※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
家事・料理

2歳前後のお子さんで、お正月義実家に帰省される方、お子さんの食事どう…

2歳前後のお子さんで、お正月義実家に帰省される方、お子さんの食事どうされてますか?

普段はだいたい大人のとりわけですが、それでも子どもが食べられるように作るのであまり問題にならないのですが、義母の作るものや買ってくるものだとそうはいかないこともあって💦

少し前に行った時には子ども用にそぼろとか作っておいてくれたのですが、ピーマンが苦手な入ってて子ども食べずってことなどありました😅結局、ご飯に持参したふりかけかけて、お味噌汁少し食べたって感じだったり。
1歳前後の頃は完全に離乳食など持っていけたのですが。

朝ご飯はいつも食べているパンとヨーグルト、バナナなど持っていってます。あとは念のため1歳~のカレーを予備したりはしますが💦
問題は夜、昼ごはんで…
私達夫婦で大人用のお寿司を持っていくのですが、うちの子は玉子食べない、海苔巻き食べない、エビ食べないです😌
またレンジくらいなら借りますが、私が台所に入るのがあまり良くない感じを出されます😅息子的にはご飯にふりかけか納豆があれば満足!って感じなのですがそれではあまりにも…ですよね。
皆さんどんな感じなんでしょうか?💦

コメント

deleted user

義実家のキッチン借りるのなんか嫌なので
「◯◯ちゃんが食べるうどん、おねがいしてもいいですか?」
とあらかじめお願いしてます(^^)

  • ニーニャ

    ニーニャ

    あらかじめにお願いできるのですね💦💦
    どこまでお願いしていいか、遠慮しちゃっていえませんでした😫

    • 12月31日
えるぼ412

全部指示出して作ってもらっています(笑)

  • ニーニャ

    ニーニャ

    えーっすごいです😌
    白いご飯お願いするのが精一杯でした💦
    でも作っておいてもらっても子ども食べなかったら逆に悪いですもんね…

    • 12月31日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    そんな感じで作ってもらいますよ。あれは食べません、これが好きです、生物はまだ与えません、カニはあたると怖いので正月はだめです、、(笑)とか
    鬼嫁ですね。

    • 12月31日
  • ニーニャ

    ニーニャ

    ちゃんと言えるのすごいです😌
    私もはっきり言えるタイプでしたが、以前別のことで怒らせてからかなり気を使うようになりました💦💦やっぱり他人だな~っと

    • 12月31日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    はっきり言って他人です。
    私は悪く思われようが仲悪くなろうが、子どもの為なら図太いんです。
    勝手にやられて子どもに何かあれば取り返しがつかないし、うちの義母は放って置いたらエスカレートするタイプだと思うで(笑)
    内心嫌な嫁だと思われているでしょう。でも自分の子なので勝手は許しません。

    • 12月31日
かつぶしまん☺︎︎

そぼろにピーマンが入っててというのは、義母さんにはお子さんが苦手だと伝えてましたか??
もし作って下さるのであればちゃんと事前に苦手な食べ物を伝えておくべきでは??
それとも義母さんは事前に作るという予告なしに勝手に作っておられた感じでしょうか??

私は初めて大人の取り分けで義実家で食事する際や、その都度好みや苦手な物も変わっていくので会った時に息子の話題になった時に食事面の話もしたりしますよ。

台所に入ることをよく思ってらっしゃらないのでしたら、もう事前に何品か作り置きしたものを持参して、ご実家では白米だけ頂く形にするのがベストかなと思いました。

我が子は基本的に何でも食べるので特別な対策をしたことがないのであまり参考にはならないと思いますが…💦

  • ニーニャ

    ニーニャ

    そぼろは義母が気を利かせてくれて作ってくれたって感じです。
    うちの子は好き嫌いも微妙にあって…あとその時のブームもあって…😫お肉は好きだけど、ハンバーグは最近食べないとか。
    何でも食べる子羨ましいです💦

    • 12月31日
  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    これくらいの年齢ってコロコロ好み変わりますよね💦前まで好きだったものを全然食べなくなったり。
    気を利かせて作って下さってると言いにくいかもしれませんが、今○○が苦手であんまり食べてくれなくて…とか会う度に自然とお話出来たら一番いいかもしれませんね!
    いつも義母さんにメニューはお任せしてるので、これが苦手というよりは、今好きな物やこの野菜なら食べる等伝えてました!

    • 12月31日
  • ニーニャ

    ニーニャ

    義実家で野菜もたくさん作ってるので、なかなかこれダメあれダメと言いにくかったのですが😅皆さんちゃんと話てるのですね💦

    • 12月31日
リエ

義実家の食卓で娘も食べられそうなの与えてます。あと、予定決めた時に「蕎麦はまだ食べさせてないので、うどんお願いします」など事前に声掛けておきます。それと、今年は向こうから年始に蟹しゃぶすると言われて渋々蟹食べさせてアレルギー確認しました。
以前は、台所借りてました。

  • ニーニャ

    ニーニャ

    アレルギーなどは心配ですよね💦
    うちは義姉さんがかなり子育てに気をつけてる方みたいで義母によく教えていて、そう言った点ではまだ安心なのですが😅

    • 12月31日
  • リエ

    リエ

    はい、義母も自分の子育ての時は…て話出されますが💦年末年始にアレルギーで病院駆け込むなんて、したくないです。気にかけてる義姉居ると、助かりますね!

    • 12月31日