※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

批判的な方はコメントご遠慮願います。義母が嫌で旦那さんと離婚された…

大晦日のこんな時に質問すみません。
批判的な方はコメントご遠慮願います。
義母が嫌で旦那さんと離婚された方、またしようとされてる方いらっしゃいますか?
私は半月前に今まで仲良しだった義母に急にヒステリックにキレられ、40分電話で散々言われました。
先日両家を巻き込んでの話し合いをして、義母は一応謝りましたが全然反省しておりませんでした。
もう私は今後会う気は無いこと、連絡もとらない、娘も会わせないを決めて旦那も了承して、義母も知っています。
一生という言葉は使ってはいませんが、旦那は親族の葬式とかも出なくていいと言っています。
ただ、旦那としては実の親だから必要な時は実家へ行くと言っています。
少しずつ時間が経過すれば、義母が私の頭の中から消えていき、楽しく生活できるのでしょうか?
なんだか今は義母を思い出すし、旦那が実家へ行くとなると嫌だったり、旦那の親は切っても切れないのにすごく怖くなります。
その結果、離婚がよぎります。
体調を崩してしまうほど悩んでいます。
何かアドバイスください。

コメント

まるきち

ご主人も親との縁を切るか切る気がないなら離婚するかってことですか?

• しらたま

しらたま

いえ、親との縁は主人は切れないと分かってはいます。
    分かってはいるのですが...毎日毎日義母のことばかり考えてしまい、このままなら離婚した方がいいのかなぁと考えてしまう時があります。

• 12月31日
いっちゃん

義母ではないですが義弟夫婦がすごく嫌で離婚したいと思ってます。けど弟夫婦だけの為に離婚するのもバカバカしいのでなるべく会わないようにしてます。義家族LINEも既読せずに消去、義家族で食事の時もなるべく話さないって感じにする位嫌いです。

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私もラインは嫌だなぁと思い先日消しました。
    食事は行かれているんですね、すごいです。
    旦那様はいっちゃんさんのお気持ち分かってくださっていますか?

• 12月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

義父が入院してて退院したのでその退院祝いだったので仕方なく出席しました。明日も義実家と初詣に行かなきゃだし2週間後には新年会が…本当に嫌で嫌でたまりませんよ😒😒
    旦那は分かってますが『大人なんだしさぁ』とか『世の中にはこーゆう人もいるって思わなきゃ』とか言ってきます😞😞

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

そうなんですね。
    沢山イベントがあって大変ですよね😭嫌ですよね..
    私は義母と一生会いたくないです。

• 12月31日
ぷー

離婚はしてませんが、離婚しかけました!
旦那さまが味方で会わなくていいといっているならもう気にしなくていいと思いますよ!
私は最終的に旦那からもボロクソ言われて離婚する寸前でした。
うちの場合旦那も縁切るという形になりましたが、旦那の祖父母や親戚には会うようにしてます。
普段は義実家の事なんて全く考えないですが、やはり盆正月になるとどうするんだろうって頭をよぎりますが、旦那がなんも言ってこないなら行かないでいいんだろうなーっと思って考えないようにしてます。
私も最初はずっと悩んでましたが、だんだん考えなくなりましたよ!

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます。
    ぷーさんに対して旦那様がボロクソ言ったんですか!?それは悲しかったですよね。
    旦那様も縁を切ったんですね。
    羨ましいです。
    うちの場合は、旦那が味方?かどうか分からないなぁと疑心暗鬼になってしまいます。
    旦那は全て事情を分かった上で、もう縁切った気でいていいと言っています。でも自分の親だから大事なタイミングは行く、と言っています。
    これは味方してくれているのでしょうか?
    時間が解決して、考えてしまう時間が減るんですね。
    少し希望が見えた気がします。
    ありがとうございます。

