※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
妊娠・出産

妊娠中の出血で自宅安静中。横になる以外は動かず、過ごし方に悩んでいます。本を読む時にうつぶせは体に良くないでしょうか?体験談を聞きたいです。

自宅安静期間の過ごし方で質問です(>_<)

13w0dの初マタです。

妊娠発覚から度々出血があり、しばらく止まってましたが、また出血してしまい、今回絨毛膜下血腫という診断になり自宅安静中です。

自宅安静中は横になってトイレ以外動かないことと言われました。

皆さんは自宅安静中どのように過ごしていましたか?横になっていないといけないということで、何をして過ごそうかと悩んでいます(>_<)
皆様の体験談など聞けたらなと思います!

また本を読む時に、うつぶせになるのは体に良くないのでしょうか??

コメント

ひーこ1011

私も同じです〜!
私の場合は、或る日突然大量出血して即入院で、退院して自宅安静中です。
まだ血腫も残ってます。

寝てるだけって苦痛ですよねf^_^;

入院中は、一応お腹を圧迫しないように、横向きに寝たり、仰向けで本読んでました。
今は娘が居るので、横向きに寝て、声かけたり手を動かして遊んでます。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ひーこ1011さんも自宅安静中なんですね(^o^)
    血腫も残ってるんですね(>_<)
    娘さんもいるなかで自宅安静大変ですね(ノ_<。)

不安ですがお互い安静に努めて
    頑張りましょうね(*^^*)

元が家にじっとしているタイプじゃなかったので、余計過ごし方が分からずにいます(^^;

やはりうつぶせはお腹圧迫してしまいますよね(>_<)本を読む時いつもうつぶせなんですが、これからは仰向けか横向きにします!

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も毎日支援センター行って、ママ友とおしゃべりして…っていうのが習慣になってたので、ずっと寝てばっかりは正直苦痛ですf^_^;
    でも、お腹の赤ちゃんを守るために頑張ります〜。
    いつになったら解除になるのかな〜f^_^;

本かテレビかスマホ位しかやる事ないですよね💦
    座れるようになったら、赤ちゃんのスタイとかおもちゃを手縫いされるのも良いと思いますよ〜✨

今回は娘もいるし多分無理ですが、1人目の時はオモチャ作りました♪

• 1月29日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

今までの普通がとてもありがたく感じられたり、色々考えますよね!お腹の赤ちゃんの為に頑張りましょうね(*^^*)

お互い早く解除されますように…(*´ω`*)✨✨

私の産婦人科ではエコーをDVDにやいてくれるので(どこもそうなんでしょうか?)エコーのビデオ観ながら安静にしてます(*´ー`*)

座れるようになったら赤ちゃんの為になるもの作りたいです!!!✨おもちゃも手作りされたんですね!すごい(*´ω`*)💓💓

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、エコー写真のみですf^_^;
    昔はビデオに焼いてもらえたみたいですが、今は写真だけになったみたいです。
    機械新しくしたみたいだから、DVDもらえないか期待しときます(笑)
    頑張りましょう〜!

• 1月29日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

おはようございます!
    そうなんですね^^
    DVDも頂けると良いですね😌
    はい!頑張りましょう♪
    ありがとうございました(^o^)

• 1月30日
みみ☆☆☆☆

もぉすぐ解除ですが、あたしは切迫早産で2ヶ月半です😭⤵

座るのもダメなので

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

間違えて途中ですみません💦💦

座るのもダメなのでひたすら仰向けか横向きでテレビかレンタル漫画かスマホいじりでした😢💨
    無料漫画アプリや今は公式テレビ視聴アプリなんかもあるのですっかり詳しくなってしまいました😣笑

• 1月29日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

2ヶ月半は大変ですね💦
    私もトータル2ヶ月になりそうです😣今日診察で来月末まで絶対安静と言われました(>_<)

同じくTVかレンタル漫画かアプリゲームの日々を送ってます!TSUTAYAの20冊レンタルも2日で読みきってしまい、何をしよう…と悩んでしまいます(>_<)

確かにこの安静期間で漫画やアニメだと詳しくなりそうですね(*´ー`*)✨✨

もうすぐ解除との事ですが、お互い安静に努めて頑張りましょうね(^o^)♪

• 1月29日
ゆきゅ

私も絨毛膜下血腫で12週から3ヶ月近く自宅安静でした。
動かなければ座っててもいいと言われましたが、前半は心配すぎてほぼ寝ながらスマホいじったりラジオきいてました。小説読んだり勉強したりもしてみましたがやる気になれず…後半は少し心に余裕ができたので座って編み物しましたよ。
出血だけでなく、破水もしたのでダメかもしれないと言われましたが仕事にも復帰でき無事出産できました!
道のりは長いと感じると思いますが終わってみればあっという間なので頑張って乗りきってください!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます❗✨3ヶ月間大変でしたね(>_<)私は最初座って安静にしていたんですが、血腫が小さくならず、横になってるよう言われました💦編み物素敵ですね(*^O^*)破水もしたということで不安でしたよね💦でも無事出産できたというお話が聞けて、嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます!頑張ります!♡

• 2月1日