※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。頬に軟膏を塗ると一時的に治まるが、再発しています。最近は頭皮にも症状が現れています。頭皮にも同じ軟膏を使っても良いでしょうか?

生後3ヶ月の子がいます。
1ヶ月頃から乳児湿疹が頬を中心に出来て
酷くなってしまったので小児科で
ヒルドイドとヒルドイド+キンダベート(弱いステロイド)混合の軟膏を処方してもらいました。
それを付ければすぐに治まるのですが
また出来てを繰り返します。
最近頭皮にも赤いボツボツのようなものが
出来るようになってきました。
頭皮にも上記の軟膏って使用しても
良いものなのでしょうか?
実際に使用してたかたいますか?
(年明けに予防接種もあるので小児科受診予定でそのときに診察してもらおうとは思ってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は湿疹が出ればヒルドイドとビトラ軟膏(弱いステロイド)で対応してます✨
私も出たり治ったりするけど…と皮膚科の先生に相談すると、根気よく塗り続けていくしかないと言われました。
なので、出ては塗ってを繰り返して根気よく頑張ってます。笑
息子も頭皮にも湿疹があったんですけど、うちの皮膚科では頭皮に塗る薬は別で出されましたねー💦

• Na

Na

早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️💞
    私もこの前相談したら
    一進一退って感じだから
    こまめにやってあげてと言われたので
    根気よくやってます(><)!
    ヒルドイドは予防的に塗っても良いと薬剤師に言われたのでお風呂上がり毎日塗ってます😌
    ちなみにその頭皮湿疹の時のお薬のお名前ってわかったりしますかー?💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よくやるしかないですよねー💦
    私は塗ればもう出てこないと思ってたんで悩んだ時期もありましたよ😭
    私もヒルドイドは風呂上がり必ず塗ってます✨
    頭皮の塗り薬は【スピラゾンローション0.3%】です❣️
    返信遅くなりすいません💦

• 12月31日
(*'ω'*)

参考にならないかも知れませんが、
お薬もらった薬局に電話して薬剤師さんに聞く方が安心かと...!
調剤薬局で働いてましたが(事務ですが)そういうお問い合わせでも薬剤師が答えてくれますよ☺️

• Na

Na

早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️💞
    確かにその手もありますね!
    今度そうしてみたいと思います♡♡

• 12月31日
ニコ

うちも同じく湿疹がひどくて悩んでます。
いろいろな石鹸を試したりしてますがやはり泡系だと良くならない気がしたので、小児科の先生に勧められた無添加石鹸赤ちゃん用を買って見たところすごくよくなってきました。アトピタなどの高いものではなく1つ250円くらいのものです。石鹸を泡にして洗うようになってからは、
ステロイド塗らなくてもよくなりました。
もしよかったら試してみてください。