• 12月31日
  • ぷー

ぷー

私と私の母の事について揉めたのですが、最初は私の事を信じて私の味方だったようですが、最終的に私のせいだとか常識がどうたらとか言われ妊娠中だったのですが、離婚する話になってました。
    でも、まだ旦那だけで親に会いにいく方がいいと思います。
    うちは、喧嘩するたはび私のせいで縁を切ったと遠回しに言われます。
    旦那さんはしらたまさんの味方でいたいけど、やはり育てくれた親の味方もしたいんだと思います。
    でもそれは普通の事かなと思います。
    私は旦那にお前は親と縁を切れるのかと言われて無理だと答えました。
    縁を切るのは相当な事だと思いますから。
    義実家に行く事を強要してこないだけいいと思います!
    私は丁度去年の年末に喧嘩があったのですが今じゃほぼ全く考えませんよ☺️

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

そうですね、わたしも親と縁切れるか聞かれたら無理です。
    義母を最低最悪な人間だと私は思いますが、旦那からしたら親と縁切るのは無理です...よね。
    お子さんもお義母さんには会わせていないんですよね?それも可能って事ですよね!
    勇気付けられます!笑
    一年も経てばほぼ考えずに生活できるんですね!!
    私もそうなるように頑張ります!笑

• 12月31日
  • ぷー

ぷー

産まれてから一度も会わせた事ないですよ!笑
    向こうが会いたいと言うなら考えてあげてもいいですけど、私から会わせようとは一切思いませんが。
    やはりこうゆう事は時間が解決してくれると思います。
    義母はいないものと考えてしらたまさん家族で幸せを作って行っていいと思います!

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

そうなんですね!お義母さん会いたいと言わないなんて...。
    時間が一番のパワーに変わりますよね。いないものとして生活していきます!
    本当にありがとうございます!

• 12月31日
れけもこ

私も離婚過ぎる時ありますよー💦
でも少し落ち着くと、旦那は親だから義両親とは縁は切れないけれど、私の味方でいてくれてるし、旦那なりに守ってくれてるので、決断まで行ってないです。

私も義両親のおかげで前髪に大量の白髪で白髪染めしなくちゃいけないぐらい生えたし、ストレスで過食です💦

でも一旦忘れることにしました。
義両親の存在を。
じゃなきゃ自分の身体を壊すと思って。
そんなん自分の損でしかないので、子どもとの楽しい毎日だけ見てたら、少しの間忘れられましたよ!

あくまで私は…ですが💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    親だから旦那は縁切れないですよね..,
    れけもこさんは、義両親に会われていないですか?
    自分の時間が勿体無い、ですよね。
    確かにそうなんです。
    ふっきらなきゃーと思います。

• 12月31日
  • れけもこ

れけもこ

もう会うのやめました💦
    初孫である娘に一言も会いたいなんて言ってくれないし、なんも買ってくれない人なので、とくに会わせなくてもいいかなーと思ってたところですし。

すぐ吹っ切るのは難しいと思うので、無理のない程度にが一番ですよ!

あと、言い方悪いですが、自分より低脳のヤツって言い聞かせて割り切るようにしました💦

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

会っていないんですね、私もそうしようと思います!
    忘れよう忘れようとするのではなく、自然と頭の中から消し去りたいですw
    それまでは母や友人に悪口を言いますw
    本当に義母は低脳ですし、多分病気だと思います。
    なのでそう思って割り切ります、ありがとうございます😊

• 12月31日

回答にならず申し訳ないですが、私も妊娠前まで義母とは特に問題もなく仲もよかったです。授かり婚だったのですが妊娠がわかってから突然義母から私に対するいじめがはじまり…一般的に嫁に行けば義実家に行くのが普通なのかもしれませんが、義母と同居するくらいならシングルでいいと大揉めをして今は私の実家で旦那と実母と息子と4人で暮らしてます!
初めて義母からいじめを受けてからもうすでに1年近く経ってますが今でも電話の声聞くだけでイライラがとまりません。私の性格的に一度嫌いになった人をまた好きになるってことができないタイプなので、義母を受け付けないなと思った時点で、一生あなたの顔は見なくていい、絶縁で結構と伝えました。当然そんなに私が激怒するなんて思ってなかったようで悲しがってましたが、悲しむなら自分のしたこと振り返ってみろと大喧嘩しそれからは一切関わりはないです!旦那は最低限の連絡のみしてるようですが、絶対私のいるところで電話するのはやめてと言ってます。息子に義母が会いたいと言ってるようですが、なんでこっちから見せに行く必要があるの?そんなに見たいなら自分が私達の所まで来てまずは謝罪がなきゃ話にならないと伝えてるので、義母もヘラヘラ会いに来ようとはしません😀
私が義母に向かってブチギレる所を見るまで旦那は他人事でしたが、私と義母で大喧嘩したのを見てからは私に義母の話してくる事もなくなりましたし、最近なってようやく自分の母親って世間とズレてるんだなってわかってきたようです😅長々すみません💦

