※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちる
子育て・グッズ

母乳育児を楽しんでいるが、周囲からミルクを飲ませるように言われ、イライラしている。完母にこだわるのはよくないか、1歳からミルクを練習すべきか悩んでいる。

質問というか愚痴なのですが…
もうすぐ9ヶ月👶母乳の出はよく、今まで完母でやってきました。体重の増えもよすぎるほど…(^^)断乳するまで母乳で育てるつもりです。
1歳になったら保育園に預けて働くので、保育園の先生や保健師さんに相談した時には、1歳になったら牛乳に切り替わるし、離乳食の進み具合によりますがミルクの練習はする必要性ないと言われていたので、母乳育児を楽しんでいるのですが…

いつもいつも親にミルクを飲ませるように言われるのが嫌です…
ミルクをたせば楽だとか、預けられないとか…
確かに飲めた方が何かあったとき安心ですが、ミルクをあげれば楽だとか思いません、ミルク代もかかるし。風邪をひいても母乳はあげられるし、今まで困ったことはありませんでした。

毎回毎回………
うるさいって思っちゃってイライラします(´;ω;`)

でもでも………

もしかして私が完母にこだわっていることはよくないことなのか?
1歳から保育園に預けるならミルクを飲ませる練習をしないと子供がかわいそうですか?

こんな、愚痴みたいな質問長々とすみません😖

コメント

とく

確かに完母じゃ預けることわできないですよね
でもうちわ混合(ミルク寄)で育てましたが
完母で育てたかったです
親も口出したいんだと思います。それだけ、お子さんを可愛がってくれてるんだなと
とりあえず相談されてるなら主さんの考えでやっていいと思います
でもやっぱり急におっぱい離しちゃうのわ可哀相かな、
近々何かしら練習始めたらいいかもしれないですね
お家でも牛乳飲ませるとか

U

母乳がイチバンです人それぞれ考え方はあると思いますが、あたしはむーちるさんは間違ってないと思います\( ˆoˆ )/♡

mayu8042

大丈夫ですよ。私も完母で、11ヶ月から保育園に預けましたが、1歳なら離乳食も進んでるだろうし、牛乳も飲めるし(*´︶`*)

うちは気がついたら哺乳瓶を拒否でした。だからお茶もいきなりストローでしたよ。

ジジババは孫を独り占めしたいだけで色々言うだろうけど、育てるのはママだから、自信もっていきましょう(*´ㅂ`*)♥

むーちる

お返事ありがとうございます!保育園に預けてからも家ではしばらく母乳をあげたいとおもっています(^^)
ストローと麦茶などで水分補給はできます!
そうですね、保育園が近くなったら牛乳は飲ませたいと思っています‼

むーちる

ありがとうございます!
考え方はみんな違うのでいろんな意見があって当たり前なんですが、否定されているようでイライラしてしまいます。
間違ってないっていっていただけて嬉しかったです(´;ω;`)

むーちる

ありがとうございます!
同じような方がいて、安心しました(^^)
子供の為に言ってくれてるのはわかるんですが、しつこくて(;_;)
自信持って育てます\(^^)/

あやまん

同じです。私も母乳外来で娘が1ヶ月過ぎたころに、体重が1日50g以上増えてるから当初親に足せと言われて足していたミルクを助産師さんに足さないでと言われたのにも拘らず、母乳が出てないからすぐにお腹空いて愚図るとか、甘いものが好きな私の母乳よりミルクの方がバランスが良いからミルクを飲ませろとかいわれ続けて本当キレそうに何度なったか。実際、里帰り中や正月に帰省した時もそれで喧嘩しましたよ。

うちはそんなこんなで、自分のペースで飲めない母乳より哺乳瓶も好きみたいで、母乳よりの混合にしていて、日によってはミルクをたす日がある感じです…。
母親と喧嘩すると必ず、うちの娘のことを思って言ってるのにと逆にキレられるのもめちゃムカつくし、ストレスですが、土日の午前中は主人に預けて二度寝させてもらってるので、その間のミルクをあげてもらえるのは助かってますかね。

育児は楽しければ、それが一番だと思いますよ!

むーちる

なんででしょうね😞💦
母乳で育てるかミルクで育てるか、人それぞれ母親のやりたいようにやるのが1ですよね。
私も同じく1日50㌘くらい増えていて足さなくていいと言われていました。
会うたびに口を出されると会いたくなくなります…
子供のことを思ってくれてるのはわかりますが、やはり自分が一番子供のことわかっているつもりだし、お互いに楽しく育児できることが一番ですよね(^^)
私は完母で頑張りたい!改めて自信を持ってやろうと思えました!
お話ししていただいてありがとうございました。