※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳だけで足りているか心配。搾乳した母乳を飲まないため、体重が増えないことが不安。赤ちゃんは寝る前に母乳を飲んでしまう。母乳のみで栄養は足りているのか心配。

生後9日がたちました。

中々母乳がでなくて、ミルクと混合でしたが、2日前に検診に行ったところ体重が増えてきて母乳も出がよくなってきたのでミルクをやめていいと言われました!

とりあえず三時間おきに母乳を好きなだけ飲ませた後に(今は10分で満足)
健診で言われた搾乳した母乳を約20cc飲ませようとするのですが、

手で隠したり、口の中に含めるだけで全部出したりで全く飲んでくれません。

母乳を満足にあたえた所で寝てしまうので、搾乳した母乳を飲ませるときはすごく嫌な顔をします。

現在2550g体重があり、小さいのでこれ以上減っちゃだめと言われてるので搾乳した母乳を飲まないのが心配です。

母乳だけで足りてるのでしょうか?
お腹すいたよーと泣くことも少なく三時間おきに起こして母乳をのませてる感じです。小さい赤ちゃんはなく気力もないと聞いたことがあるので心配です。

コメント

ののん☆☆

搾乳した母乳を先に飲ませてから母乳を飲ませてみてください🎵
私は病院からそう言われましたよ~☺

• りっち☆★

りっち☆★

逆にするんですね!やってみます!ありがとうございます!

• 1月29日

こんにちは◟̑◞̑
母乳がよく出てるのかもしれないですね♬
心配でしたら、他の方が言っているように搾乳した物を先に飲ませてみるといいと思います✨
私も今月出産しましたが2560gで産まれて母子同室が始まった次の日に体重が減ってしまい、苦戦しておりました(>_<)
起きなかったら起こしてでも飲まして!と言われてました!
入院中は母乳プラスみるく40足していて、退院してから1週間検診まで、病院と同じく母乳+みるく40足してたんですけど、1週間検診の時に体重を測って日割りしたら1日60g増えていたので完母にしていいと言われ今は完母ですが、以前よりちゃんと飲んでる感じが飲みっぷりから分かるくらいよく口も動くようになりました◟̑◞̑
うちも3時間事に起きるので、3時間事に授乳してますが、入院してる時に助産婦さんには、3時間以上空けないようにと言われていました☆(赤ちゃんが小さめだったので)飲みが少なそうな時は2時間ごとに!と言われましたよ\( ˙▿˙ )/

• りっち☆★

りっち☆★

わーすごく似ててびっくりしました。私も入院中は体重減ってしまい母乳+ミルク40でしてましたよ!
    最初はミルクも注射器で母乳あとに飲んでたのですが、今は全くです。

母乳のあとのミルク+40はいやがったりしませんでしたか?
    母乳は何分くらい吸っていますか?

起こすのも熟睡してたら一苦労ですよね。1日60グラムはすごいです!一昨日の検診では1日30グラムでした。

私も不安なので二時間に一度にしてみようと思います。

ありがとうございます!

• 1月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます◟̑◞̑
    りっちさんもミルク40足していたんですね!
    ミルク嫌がって飲まなかった時ありました(>_<)助産婦さんに無理やり飲まされて吐いてたので、可哀想でした💦
    その後はミルクも飲むようになりましたが途中で飲まなかったりで20〜10残したりしてました💧
    入院中は母乳は五分づつあげて、+ミルク40でした!
    今は完母でOKが出たので五分づつあげて足りなかったらもう五分づつって感じです!でも大体計、15分くらいでお腹いっぱいになってしまうみたいで、舌を出してべーってやります(笑)完母だと2時間で起きたりもするので、前より授乳回数もふえたので、前みたいに起きずに4時間寝てたりとかなくなったので、安心出来るようになりました☆
    1日60gは増えすぎみたいです( ˙_˙٥)(笑)なのでミルクは足さなくて母乳だけで!って言われました☆
    赤ちゃん日を経つごとによく飲んでくれるようになったんだね!って言われたので、りっちさんの赤ちゃんも日が経ってくればよく飲むようになってくれると思います♡
    それと30gずつ増えてれば大丈夫って助産婦さん言ってましたよ♡
    赤ちゃんの体重って凄く不安だしママの私達が頑張るしかなくプレッシャーもあると思いますが、赤ちゃんが大きくなるようにお互い頑張りましょう( ⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)♡