• しらたま

しらたま

どうして新しい命が誕生してから、こうもいがみ合わなきゃいけないんですかね...悲しいですよね。
    miaさんはもう一年ぐらいお義母さんと会われていないんですか?
    私も一度嫌いになったらもう無理です笑笑
    多分、旦那は私がいるところでは義母に連絡はしないかなぁと思います。
    が、あとは先日の話し合いで私が義母にキレたのを旦那も見たのでこれからどれぐらいの頻度で実家に旦那が行くのか、ですよね。。。

• 12月31日

退会ユーザー

会ってません!義母さんと仲いい友人とか見るとなんで我が家は…ってなります😂旦那が義母の所へ行く分にはどうぞご勝手に〜って言ってますが、旦那曰く未だに義母と私が大喧嘩してたのが忘れられないって言ってました( 笑 )だから会いに行こうかな〜とも思わないようですね。

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

産むまでは嫁姑問題なんて関係ない話だと思っていました!笑
    miaさんは旦那さんにどうぞご勝手に〜と言えるんですね!偉いです!
    ちなみに話し合いは一昨日で、旦那は仕事で両家話し合いを最後30分は仕事で出てしまったので、それもあり今日は予定通り旦那は実家へ行っています。私は娘を連れて私の実家にいることにしました。明日旦那が私の実家に来ます。
    旦那曰く、話し合いを年末にみんなしてくれたから、俺はどちらの親にもありがとうを言いたいから大晦日は実家、元旦はしらたまの実家に行くよ、と言いました。
    嫌だなーと話し合いからまだ2日だからか私は思ってしまいますが、旦那が間違えてるとも思いません。
    来年になってから、旦那が実家へ頻繁に行くかはわかりません。それが不安でもありますが、好きにしなーと言えるようになりたいです!笑

• 12月31日

退会ユーザー

ただ私の前で一言でも義母の話をしたりすれば一気に私の顔は曇ります( 笑 )旦那さまにしてみたら実の母親なのでいきなり縁を切るみたいな判断もできないと思うし…でも私たちからすれば義母さんは血の繋がらない他人であって…すごく難しい問題ですよね💦
    旦那様が少しでも理解してくれると私達もありがたいですよね😂

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

曇りますか!?笑
    やっぱりそうですよね!
    私も無理せず曇らせます!
    嫌なものは嫌なので、素直にいようと思いますw
    理解がまた薄れたら、旦那に言います!

• 12月31日

退会ユーザー

曇ります( 笑 )
    全く笑顔はないです( 笑 )
    私もその都度旦那に言って理解してもらうようにしてます😌

• 1月1日
  • しらたま

しらたま

そうですよね、私も都度旦那に言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリ

よほどの事を言われてお辛かったでしょうね…。そういう事があればこんりんざい関わりたくないですよね。
旦那さんがしらたまさんの事を思ってくれてるようなので、旦那さんも義母と距離を置くなど配慮してほしいところですね。そうすれば気持ち的に安心できそうですけどね😢
実家にも行って欲しくないですよね💧何言われるか分からないし、やっぱり旦那さんにも距離置いてもらうようお願いしたらどうでしょう?離婚も考えてしまう、と素直に話してみてもいいかもですね💦

• しらたま

しらたま

はい、急に今まで思っていた!とか言って私の人格まで全否定、息子ラブがやばくて震えました。
    旦那は私のことを考えて、これから縁切った気でいていいと言っています。
    しかし、旦那は必要な事があれば会いには行くそうで...そこはあまり話し合いの余地は無さそうです。
    ただ、つい先日話し合いをしたばかりなので、今日は各自が実家で過ごして少し距離を置いていますが、新年を迎えてからどれくらい旦那が義母と接触するかは分かりません。。。

