がその状況なら彼氏も元彼も頼らないです。そんな状況で上手くやれるとは思わないので。
それでも産みたいかだと思いますが……私なら多分諦めます。
ただ、人間1人の命があるし、他人の意見で決められることではないので、スズさんがしっかり考えてください。

ついこないだまで妊娠を喜んでいて
駄目になった友人と代わってほしい…

さくら🐶💓

正直甘いなと思いました。
あなたも、男性方も。
そんな綺麗な言葉で収まる話ではないとおもいますよ。
まだ付き合って浅い男性のことを子ども1人で預けられるくらい信用出来る自信ありますか?
最近は義父の虐待やらなんやら多いですよ。
そして、元カレさんとなぜ別れたのかは存じませんが、別れたにも関わらず結婚したいと思ってると。アホかと言いたくなります。費用を出すとかって、そんな問題じゃなく精神的にもちゃんとフォローしてくれるのが、責任ってもんなのではないでしょうか。
腹ただしくてしかたありません。

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちは知的障害者です。
訪問看護や家庭支援など、
福祉健康センターなど、色んな人達に
助けながらも、子育て環境を
作るべきです。未来計画が立てられるならば、産むべきです。
それか、里親を探すべきです。
年1度会えるですよ。お子さんに!

ピグミー

私は、みなさんと意見が違いますが、
①スズさんの精神疾患が比較的軽い
②元彼の29歳の人が人間的に信用できて経済的基盤もしっかりしてる人である
その二つの条件が揃っているなら、結婚して産むのもありだと思います。
ここで降ろして今の男性と付き合ってもわだかまりが残って上手くいかないだろうし、スズさんの精神的な弱さも多分これから強くなることは難しくまた色々な男性の間でフラフラしてしまうような気がします。(ごめんなさい)

おかめ

どんな選択でも間違いじゃないと思います💡
ママリは避妊で悩んでる方であったり、色々厳しい意見があると思いますが自分を責めすぎないようにしてください😌
その彼と結婚するならする、しても離婚するかもしれない。
産むなら一生その子のために生きられるのか、それが無理なら中絶も考えなければならないと思います。中絶したらずっと後悔したりもあるかもしれません。妊娠した女ばっかり悩むのはなんとも言えない気持ちになりますが😖
男なんか当てにしないで赤ちゃんのこと、自分のことを考えてゆっくり決めたらいいと思います✨

チキン🍗

とりあえずお体お大事にしてくださいね。
悩んでるうちにもお腹の子は心臓を動かし始める頃ですから、とても可愛いです。
スズさんの気持ちは固まってそうだから、そのまま素直な気持ちで進めばいいと思います😌
私ならお腹の子に申し訳ないというか、どちらの男性とも縁を切りますが。。
自身の病気も辛そうですが、一緒に先生にどうするべきかアドバイス聞いた方がいいようにも思えました。

ぷぷー

最終的に決めるのはご自身なので個人的意見だけ書きます。

元彼さん、今彼さんが何て言っているかより自分自身が一人でも生んで育てたいという気持ちがあるかないかかなと思います。

元彼さんと結婚してうまくいく保証もないです。
今彼さんと結婚してうまくいく保証もないです。
もちろん、どちらと結婚してもうまくいく可能性もあります。
正直わかりません。

ただ、最悪一人で育てることになる可能性があるわけです。
そのときに、一緒に育ててくれるって言ったのに!と、なっても子どもは産まれています。成長していきます。育てなければいけません。

一人でも生む
一人でも育てたい覚悟があるなら生んでほしいです。

父親がどちらになったとしても、父親がいない状態になったとしても、どうなったとしてもその子には母親がいます。母親として愛していってほしいです。

まだ20。病気ある。
でしたら他にサポートしてくれる人はいますか?
自分の親にもには相談しましたか?身近な人に相談してください。

育てられない。
でも生みたい。

それならおろさないで生んだ後に育ててくれる人を相談機関でしっかり相談して見つけてでください。

里親制度など色々あります。

お腹の子が幸せになる道はたくさんあります。
自分で育てるにしろ、他の方が育てるにしろ、しっかりと生きていく道筋だけはつくってあげてください。

お願いします。

ピ

その後どちらと結婚?したのですか?
トップにあり来ました!