• 1月29日
  • りっち☆★

りっち☆★

そうなんです!全く一緒です!
    助産師さんが無理やり起こして無理やりミルクを入れてるので可哀想で。そんなにお腹に入るの?とか思ってました。

私も20残したりで、飲まないと大きくなれないよー。って不安ばかりです。

今はミルクはやめて、搾乳し母乳20と五分ずつ母乳あげてますよー。

すぐに眠ったり舌をだしたり全く同じです。

お腹すいたよーと泣いてくれたら安心しますよね。
    私もはやくまみたすさんみたいに完母になるといいです。

すごく悩んでいたので返信うれしいです!ありがとうございます!お互いがんばりましょうね!

• 1月29日
..KEI..

完母で3時間おきは間隔が空いてる気がします。
3時間おきだと1日8回ですよね?
完母は1日8〜12回と言いますが、8回は最低ラインなのでもう少し回数を増やしてもいいと思います。
うちは新生児の頃は1時間おきにあげてました😊

• りっち☆★

りっち☆★

そうなんですね!飲み方も少ないので回数増やしてみようと思います。ありがとうごさいます!

• 1月29日
kanmina

こんにちは(^-^)産まれたばかりでいろいろと不安になりますよね♪分かります。

体重の増えかたについては専門家ではないので、はっきりしませんが、私がいつもお世話になっている助産師さんの話だと、人工ミルクで育っお子さんと完母のお子さんとでは完母のお子さんの方が体重の伸びは緩やかなのだそうです。ですが、しっかりと飲めていて、極端に減っていくようでなければあまり心配要らないかと思いますよ(^^)我が家の息子たちもスタートは2700㌘台でしたが、母乳だけでしっかりと育ってます\(^-^)/お医者さんの考え方と助産師さんの考え方には多少差があるようで、長男の一ヶ月検診の時にも『もしかしたら小さめって言われるかもしれないけどあまり気にしなくていいよ』と言われたことがありました(^-^)

機嫌もよく、元気であることが一番かと思います。人工ミルクとは違い、母乳は消化もよく、小さいうちは欲しがるだけあげていいそうですよ〜わたしもあまり授乳間隔にとらわれずあげていました♪

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます!
    そうなんです。不安だらけなんです(;´д⊂)
    母乳のが消化が早いとは聞いてたので、体重の伸びはゆるやかなんですね。
    欲しがるだけあげてみますね。
    本当にありがとうございます!

• 1月29日
  • kanmina

kanmina

誰でも最初は分からないことだらけです(^-^)二人いてもまたそれぞれだから、上の子に通じたことも下の子にはやくにたたなかったり…一人で抱え込まないでくださいね☆

• 1月29日

りっちさんもでしたか!
無理やり起こして飲ませてるの可哀想でしたよね( ; ; )
小さい体なのにそんなにお腹にはいるの?ってやっぱり思いますよね!!

今は搾乳と母乳なんですね◟̑◞̑
哺乳瓶が嫌で飲まないとかもあるかもですね(>_<)
でも搾乳でも20飲んでくれたら、20飲んだ!って数字がわかるから安心するんですよね( ; ; )でもオッパイだと長く吸っててもどれくらい飲んでるか数字が、わからないから不安になりますよね⤵︎
私も完母になっても1ヶ月検診がこわいですもん(>_<)ちょこちょこ飲みもしたりするので、欲しがるだけあげるようにはしてますけどね( ˙_˙٥)

りっちさんの赤ちゃんもお腹すいたよーって沢山アピールしてくれるようになりますように応援してますっ(•́⌄•́๑)૭✧!!

同じように私も悩んでたので、よかったです⋆。˚✩
あまり抱え込まずに頑張りましょ♡
私も抱え込みすぎて泣いたりしてたので(>_<)

• りっち☆★

りっち☆★

そうなんです。お腹いっぱいなのにそれ以上どこにはいるの?みたいな感じでした。

さきほど、搾乳から先にあげたらやっぱり嫌々でした。その後の母乳は10分ほど吸い付いてたのでほ乳瓶がいやなのかも。。

そうです!おっぱい加えてるけど、出てないんじゃないかと思えて不安です。何もでないおっぱいをひたすら加えてるのか?とかおもうので搾乳とかのが安心です。
    検診まで何もないのはドキドキですよね。

お互いがんばりましょうね!
    小さなことで悩んでばかりです(;´д⊂)

• 1月29日