• 12月31日
あゆ

私は半年前に同居が本気でイヤになり、ぶちギレました。
義両親は他界してて義祖母と同居です。
いろいろ義祖母に不満があり、何度も治してほしいと言い続けても治らず、息子にも被害がおよぶと思うとイヤになり、眠れず本当に悩みました。それこそ離婚するしかないかとも思いました。
夫と話し合い、叔母たち(義祖母の娘2人)とも話し合いをして来年同居解消することになりました。
今はまだ同居しています。あと少しで同居解消と分かってても顔を見るだけ、居るだけでイヤになります。
長々と自分のことを書いてしまいましたが、義母より旦那さんと娘さんとの生活が大事だと思うなら離婚はしない方が良いと思います。嫌いな人のせいで自分の幸せが無くなると思うと悔しいというか、イヤじゃないですか?私は夫と息子と3人で幸せに生活したいので離婚はしません。義祖母のことは亡くなるまで嫌でもつきまとうと思います。でも、今までより状況は良くなったと思ったら幸せです。
しらたまさんの聞きたかったアドバイスとはズレてるかもしれませんが、なにか解決のヒントになればと思いコメントさせていただきました。
長々とすみませんでした。

• しらたま

しらたま

同居は大変ですよね、でも解消が決まって良かったです。
    あと少し、耐えないといけないんですよね、お体崩さないように気をつけてくださいね。
    旦那と娘との生活は幸せです。
    義母のことが無ければ離婚なんて頭にも浮かびません。
    ならば、あゆさんのおっしゃる通り離婚という選択は間違いなんですよね。
    そう思います。
    義母とは会わなくていいと旦那に言われているので、その生活をして少しずつでも義母を考えない時間が増えたらいいなと思います。
    どうせ私達よりは先に義母は亡くなりますしねw

• 12月31日
  • あゆ

あゆ

ご自分がツラいときなのに私のこと気づかっていただきありがとうございます。
    義母さんのせいで離婚はもったいないですよ!旦那さん、しらたまさんば今後会わなくて良いって言ってくれているんですから時間が経てば旦那さんが義母と会うことも気にならなくなりますよ😄
    そうです!義母や義祖母の方が早く亡くなるんです!本当はこんなこと言ってはいけないんでしょうけど、そう思うと嫌でも少し気持ちが落ち着きますよね(笑)

• 12月31日
  • しらたま

しらたま

いえいえ、義母って本当に厄介ですから、旦那側の親族は上手く行かないと嫌ですよね。
    離婚...勿体無いですよね。
    話し合いの中で旦那は義母に「なんで謝れないんだ!」と言ったり「もう俺は家族3人で何があっても暮らすから!周りが何を言ってもここで3人で暮らすのしか考えてないから」とは言ってくれていました。
    時間が経てば気にならなくなりますかね。多分旦那も好んで義母の話をわたしにはして来ないと思えてきました。
    義母本当に早くサヨウナラ...って思いますw

• 12月31日
ましろ

私も今その事が頭を過っています。
正直義父が亡くなった時から2回ですが毎年年末年始、当たり前のように自宅に泊まり凸されて、1回目は妊娠中で年末の東京観光にまで付き合わされて、今回は娘がまだ1歳にもならないのに凸されて…夜更かしさせようとするし、ギャン泣きしてるのに私に抱かせてくれない…
話がそれてしまいすみません🙇💦
旦那と義母は確かに切っても切れないと私も感じます…
なんだかんだ家の旦那も長男だから…俺も子どもの時は反抗したけど親だから…と言われているのを聞くと、私があの義母の介護とかあったら…とか、娘のことも手伝い中途半端なのに、押し付けられるだけしか想像出来ないです。
きっとしらたまさんは、ご主人とお子さんとなら、生活出来るのだと思います🙇💦
アドバイスにはなりませんが、ご主人に不安を吐露してみてはいかがですか?💦
家とは違い頼りになりそうですし…💦
気持ちの安定は何より大切だと思いますので、(ご自分にもお子さんにも)少しでも心を軽く出来ますように🙏

• しらたま

しらたま

ましろさんもたくさんご苦労なさっているんですね。
    ご苦労様です。
    はい、多分私は義母関係なく旦那と娘となら生活全然できます!
    ただ、旦那には何度も不安を話した上で、一切しらたまは関係を持たなくていいよ、娘を会わせたくないのもわかった。ただ俺は育ててもらった恩はあるから必要な時は行く。という回答でした。
    なので、仕方ないのかなーと思えてきました。
    あとは、時間が経てば少しずつ薄れて考える時間が減るんですかね...

