※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が寝つきが悪く、抱っこやおしゃぶりで寝かしつけているが、おしゃぶりの使用について悩んでいます。保育園入園後に困るか、泣いている理由が分からず母の意見に迷っています。

分からなくなってきました‥‥
生後1ヶ月(生後42日)の子供を育てています
もう少しで里帰りも終え、家に帰ります
受かればですが来年4月から保育園に通わせて仕事復帰するつもりです

夜は長くて4時間ぐらいまとめて寝てくれることもあるのですが
朝起きてから夕方まではほとんど寝ず
抱っこして寝たかな?と思ってクーファンの中に置いても数分でまたぐずりだし抱っこする‥‥というループです
たまにぐずらずにもいてくれるのですが、あまりありません
私はぐずり出すとすぐ抱っこして寝つくまで抱っこしていますが
実母は抱っこする時も勿論ありますが、抱っこをせずクーファンの中で泣く子供におしゃぶりを咥えさせ寝かしつけたり落ちつかせようとします

私はおしゃぶりを頻繁に使われるのは、おしゃぶりをやめる時に大変かなと思い夜の寝かしつけの時のみにしたいなと思うのですが
母に、抱っこじゃないと寝なくなるのは保育園に入った時に本人(子供)も大変だと言われ
そうなのかも‥‥と納得できる部分もあります😰
まだ正直何で泣いているのかが分からない部分もあり、ぐずったらとりあえず抱っこしてしまってます
母の意見に納得するところはありますが、泣いている理由が甘えたい、抱っこして欲しいなら母のやり方でいいのか‥‥
また確かに抱っこじゃないと眠れなくなるならこのままでいいのか‥‥
わかりづらい文書ですがご意見頂けたらと、思います

コメント

まりん

おしゃぶり取るときが大変だなと思い、
上の子たちはおしゃぶり1回も使わなかったです🤣
寝かしつけは絶対に抱っこしないって決めてて、
日中は思う存分抱っこしてあげてます💕
真ん中が抱っこまんだったんですけど、
寝かしつけのとき抱っこしないといけないとか特になかったですよ✨
自分も6ヶ月から保育園通わせる予定ですが、
仕事始まったらゆっくり抱っこしてあげれないし
いまのうちたっぷり抱っこしようかと😍
保育園の先生はプロなんで抱っこマンになってもなんとかしてくれます❤️笑
おしゃぶりとかの方が保育園には持ってけなさそうですよね🤔💦💦

• ゆきこ

ゆきこ

そうなんですよね💦私も取る時が大変だなと思いつつ手を出してしまいました😥
    寝かしつけに抱っこをしないっていうのは私の中では相当すごいです💦
    因みにどのようなやり方で寝かしつけしているんでしょうか?
    確かに保育園におしゃぶりは厳しそうですね( ´・ω・`)
    多分母的には自発的に寝れるようにしとかないとってことだと思うのですが生後1ヶ月ではなかなか難しいですよね😩

• 12月31日
  • まりん

まりん

自分自身がおしゃぶり離さなくって
    大変って母が言ってたんですよね🤣🤣
    寝る時間を決めて、授乳したあと
    お布団に一緒に横になるんですけど
    多分最初はギャンギャン泣くと思うんですが
    そこはグッとこらえてずっとトントンし続けて
    毎日それを繰り返すと
    赤ちゃんもリズムついてくるのか
    だんだん短い時間であっさり寝てくれるようになります✨
    入院中は誰もトントンせずに新生児室で寝てたんで
    1人で絶対に寝れます👍笑

• 1月1日
まぬーる

クーファンではく、バウンサーやベビーラックで揺らして寝るようにすると楽だと思います🎵
そしてだんだんに、クーファンは、狭くなるかな?と。

保育園に来るぶんに関しては、
保育関係者でもありますが、
基本的には、おしゃぶりなしで生活できるようにしておくと、お子さんもお母さんも
困らないですよね🎵

基本的には、園生活ではおしゃぶりさせない園のほうが多いと思います。
鞄にもってこられても、あえて使いません😃
本人の心の成長のためと、事故怪我、他の子が欲しがって誤ってつけてしまうなどを防ぐためです✨

家で使ってもいいですけど、依存しない程度になら大丈夫ですよ✨

• まぬーる

まぬーる

ちなみに、まだまだ抱っこして寝かせる感じのほうが好きな月齢ではあると思います。

2ヶ月頃になると好きな入眠の仕方も出てきますが、首が座れば抱っこひもやおんぶ紐
    から寝かせることも多くなりますし、
    ベビーラックやバウンサーなどもあれば、
    寝かせるバリエーションは増えますよ😃

• 12月31日
  • ゆきこ

ゆきこ

バウンサー、導入予定です!
    実家はもうすぐ離れるので家に届くようネットで購入します(ºωº)
    そうですよね💦私も出来れば使って欲しくなかったので猫村さんの意見を聞いて安心しました😊
    やっぱりできるだけおしゃぶりを使わないように頑張ります!

• 12月31日
にゃん

私も受かれば来年の4月から保育園に通ってもらって、仕事復帰する予定です!

抱っこしてあやしてあげられる時間が限られちゃっているので、子供の記憶には残らなかったとしても、抱っこできる時に沢山抱っこしたいと思い、泣いたら抱っこしちゃってます😂
抱き癖つくよ〜と言われる事が多いですが💦

• ゆきこ

ゆきこ

そうですね😊復帰したらどうしても抱っこする時間は少なくなってしまいますもんね🙆いっぱい抱っこします!
    私も抱き癖は言われます💦💦

• 12月31日