※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

私が間違っているのか、客観的なご意見が欲しいです。旦那が鬱かもしれ…

私が間違っているのか、客観的なご意見が欲しいです。

旦那が鬱かもしれません。という内容で何度か質問させてもらってます。同じような質問ばかり申し訳ありませんが、お付き合いいただける方お願いします。

2年ほど前に職場を異動になってから、仕事が辛い辞めたい行きたくないというようになり、騙し騙し働いてましたが、ここ1週間ぐらい朝から晩まで勤務で、忙しさピークだったため疲れてしまったようで、数日前、ある日の仕事終わりに突然「お腹も空かないし、眠くないし、仕事もやる気でない」「この場から動きたくないから帰りたくない」「全部自分が馬鹿なせい」「自分は何もできない」「情けなくて息子に合わせる顔がない」などと連絡してきました。

結局その日は自分で家に帰ってきたのですが、その日帰ってきてからすぐに心療内科をすすめ、休みの関係で、年明けてから2週間後に受診の予定になってます。

そんなことがある前の日だかに、「30日は古くからの友人と午前中に合流してパチンコに行き、一度解散して昔の職場の上司や同僚たちと飲みに行き(毎年恒例)、午前中会ってた友達と再度合流して飲みに行き、その人の家に泊まって帰る」と聞いていました。

その時は「いくらなんでも泊まりはない。飲みに行くのはいいけど、泊まらず帰ってこい」と伝えました。

でも、先程書いた鬱かもと思うようなことがあり、結婚して2年になりますが、社員旅行以外で泊まりで遊ぶなんてことは一度もないし、せめてもの息抜きになるならたまにはいいかと許可しました。

で、昨日がその日だったんですけど、子どもが朝からなんだか元気なく、旦那を送り出していつもどおり過ごしていましたが、夕方熱測ったら38.4度ありました。

旦那に伝えたらせっかくの息抜きもできないかなと思い、ママリで病院行くべきか質問して、様子見でいいのでは?とアドバイスいただいたのですが、初めての熱だし、解熱剤なくて夜中熱上がったらどうしようと受診を迷っているときにたまたま旦那から電話がありました。

状況を伝えると「病院行った方がいいんじゃない?」とか「こんなときにごめんね。」と言うだけで、一度も「泊まらず帰ろうか?」とは言いませんでした。

病院帰ってきたタイミングで息子の様子を確認する電話があり、その時も、お疲れ様の一言もない。

私は私で夜間断乳2日目で寝不足なのと、子どもの風邪をもらって副鼻腔炎になってしまい辛くて、、。

でも、旦那はそんなこともわかんないんですよね。

自分のことに精一杯という感じで。

で、今日の朝7時に帰ってきて、溜まっている仕事やらなきゃといいつつ今も寝てます。

なんだかどこまで許してあげるべきなのかわからなくてモヤモヤします。

昨日は、「息子の様子確認するために電話してきただけでもマシかも」「子どもが熱ってだけで飛んで帰ってくる男の方が少ないかもだし、常にそばにいる私がこの子を守れるようにしておけばいい話。それが夫婦の役割かも。」なんて一人で妙に納得してしまいましたが、30日のことはいいとしても、今後どこまで頼ってよくて、どこまで文句言ってよくて、どこまで許すべきなのかわからなくなりました。

皆さんどう思いますか?

コメント

みか

私ならんー。どうなんだろうとは思います。
仕事のせいで鬱っぽいなら仕事をやめさせてから様子見ます。
とりあえず好きなことさせて
それで調子に乗るようでしたら
見放します。

ままり

30日のこと、普通ならあり得ないですが、許したのならもう言わないでおきましょう。

まず、鬱の人は趣味も楽しめないので旦那さんは鬱ではなくただ"疲れが溜まっていて気晴らしが欲しい人"です。

あと泊まると分かっていたなら、夜間断乳はもう少し後でもよかったかな😥とは思いました!夜間断乳は旦那さんにも手伝ってもらった方がいいかもしれません😫1人でするとかなり根気がいるし疲れます。

旦那と一度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか😥

MAXとき

鬱だとしたら自分のことしか頭にないでしょうし、電話してきただけまだマシかもしれませんね💦
でもそれがずっと改善されないとしたら、それは父親でも夫でもないただの同居人かなと私なら思います。
心療内科にかかって、先生にそのことも相談して見てはどうでしょう?
共倒れや離婚を回避するためにも、子供にとって素敵なお父さんでいてもらうためにも、今はどこまで頼ってよくてどこまでダメなのか?私はどこまで我慢するべきなのか?先生とご主人と一緒に話し合うのもいいかなって思います。
カウンセリングの範疇になるのかもしれないので、そこではやってくれるかわかりませんが💦
もしうちではできないと言われたら、カウンセリングを紹介してもらいましょう。

かわちゃん

うちの旦那も鬱の傾向があります。
新年、仕事始まって3日目、今日もうさっそく家に帰ってきても落ちててヤバイです。
息子の前でだけは頑張ってほしくて、旦那の頑張りを認める発言を入れつつもこうしてほしいっていうことも伝えました。
でも、毎回悩みます。
どこまで言っていいのか…
どこまで許すべきか…
どこまで我慢するべきか…
言うべきか言わないべきか…
私はどこまで耐えられるのか…
我が家の将来はどうなるのか…