• 12月31日
ゆんこ

私も離婚したいと思っていました。
私の場合は結婚の挨拶に行った時から子供の催促をされ、結婚後会う度に生理はきているのか、子作りカレンダー作ってあげるから周期教えて、ハートのシール貼っておくからその日は必ずタイミングとるように、うちの息子はうといからあんたからガンガンいかないといつまで経っても妊娠できないよと。体位まで言われました。そして半年後、とっとと諦めて養子もらってと言われ生理がとまりました。こんな人の為に体調崩すとかもったいない!と思って必要な時以外は義実家に行かない、行く時は旦那と一緒にという風にしました。それでも催促は続きうちの親にもあの子は自分の歳をわかっているのかと言ったそうです。私と手が当たった時に、冷たっ!こんなんじゃ妊娠できないわ〜と言われたりもしました。そして去年の3月、全部卵子の問題だからあんたには無理。他の人に産んでもらってよ。息子の事が好きだから可愛がれると思うんだよね〜と言われました。その次の月に私は2度目の流産をしました。1度目の流産は仕事を休んでいる私を人づてに聞き調べあげて知っていたようです。流産したと知っていてもそんな事を言うのかと。それで離婚したいと思いました。結局その後妊娠し出産したのですが、孫フィーバーで正直私はしらけてます。よくもそんな事を言った嫁が産んだ子にフィーバーできるなと。
今も義実家に行く時は動悸がします。
私の愚痴になってしまってすみません。
旦那は色々言われた事知っていますが縁を切るなんて言わないし、私も切ってほしいとは言いません。でも孫を会わせたいとか毎日写真送ったりしているのを見るとやっぱり親子だなと思います。縁を切るって難しいですよね。私と義家族は他人だし、旦那と結婚しなければ家族になる事もなかった存在なので割り切ってます。割り切ってると言ってるくせに動悸するんですけどね。笑
今は息子が人見知りで義家族に抱かれると泣くのでそれが私の中で小さな仕返しになってます。笑

• しらたま

しらたま

お返事遅れてすみません!
    すごいお義母さんですね...流産もご経験なさって、本当に大変なご苦労と悲しみだったと思います。
    それなのに今も義実家に行っているとは、本当にすごいです。
    私は自分が義実家へ行かなくていいのに、さらに旦那にも行って欲しくないと思っていました。
    旦那1人で用事があって行く分には放っておこうと思います。

• 1月3日
みい

元旦那と離婚しました。
私は義母と妊娠中にすでに絶縁状態でしたが、
子供が産まれて落ち着いてから
旦那が一人で義理家族の家に子供を連れて行く事すら嫌で。

旦那自身にも問題はいろいろありましたが、
この親にして、この子有りだ…と全て義母に結びついてしまい、
義母と絶縁したまま、4年で離婚しました。

パンケーキ

12月31日の投稿ですがあまりにも私と似ていたのでコメントしちゃいました💦

ヒステリックのぶちギレ電話同じです

親も巻き込んで話し合い同じです

謝ったけど反省なし 同じです

私も離婚まで考えました。4月に式あげる予定ですがキャンセル寸前までいきました

私は考えたくもない義母のことが頭から離れず円形脱毛症になりました

ヒステリック電話の前に息子を授かったときもボロクソ言われて2どめの経験です。

大晦日前だったので正月も私と息子は行ってません

その後しらたま様はどうなされましたか?

