※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cohiyo
子育て・グッズ

里帰り出産で実家に長期滞在中、住民票のない場所で予防接種を受けられず困っています。同様の経験をされた方、予防接種はどうしていますか?市役所の対応に不満を感じています。

里帰り出産された方に質問です。

産後1か月たちましたが、夫の仕事の関係で1月から夫が実家に合流し、家族全員で私の実家に3月までいる予定です。
3月だと生後3ヶ月になってしまうため里帰り先で2ヶ月からの予防接種を受けなければいけないのですが、住民票がない所だと断られてしまうと聞きました。
勿論自費で構わないのですが。。
里帰り出産で長く実家にいる予定の方、予防接種はどうされる予定ですか?

私の実家の県の市役所の対応が冷たくて嫌になります。。

私の様な方はいらっしゃらないんですかね。。

コメント

みぃにャん

こんにちは
私も主人の仕事の関係で里帰りから帰るのが3か月過ぎてしまいます。
予防接種3か月目からでも間に合うみたいなので帰ってから受けようと思ってます。

一応保健センターに確認の電話などしてみてはいかがでしょうか。私の市(里帰り先)では受けさせてくれるみたいです。実費ですが…

• cohiyo

cohiyo

コメントありがとうございます!!
    実は3ヶ月半くらいになりそうで。。

保健センター問い合わせてみます!!
    ありがとうございました!!

• 1月29日
MAY6

来週戻りますが産後5ヶ月いまだに里帰り中です!笑
住民票がない所でもできますよ!
ご実家の役所と住民票のある役所に里、帰り先で予防接種受けたいと連絡します。先にご実家の役所に連絡の方がスムーズかな?
実家の役所で集団接種をしていれば住民票のある役所から実家の方の市長さん宛に委任状を作ってもらう
集団接種がなく個人で病院へ行く場合も市役所から医院長先生宛に委任状を作ってもらう
問診票も必要ですが、これは自治体によって使えない場合があるので住民票のある方で確認して使えない場合、実家の方で用意してもらう。
注射は最初実費ですが定期のものは返ってきます!
わかりづらい説明になってしまいましたが、とりあえず里帰り先でも予防接種は出来ます!笑
私の場合主人が転勤になり、母子手帳もらった所と住民票がある所と里帰り先が違ったのでとてもややこしかったです!笑
多分里帰り先で予防接種受ける人って少ないから役所の人も分からないみたいです!私の実家の役所の人も混乱してました
でも対応冷たいのは嫌ですね(´∵`)

• cohiyo

cohiyo

コメントありがとうございます!!
    5ヶ月ですか!!
    親と仲良くできますかー(; ̄O ̄)
    逆にすごいです!!
    詳しく教えて下さってありがとうございます!!
    冷たくて問い合わせ嫌ですが、問い合わせてみす!!
    ありがとうございました!!

• 1月29日
♡A..cha-------n♡

私も1人目も2人目も生後3ヶ月まで里帰りです(・∀・)
1人目のときは帰ってすぐから同時接種(5つ)で予防接種始めました!
任意のロタもギリギリ間に合ったので帰ってから受けました✨

でも2人目はロタだけ間に合わなさそうなのでロタ1回目だけ里帰り先で受け、ロタ2回目とその他は帰ってから始めようと思ってます!
ロタは任意なのでどこで受けても有料なので。

同時接種で受ければ生後3ヶ月〜でも全然間に合いますよ♡
必ずしも生後2ヶ月〜打たないといけないわけではないですし✨
ロタだけ接種出来る期間が決まってるので考えた方が良いと思いますが!

• cohiyo

cohiyo

コメントありがとうございます!
    私も上の子は2ヶ月半で帰って同時接種でロタもギリ間に合いました!
    でも今回は3ヶ月半くらいになりそうで、迷ってたんですよー😥
    でも同じ様な方がいて安心しました!!
    やっぱりロタは先に受けた方が良さそうですね!!
    ご親切にありがとうございました!!

• 1月29日
みおりんママ

実費になりますが、やらせてくれますよ。
私も家を建てる関係で8ヶ月くらいまで、実家にいました(笑)
予防接種は住民票がある市でやりましたが󾌱
実家がある市に聞いたら実費で良ければやりますよー。とか、私がお世話になっていた小児科は別の市の問診票でも無料でしてくれました!

• cohiyo

cohiyo

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!
    無料はいいですね!
    実費に、なりそうです。。

• 2月1日
*K♡MAMA*

私も里帰りしていて3ヶ月頃から予防接種を始めました!
2ヶ月から始めた人よりは気持ち遅めのゴールでしたが期間内に全部終わりましたよ♪♪

• cohiyo

cohiyo

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!!
    期間内に終わればいいですよね!!

• 2月1日