※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

上司からの厳しい指摘に悩んでいます。仕事のミスと育児の関係について考えて眠れない状況です。

産休入る前に 仕事でミスしてしまい 上司から注意を受けたのですが そのときに「子供つくる前にもっとしなくちゃいけないことがあるんじゃないのか? もっと考えなさい」と言われました😣
ミスに関してはわたしが悪いと思います。
販売業なのですが 多店舗のスタッフさんの紹介で来てくれたらお客様がいて 商品を購入してくださったのですが その後 そのスタッフさんに 報告をしなくちゃいけないのを知らなくて放置してしまいました。
直接 お客様に迷惑かけたとか店に損害が出たとかじゃないですが 上司から「モラルの問題。 あなたは表面上はいい人で取り繕ってるけど そういうところで人間性のなさが出ている」と言われて 「母親になるには未熟すぎる」とも言われました😭

上司がいうこともわかるし正論だと思います。
でも仕事と子供のことは関係なくないか?とも感じます。

今育児で悩むと 上司から言われたことを思い出してしまい眠れなくなります。。

コメント

ままり

その上司、ちょっと言い過ぎじゃないですか??

ミニ豆

その上司の方ちょっと言い過ぎです。プライベートと仕事は関係ないと思います。上司の方は男性ですか?あまり気にしなくていいと思いますよ。器が小さい上司ですね。

S a a 🌷

ひどいですね。
そこまで言わなくても😔
みきこさんの言う通り
仕事と子供のことは無関係だし、
開き直るくらいでいいと思いますよ!

cha

とっても余計なお世話ですね!😳
相手を不快にさせることに何の罪悪感も持てない人っていますよね。
好きに言わせておけばいいと思います☺️

昔ネットで見て救われたのが、
誰かに傷つけられて悩んだりイライラしてそいつのこと考えても、そいつは今頃パフェとか食ってるぞ
という言葉です😁
向こうはこっちの気も知らずパフェ食ってるんか…と思ったらそんな人のために悩んでる時間もったいなくなりませんか?😁💖笑

ゆか

そうなんですねー!そういわれるのは
そうみえちゃう面があるのかもしれないし気を付けたらいいだけだとおもいます✨

子育てはみんな未熟だから
いいんですよ!みんな毎日失敗して反省して悩んで乗り越えたり時間が解決したりして母親になっていくんです。
どんな未熟な母親でもこどもには大好きなママで完璧なママがほしいわけじゃないです。

仕事バリバリなひとが良いママになるわけではないし、子育てのほうが向いてるママだっているし。

haru

言い過ぎですよね、
何回も同じミスしたら注意されるのは分かりますが、次からは報告してね!で済む話しですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あなたの方がモラルないですよ!って言ってやりたいですね😂

あり

仕事と子供は全く関係ありません!
怒りに任せてそんなこと言う人の方が未熟です!
気にする必要なし!忘れちゃいましょう!

ハルぴん

そのお客様が購入したら報告することって、指示も教えられてもないなら、それはみきこさんではなく、上司のミスです😰
自分のミスを部下のせいにしか出来ない上司の方が モラルに欠けているので気にすることはありません。
指導にもなってないですね💦
上の方が言ってる通り、次から報告で済む話。
母親は誰だって初めてスタート😌
仕事と子育ては別問題ですし、その上司に子育てやみきこさんの人格をとやかく言われる筋合いもないですよ😌

言い過ぎ言い過ぎてないっていう話ではなく、普通に人格否定です。
仕事のミスを指摘するのは勿論必要だし大事ですが、だから母親になる資格がない、仕事の他のあなたがやっていることは仕事より優先順位が低い、と言うのは人格の否定です。

まち

上司が言うことも気持ちも、
分かります

私たちは産休をとらせて「いただく」って気持ちを忘れてはいけないし
そのために残される側からしたら
しっかりと引き継ぎくらいやってって気持ちは強くなっちゃうかもですよね💦

でも、母親になるには未熟すぎる
ってのはちょっと言い過ぎな気もします。

育児に関しては
死ぬわけじゃない!くらいの気持ちで、
仕事への反省は
復帰したら感謝の気持ちを忘れずに挽回しましょう!

はい。仕事と子供のことは関係ありません。

子供作る前に〜と、母親になるのは未熟〜という下りは上司のモラハラに該当しますね。訴えれます。その上司はプライベートでどれだけ素晴らしいのか分かりませんが、上司として未熟なようですね。

きなこもち

人格や性格を否定する時点で上司、教育者としてどうかなと思いました*_ _))

仕事と家庭は別だと思いますので全く気にしなくていいと思いますよ^^✽

ABC

仕事のことと子どものことは関係ないですよ!

仕事の話してるふりして、平気で人格否定してる人こそ、人間性のなさ出てますよ!!

私も上司に言われたことで悩んでましたが、最近、そんなこと言ってくる上司の方がおかしいし、そんな人のために悩んでるのが悔しいから考えないようにしようとやっと思えるようになりました!幸い育休中にその上司は異動になったので、今はかなり気持ちが軽くなってます♥️笑

ねこ

意味がわかりません!(笑)
関係ないでしょ!
10代で子ども生んでる人もいるのに!
私なら何が言いたいんですか?って言っちゃう😝
上司は独身なんですかね?

ちるみる

そのままそっくり返してやりたいお言葉ですね。
いやほんとモラルの問題。表面上仕事ができる人で取り繕ってるけど、そういうところで人間性のなさが出ている!上司になるには未熟すぎる!

そうやって部下を貶めて自分の優位性を確認したいんですかね?

教えてもないルールを武器にして部下の士気を下げ、眠れなくなるほど萎縮させる言動には正論なところは欠片も見つかりません。

もはやそんなこと言える人、親になるどころか結婚する資格もありませんね。親になるさらに前の結婚する前にもっとしなくちゃいけないことあるほどモラルのなさが際立ってます。もっと考えろって感じです💢

お産控えた大きなお腹で精神的にもデリケートなときにそんなこと言われたら、私の場合怒りに任せて冷静さを失って上記のことをがーーーっと言い返して怒鳴り散らしてしまうかもしれないです😅

みきこさんはそれをせずにこんなモラハラに耐えてきたんですよね。お客さん相手の販売業ならではの忍耐力でしょうか。

復帰したらギャフンと言わせてやりたいですね!