私はとりあえず離婚はせず極力今後一切義母とは関わるつもりありません
結婚式も義母が出席するのであれば挙げないと泣きながら両親にいったくらいです

どうしてこんなに悩まなくちゃいけないんでしょうね😣

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    本当に似ていますね!!
    びっくりしました‼️
    みにょんさんは式をあげる前だったんですね。息子さんを授かる前からヒステリックな義母さんだったんですか?
    円形脱毛症になってしまったんですね。可愛そうです😭
    旦那様は義母さんについてどういう反応ですか?
    私の義母がキレてきたのが12月の中旬で話し合いが12月末、キレた日からはちょうど1ヶ月ぐらい経ちます。
    大晦日は旦那だけ義実家へ行きました。元旦は旦那私娘の3人で私の実家へ行きました。
    義母とは一度も会ってないですし、連絡もないです。私はLINEもブロックしたので一切きません。
    旦那は大晦日に義母には会っていますが、問題の日から義母、義実家などのキーワードは一度も口にしません。
    私は体調を崩してご飯が食べれなくなりましたが、日が経つに連れて回復してきました。
    1日の中で義母を思い出す時間が減ってきています。
    これからも義母とは会うつもりはないし、葬式や結婚式にも勿論出ません。多分一生会うことはないと思います。娘を会わせる件は、いつか会わせないといけないんだろうなぁとは思いますが、旦那が1人で連れて行く形が精一杯だと思います。会わせたくないのが正直な気持ちです。義父は悪い人ではないのでそこが難点です。
    今私が住んでいる場所は義実家と同じ駅を使います。離れていて駅の反対側なので偶然会うことはまずないですが、旦那の仕事のタイミング次第で引っ越したいと考えています。
    精神的にかなりきていたタイミングで心療内科を予約しました。近々行くのでそこで話し、旦那にも病院で言われたことや今後も気持ちはないことを再度念押しするつもりです。
    今の旦那を見ていると、もう義母や義実家は一切口に出さず早く忘れてほしい、という感じです。

• 1月15日
  • パンケーキ

パンケーキ

似すぎてます💦😱笑
    旦那とは2年交際して籍を入れる前に息子を授かりました。
    その報告の1か月前に義母の父が亡くなられてそれのショックからなんでしょうけど旦那にしょっちゅうLINEをいれてました。
    旦那もこそこそするし思いきって夜中みました。その内容は本当に最低最悪です。そのとき妊娠3カ月、つわりもきつくて身体はボロボロ。義母のせいで精神的にもボロボロ。あんなに泣いた日はありません。そのときはこのアプリ、ママリを知りませんでした。一人で悩みました。きっとあの頃このアプリに出逢ってたらみなさんの意見をきいて離婚してたとおもいます。

その時に私の母、旦那、義母4人で話あいました。まぁそこでも義母はヒステリック。挙げ句のはてには『息子が幸せになるなら謝りますよ!』いやいやふざけるなってなります。私の母にむかっても『なんなんですかその目付きは』という始末。 話すときりがありません、

その話は私1人で息子育てる自信もなかったしなかったことにしてこの2年間過ごしてましたが心傷は治ってません。

そして先月また結婚式の内容についてヒステリックおこしました。どんだけさけんでるんだ?ってぐらい電話で叫んでしました。

もー許す気もないし私も市役所の女性相談に話にいきました。
    少しは楽になりました😣

• 1月15日
  • しらたま

しらたま

では最初にお義母さんがおかしい言動をしてから2年ほどたたれているんですよね、相当ショックでしたよね。
    もともとおかしな方だったのでしょうか。私の場合は付き合って10年、結婚4年目で赤ちゃんが出来ました。
    赤ちゃんが出来てから少しずつ狂っていった気がします。
    ゾッとしたのですが、息子が幸せになるなら謝りますよ!って言葉...うちの義母は「息子の母でいたいのでごめんなさい」と謝罪してきたんです。
    いやいや、悪いことをして傷つけたからだろうがって...。
    私の両親にもすごい態度でした。
    多分、病気なんだと思います。
    結婚式はお義母さんは欠席してもらえそうですか?
    なんだか色々重なる部分が多いので直接やりとりさせていただきたい気持ちでいっぱいです。
    難しいのでしょうか🤔
    お義父さんはまともな方ですか?

