※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた方、二回食は6ヶ月で始めましたか?それとも7ヶ月で始めましたか?食事量や計り方について悩んでいます。

今離乳食を始めて1ヶ月と1週間経ちました。
5ヶ月から離乳食を始めた方、二回食は6ヶ月で始めましたか?
それとも7ヶ月で始めましたか?
ネットや本によってバラバラなので悩んでいます(._.)

あとこの時期はどれぐらいの量を食べさせていますか?
また量を計っている方、gで計る⇔さじスプーンで計る、どちらでされていますか?

質問ばかりですみません(>_<)

コメント

なぴママ

去年のクリスマスから離乳食を始めました(^-^)/

2月から2回食にする予定です!
私的の考えですが、2回食にした際、すぐに1回食の時の量ではなく、初めに与えた1回食分(小さじ2ぐらい)から始め、徐々に増やしていこうと思ってます(^-^)/
胃の負担も少ないかなーと思って。

個人的の考えですがm(_ _)m

  • u-chan❁

    u-chan❁

    同じぐらいにスタートしたんですね!
    本で1/3〜1/2から増やしていくようにと書いていたので、私も徐々に増やしていく予定です☆(^^)
    頑張りましょうね!
    ありがとうございました♪

    • 1月31日
奈緒ママ

こんにちは☆
7カ月になった女の子を育ててます。
うちは、6カ月で2回食にしました!
食が細いのか、そんなに量を食べてる気もしなくて、2回食にしていいのか悩みました(;_;)
今、朝8時頃と、夕方16〜17時頃にあげてるんですが、夕方のがいっぱい食べてくれてるので、2回食にしてよかったと思ってます💦

量は、朝は4〜5口食べるかなーってくらいなんですが、夕方は、セリアの離乳食のとこに売ってる製氷皿を使ってるんですが、ごはんとおかずで2〜3マス分と、ベビーダノンです。
gじゃなくてすみません(;_;)

  • u-chan❁

    u-chan❁

    たくさん食べてくれるようになって良かったですね(=゚ω゚)ノ
    朝はあまりお腹空いてないんでしょうかね?
    セリアに離乳食用で売っているんですか!
    大体製氷皿って同じぐらいの量なんですかね?( ̄▽ ̄)
    私はリッチェルの容器を使っていて、入れる時にさじスプーンを使ってます。
    でも大体な感じなので使う意味あるのかな〜とは思っています(笑)
    ありがとうございました☆

    • 1月31日
  • 奈緒ママ

    奈緒ママ

    私が朝ごはん食べない派なので、似てしまったのかな?とか思ったり……(>_<)
    離乳食食べないからといって、おっぱいを欲しがるわけではないので、ただ空いてないだけだと思います笑

    セリアに売ってましたよ(^^)
    たぶん、同じくらいの量だと思いますよ!

    • 1月31日
  • u-chan❁

    u-chan❁

    そういうところも似てくるんでしょうかね!?
    でもそれがお子さまのペースなんですね(=゚ω゚)ノ

    見てみようと思います♪
    ありがとうございました☆

    • 2月1日