※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に新しい食材を追加する際、どういうものが良いでしょうか?また、1ヶ月後から2回食にするのは良いですか?

6ヶ月になった日から離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月になります!
今まで、お粥以外は、人参、かぼちゃ、さつまいも、トマト、小松菜、ほうれん草、豆腐をあげました。
この次、どういうものを新しく追加していけば良いと思いますか?

あと、モグモグする気配はなく、とりあえず口に入れてゴックンしてるって感じなのですが、1ヶ月たった頃から2回食にしたほうが良いでしょうか?

コメント

えむ

ステップ離乳食っていうアプリみて
ドンドン食べさせれる物を進めて行ってます!

とりあえず2回食に無理にする必要はないと思いますが
もしするなら1回目の半量から始めると
安心ですよ!
食べてくれるかどうかとか
様子見てあげたらいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そのアプリ見てみます😊
    2回目やってみて、食べないようならまだ1回食を続けるとかでもいいんですかね!
    2回食になると準備も大変そうなので、少し億劫になってます😂

    • 12月31日
  • えむ

    えむ

    時期によって食べさせれる物や
    調理の仕方なども載ってたりと便利ですよ!

    とりあえず1回食でいいと思いますよ!
    離乳食で栄養取るわけじゃないので 
    ゆっくりで大丈夫ですよ!

    2回食ですが大変です(^_^;)
    すぐにストックなくなりますし(笑)

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり大変ですよね。。
    わたし、1回食でもストック作るのに時間かかってしまって😭
    もう少し1回食にしといて、息子には悪いけどゆっくり進めようかな💦
    えむさんは、何をきっかけに2回食に進められたんですか?

    • 12月31日
  • えむ

    えむ


    私もストック作るのめんどくさいよーって思いながら
    夜にバーっと作ってます(笑)

    息子くんがもっと食べたいよーって
    アピールしたり
    してきたらでいいと思うので
    ゆっくり進めてあげて下さい(*´Д`)

    2回食にしたのは
    1回食の量を増やしても全部完食してくれてて
    離乳食1ヶ月立った日から
    1回食の半量を1週間試して完食でそのままって感じです(笑)

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    うちは寝室のすぐそばがキッチンなので夜にできなくて、平日はその日のご飯で精一杯で、旦那が休みの日にやっとって感じです😭💦
    もう少し様子見てみます☺️
    よく食べる娘さんなんですね❤️
    母として嬉しいですけど、準備が〜って感じですよね(笑)
    お互い頑張りましょう‼️

    • 12月31日
  • えむ

    えむ


    様子見てあげて下さい(*´Д`)

    そうなんですよね(笑)
    よく食べてくれるけど
    沢山作らないと駄目でワーってなってます(笑)

    ほんと、お互い頑張りましょう(*´∀`*)

    • 12月31日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、えむさんを追いかけます(笑)
    子供の成長のために、頑張りましょう❤️

    • 12月31日
ゴーヤママ

私はその次に他のお野菜、きな粉、野菜や昆布等のお出汁、果物を追加していきました😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    お出汁や果物もそろそろデビューできそうですね💕
    ありがとうございます😊

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

とりあえず本に載ってる食材はほぼ試しました!
あとは、慣れた食材で、大きさや硬さを変えてどんどんあげてます😊
ペーストから固形ですね。
生後200日に二回食にして、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなんかは柔らかいので、細かくみじん切りして茹でてあげてました。クリアしたらにんじんとかも同様に。

仕事始めからたまご挑戦します!
アレルギー源ならヨーグルトとかどうですかね?食べやすいと思います♪
もぐもぐできてたら納豆とかいけますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    大きさや硬さを変えていく食べさせ方もあるんですね!!
    頭に入れておきます☺️
    ヨーグルトはまだ発想になかったので、候補に入れてみます‼️

    たまご、ドキドキですね!!
    無事クリアできますように❤️

    • 12月31日