• 1月15日
  • パンケーキ

パンケーキ

なんだか狂ってる性格まで似てそう…。旦那もガツンといってくれません。悪いことしたんだから謝るのが普通ですよね?なんで息子ってワードがでるんだろう…💦

お義父さんは旦那が2才のときに亡くなられてるみたいで義母がおかしくなったのはそれが原因だと旦那は言ってます。

私は女一人で子供 2人を育ててきたんだ。すごいだろ。顔合わせのときなんか『私は仕事もしてたけど息子たちのお弁当は毎日作ってたし冷凍食品なんか使ったことありません』こんな意味わかんないこと私の親の前でいってました(笑)ふつう言いませんよね💧

お義父さんがいればまだよかったのかな…

この世の中どっちかはまともですよ、ストップにも入ってくれるだろうし😣

うちはそれがないので暴走しまくりです😣

• 1月16日
  • しらたま

しらたま

話し合いの最中に、義母は「もうやめよ、その話、いやー!」と言いながら両手で髪を掻き毟り耳を指で塞ぎました。これ、65歳の人がやる行為ではないですよね?
    病気なんだと呆れました。
    結局かなりの息子大好きなんですよね。
    お義父さん、お亡くなりになられたんですね。確かに女で一つで育てたことは凄いですが、言わないですよね普通は。うちの義母もですが、ものすごく自分に自信持ってませんか?自分が一番、みたいな。
    みにょんさんは、2年以上一度もお義母さんに会われていないですか?
    また、今後も会うつもりはないですか?

• 1月16日
  • パンケーキ

パンケーキ

その行動や言動までうちの義母に似てます💧(笑)あまりにもにてるので姉妹では?と疑っちゃいます💦(笑)
    私も義母のことは病気あるいは障害だと思って割りきるようにしました。

まずあちらから家にこられるのはと言われるので旦那だけ実家に帰ります。ふつう孫に会いたいならきつくても家片付けますよね?54才ですがもうすでに仕事やめてます。一緒にすんでる娘夫婦に生活させてもらってるみたいです。

とりあえず結婚式が4月にあるのでそれが終われば関わることもこれから無いでしょうし会うこともないとおもいます💧

お葬式とかはどうすればいいのかと…祖母が結構年なので…

• 1月18日
  • しらたま

しらたま

こんにちは。
    ほんと、姉妹ですかね😂笑
    そういう義母、この世にいちゃいけないですよね。結婚式はお義母さん来られるんですね?結婚式ですから仕方ない...ですよね。
    うちも義祖母が結構年です。
    年末に両家で話し合いしたときに義両親の前で旦那が「葬式にだって出なくていいと思ってる」と言ったので、私は出るつもりはありません。
    旦那1人で行ってもらうしかありませんね。
    結婚式後、一切関わりを断てたら良いですよね!旦那様は関わりを断つことに理解はありますか??
    うち、話し合いの最後に義母が「私はこういう人間だから。今回はやる相手を間違えた」と言ったんです。
    全て間違えたのに、相手を間違えただけということなんで、また相手を変えてやるって事ですよね...全く反省してないしむしろ開き直ってました!

• 1月18日
にこちゃん

回答になっていないのですが、義家族が原因で離婚を考えているので思わずコメントしちゃいました!

私も妊娠前までは仲良しだったのですが(いま思えば、そう思っていたのは私だけだったのかも?💦笑)出産後 義母の言葉で最終的に産後うつになり、今は息子と一緒に実家にお世話になっています。
義家族の存在を一旦忘れようとしたものの、結婚と同時に敷地内同居で新居(お風呂がないので母屋に入りに行く)を義実家のすぐ隣に建ててしまい、常に義家族の存在が頭から離れてくれません。

しらたまさんはその後 ご自身の体調や義家族とはどうですか?
体調を崩してしまうってよっぽどですもんね!

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    私は実はここ数日急展開がありまして...旦那に離婚したいと言われ、離婚することになりました。
    自分自身でもビックリです。
    ただ、なんだかもう旦那含めた義家族に疲れ果ててしまい、もう納得しています。
    体調は、以前より全然良いです!
    にこちゃんさんも離婚を考えているんですね...私は、なんですが離婚となった時にやっと解放されるような気持ちになったので後悔はありません。

• 1月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうだったんですか💦
    文章からだと、しらたまさんの事を理解してくれるご主人さまだな~ってゆうイメージだったので本当に急展開でしたね。

体調も以前よりいいとのことでよかったですね😀

• 1月28日