※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
お金・保険

①マイナンバー通知カードの住所が旧住所のままですが、送付前に変更手続きは必要ですか? ②免許証のコピーは必要かどうか迷っています。自治体からの手紙では通知カードの返送のみと書かれています。

ふるさと納税についてです!詳しい方いたら教えてください!

①ワンストップ制度を利用するのでマイナンバー通知カードを送るのですが、通知カードに書いてあるのが旧住所のままです。送付する前に変更の手続きなどはありますか?

②ママリやネットを見ていると免許証のコピーも送ると書いてありますが、寄付した自治体からの手紙には返送するのは通知カードのみとかいてあります。免許証は不要なのでしょうか?

コメント

妃★

ふるさと納税歴4年ですが、本人確認書類が通知カードのコピーのみという自治体を知りません。

パターン1
マイナンバーカードの裏表コピー

パターン2
またはマイナンバー通知カードのコピーと免許証のコピー

となります。
通知カードのみ、というのは考えられないのですが、、、(あり得るのだとしても、やのこてさんのケースの場合は旧姓と新姓の両方が証明できる書類を送付しなければワンストップで完了しません)

通知カードのコピーの苗字が旧姓でも、免許証の表面が旧姓、裏面に新姓の但し書きがあれば、証明になります。

1/10までに、返送が間に合うといいですね。

みんと

マイナンバー通知カードは市役所で住所変更が必要です!
裏書きされます。

ワンストップの場合は、運転免許証とマイナンバー通知カードのコピーと、申請書を自治体に提出します😊

やのこて

みなさんご回答ありがとうございます!
免許証の添付と通知カードの住所変更が必要とのことなので自治体に問い合わせたところ、免許証の添付はやはり必要でした!
しかし通知カードの住所が正しければ免許証は不要とのことでした!