※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

子供3人目に悩んでいます。子供2人の両手を繋ぎ歩けるのが嬉しいけど、3人目がいたら1人を手を繋げないのが寂しい。子供は2人までがいいかなと思っています。皆さんはどう思いますか?

散々悩んでます3人目…。下の子が歩けるようになってから、子供2人を両手に繋いで歩けるようになってもしもう1人増えたら1人は手をつないであげられないなと思うとちょっと悲しいです。もしかしたら子供はそんなこと気にならないかもしれませんが、寝るときだってママが真ん中で両腕を腕枕にして寝ても3人目がいたら1人は隣で寝られないと思うとやはり寂しいです😣きっと生んだら楽しいことも幸せなことも可愛いこともまた増えるし悪いことばかりではないはずですが、確実に子供に申し訳無く思うことも増える気がして子供は2人までの方がいいかなあと思ってます。そんなの自己満の世界で、何が正解とかないと思うのですが皆さんどう思いますか?

コメント

ぱん

我が家の場合、ですが
上ふたりとも私にべったりで、
まいまいさんのように手を繋ぐのも私が真ん中、
寝るときも私が真ん中で腕枕をしていましたが、
うまれてからは3人目の取り合いになりました(´⊙ω⊙`)

なので子供に申し訳なくおもうこともあることにはあるのですが、
基本さびしいのは私です(笑)

買い物に行っても私と手を繋ぐより、3番目をのせているカートを押したがります…笑

ですが3人目に挑む前はまいまいさんと同じように悩みに悩みましたよ/(^o^)\

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!
    生まれてみると想像と違ったこともありますよね😳3人目により上の子2人の成長もあるなんて、素敵ですね✨

• 1月1日

私は2人目でさえそんな理由で悩んでます(;_;)
初孫、周りからも祝福されて、自分でもびっくりするくらいこの5ヶ月子供に手をかけて目をかけて大切に育ててます。何よりも誰よりも大切で愛しいです。2人目産んで同等に手をかけられるか?下の子につきっきりで息子に寂しい思いをさせないか、逆に下の子は息子のときのようにマメに子育てできる余裕があるか…
なので気持ちよくわかります(;_;)

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!これは何人目でもぶつかる壁ですよね😢1人目が可愛すぎて次の子とバランスよく愛せるか…は私も経験しましたが、結論、大丈夫です!100パーセントの愛情が50%ずつになるのでなく、100%が2つになりました😊そう考えると3人目もいけるかな?と思うのですがどうしても物理的に手は二本しかないし、何度乗り越えても壁はありますね😢

• 1月1日
ママリ

1人は私の上に乗ってうつぶせ寝で2人は両脇に寝たり、三男は抱っこ紐で長男次男は手を繋いで歩いたりとバタバタして大変ですがそれなりに楽しく育児してます(*´ω`*)
自己満の世界なので自己満で3人目に踏み切りました(笑)
実際やってみたら自分で丁度いい手の抜き方が分かってくるので産前悩んでいた事も何とかなってるし、今では3人産んでとても幸せです☺️💓

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!やはり生んでみると、どうにでもなるんでしょうか😊程よく手を抜いて3人ちゃんと育てていて素敵です✨私もそうなれるかな…。元々神経質で気にしいなので、夜子供の顔を見ながら涙を流すことが増えると思うと不安になってしまいます😢

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じような考えで、
子供は二人まで派です😌✋💡

家族単位で考えた時も、
子供が二人なら
大人一人に対して子供一人になるので
ペアになってしっかり見ることが
できますからね😊✨✨

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます!同じ考えで2人までにされてる方もいて少し安心です😊

• 1月1日