※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
家族・旦那

来年に離婚を考えてます、離婚調停や離婚訴訟で 私のような子供が小さい…

年の瀬にすみません。。

来年に離婚を考えてます、
離婚調停や離婚訴訟で 私のような子供が小さい頃に現在専業主婦で貯金もあまりなく、健康で働けはしますが、今現在は派遣で単発の仕事のみしており、そのような状態で親権を取られた方、いらっしゃいますか?

夫の度重なる浮気に疲れ、証拠は決定的なものはないので(本人が、寝室で彼女と電話していて( 昨日は中出ししてごめん、もうしないよ的な) それと、毎晩クラブに出かけては深夜に帰ってきて子供の面倒も一切見ないだけですが、、

やはり収入がないと不利なのかと、
母子手当は実家に身を寄せられるなら貰えないとかありますか?

無知ですみませんが、
身も心もボロボロで、、
これから調べ上げたいと思いますが
実際に経験した方にお話も聞きたいと思いまして😔

コメント

ゆか

息子が半年ぐらいの時に、離婚しました。
貯金はあったけれど、仕事もしてなく、実家にいる状態でしたが、親権とれましたよ。
よほどのことが無い限り、母親が親権とれますよ。

母子手当は、うちの父は定年してて、母はパートでしたが、貰えてました。

• サト

サト

ゆかさん、年の瀬の忙しい時にどうもありがとうございます😭

とても参考になりました...😭
    貯金は問題になるのか、、
    そこらへんも詰めていきたいと思います。

母子手当は、母は専業主婦だったので、父の社会保険の扶養で父が他界し、遺族年金暮らしなので、持ち家はありますが 癌の再発の定期検診をしてる生活なので、生活が厳しいです。。
    なるべく母親にも迷惑かけたくないと思い、我慢してきましたが、もう限界でして😢

• 12月31日
いちむら

その、ご主人の電話の内容や今日は何時に帰ってきた、子供はもう寝てたなどの日記をかかさずつけるのも有利になる資料ですよ!
母子手当はわかりませんが、私の母は専業主婦で離婚して12歳の私の親権を勝ち取りました。(最終的には私が自分の意思で母についていくといいましたが)
ご実家があるなら余計と離婚しやすくなると思います。
あと、いつまたご主人が浮気をほのめかす発言をするかわからないので常にボイスレコーダーを持ち歩いているといいと思います!

• サト

サト

お忙しい大晦日にありがとうございます😢
    12歳の時にご両親が離婚されてるんですね。。選べる年齢だったのもありますかね😭

日記、つけますね。。携帯のメモ機能だと有利な証拠にはならないのでしょうか?
    手書きで日記の方が書き換えられないので良いんでしょうか😭

• 12月31日
  • サト

サト

ボイスレコーダーもどういうものがいいのか、、調べてみます😭

• 12月31日
  • いちむら

いちむら

手書きの方がいいんですかね…
    家計簿のついでにコメント書くのもありみたいです。

12歳なんて中途半端な年齢で離婚と言われると受け入れられなくてつらいので早い方がいいですよ〜〜🤷‍♀️

• 12月31日
  • いちむら

いちむら

ボイレコなくても、声ひろえればあいんですし、スマホの録音やムービーでも代用できるのではないでしょうか!?

• 12月31日
  • サト

サト

いちむらさん、12歳でのご両親の離婚は、やはり精神的につらいものなのですね...
    日記についても、手書きの方が有利などサイトに書いてありました。
    ネットだと書き換えられるのでらしいです、でも、LINEやメールでの友人や実家の母への相談は、書き換えられないので有利だそうです。

私も早く動かなきゃですね💦
    旦那は教育費を払いたがらないでしょうから、弁護士と対策を立てたいと思います。。😔

• 1月2日
こと♡かいママ

よほどの事がないと父親が親権は取れませんので
貯金、安定した仕事がなくても親権は取れますよ!
実家に身を寄せて、夜子供を託児所や親に面倒見てもらい
貯金しアパートを前旦那にバレないような場所に借りて、去年1年母子家庭で母子扶養手当もらいながら週に一回
ハローワークに行き面接を受けて、家賃保証もしてもらい保育園のアピールと慌ただしい1年を過ごしました。
今年9月に今の旦那と再婚しました!

• サト

サト

年末年始、お忙しい時にコメントありがとうございます😔

やはり目先で時給の良い仕事となると夜ですよね...💦
    再婚されたと事で何よりです!
    家賃も自治体により半額や全額免除と、違うものなんですね😭💦

• 1月1日

母子手当は
助けてくれる身内がいるなら
難しいかもしれません
生活保護と似ている部分があるので
親権は基本はお母さんにいきます
浮気も旦那が認めれば旦那さんに親権は、行かないとは思います
まずは働き口を探すのが先ですね

• サト

サト

まずは働き口、、そうですね、
    実家に身を寄せることしか選択できないので、実家から通う事を考え探したいと思います。
    浮気については120%認めず、探偵を雇って裁判しても、裁判に出席しないと思いますし、それだけお金かけて別れて後々のメリットがあるのか、相手が欠席しつづけて略式起訴ではどのくらい教育費取れるのかなど...まずは弁護士に相談しに行こうと思います。
    ありがとうございます😭🙏

• 1月2日