※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakon
家族・旦那

みなさんは、旦那のご両親との関係はうまくいっていますか?半分、愚痴に…

みなさんは、旦那のご両親との関係はうまくいっていますか?

半分、愚痴になってしまいますが
私は義父にいい感情が抱けません。

旦那の実家がとても近い所にあるので
毎週末は会いに行っており、
平日は私1人で娘を連れて行ったりもしていました。

義父は単身赴任で、娘が生後半年くらいのときに
帰省してきた際に、
お義母さんも息子がみんな手が離れて生きがいがなくなっているから、孫を預けて生き甲斐を与えてやってくれ。
という主旨のことを再三言われました。

完全母乳だったので、預けるとなると準備も大変だし、
大変な想いをしてまで預けて何かしたいとも
思わなかったので、そんなことを言われると思っていませんでした。
そもそも、育児で大変ななか、労うこともなく
義母の生き甲斐のために預けろと半分お説教をされ、
思わず泣きそうでした。

それ以来、あまり義父にいい感情をもてず
当たり障りのない会話はしますが、あまり接したくありません。半年も経っていることを未だにわだかまりを持っている私の心が狭いと思いますが、これから先、単身赴任が終わって近くに住むとなると本当に気が滅入ります。

長文失礼しました。みなさん、旦那のご両親とうまくやっていく方法などあればお願いします。

コメント

りりぃ◡̈*♡

義両親と関係は普通ですが、
私もあまりいい感情ではないです笑
うちの場合、旦那が強く言ってくれるので
口出しはされたことがないですけど、
私がhakonさんの立場だったら
同じ様に思っちゃうと思います!
義母の生き甲斐だかなんだ知らないですが、
なんで無理矢理預けなきゃいけないんですかね?
しかも、完母なのに。
お子さんは義母の子供じゃなくて、
hakonさんのお子さんなんだから
気にしなくていいと思いますよ!
どうしてもって時は預ければ
いいけど、用事もないのに無理に
預けることないですよ!!
もしまた言ってくるなら、旦那さんに
言ってもらうのはどうですか??

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます。
    この時は、旦那がいない場所で言われたのでただ聞くことしかできなくて、これからのことを考えたら強くも言い返せませんでした💦
    もし、また言われるようなことがあれば旦那に言ってもらうようにします。
    やっぱり、それが一番角が立たないかなと私も思うので😓
    共感してもらえたことで、ちょっと胸のモヤモヤが晴れました!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
とおまママ

私はお義母さんに、ラインして、空いてたら遊びに行ってます!
アパートの裏に旦那さんの実家があって、近いので!
家で子供と2人きりよりは、お義母さんと話してる方が楽しいです(^ ^)

関係は悪くないとは思ってますが、お義母さんがどー思ってるかは謎です(´・ω・`;)

孫を連れてきてくれるってゆー意味では嫌ではないと思ってますがσ(^_^;)

  • hakon

    hakon

    いい関係を築けてるんですねー!
    確かに子どももずっと家にいるよりは違う環境の方が喜ぶし、自分もずっと見てるよりは楽ですよねー。
    だから、娘と一緒に実家に遊びに行くのは私も全然抵抗なかったんですけどね💦

    • 1月29日
carinaki

別に義母さんの生きがいのためにhakonさんが子どもを産んだわけではないです。しかも、義母さんは子育て十分してきたんですよね?なら、私だって十分子育てしたい、と思っちゃいます。

もちろん孫ですから絶対あわせない!なんて思いませんが、わざわざ義母さんのためだけに、大変な思いしてその必要もないのに預けるなんてしません。

私でも嫌な感情をずっと抱くと思います。心が狭いなんてことないですよ!

幸いなことに旦那の両親は遠方に住んでいるので、たまーに会うくらい。義両親との距離感は、付かず離れず、が本当に1番いいと思います…

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます!
    旦那のご両親は早いうちから、親や保育園に預けて仕事をされてたみたいなので、それがあるから余計に言われたのかなーと思います💦でも、自分たちの子育ては終わったんやから、価値観は押し付けないでほしかったなーと思います😢

    割と積極的に会わせに行ってたのに、それは認めてもらえず余計に悲しかったです。
    ほんと、付かず離れずが1番ですよね〜。
    温かいコメント嬉しかったです☺️

    • 1月29日
deleted user

私は旦那の実家から車で10分もかからないところに住んでいるので似ているかなーと思います(^^)

私はなるべくストレスためないように、ムリしないってのを心掛けてます。
あとで文句言うことは最初からしない。
って考えで行動してます。

なので本当は平日子連れで一回は行って週末も土日どちらかは行くべきと思ってますが行きたくない時は行きません(^_^*)

生後半年くらいまでは連れて行く余裕がなくて平日は近くに住んでるのに全く行かず週末だけ月3回くらい行って、半年過ぎて子どもも家が飽きてきたら連れて行って、毎回お互い楽しい時間過ごして私も大切にしていいお付き合いしてたつもりだったのに年末他の親族といるいる時ちょっと私傷つくことあったんですよね。
それがあって年明けてからはあまり会いたいと思わないのでその気持ちを優先して週末家族でてしか行ってません。まだ今年2回だけです(^_^*)

ウチはいずれ2世帯にしようかって話が出ているので、こーゆー事言うと嫌なんだなって少しでも感じてもらえればと態度に出してます。
簡単に言うと意地悪するなら孫合わせてあげないよーってのをしてますw

お義父さんのその発言、私も根に持つと思います(^_^*)
ある程度の常識ある態度は大事ですがムリして頑張ってケンカみたいになってしまうより、無言で態度に出す方が自分が精神的にラクだし結局揉めないかなーと思ってます。

一緒にするのは良くないかもですが、中年世代って自分たちも色んなガマンして鈍感じゃないとやってけなかったのか結構鈍感ですよね(*_*)
これからお義父さんも近くに住まわれるとストレス感じそうですね。
あまりいい人にならなきゃと思わないのがいいかなぁ〜と私も友人と話してます(^_^*)

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます!
    似てる環境ですね!

    「あとで文句言うことは最初からしない」
    響きました〜!
    ほんとその通りですね!

    ある程度、割り切らないとストレスが
    たまる一方ですよね。
    ハンドクリームさんも、傷つくことが
    あったんですね…
    やはり、違う環境で今まで生きてきて
    価値観も違う家族なので、なかなかすぐにはお互い受け入れられないところもあるんですかねー💦
    あまり、無理せずいこうと思います!
    いろいろ参考になりました!

    • 1月29日
deleted user

私もあえて子供を預ける必要はないと思いますが、良好な関係を築くには相手を認める事から始まるそうなんです。
無理なものは無理でいいと思うんです。
義父さんは義父さん。
hakonさんはhakanさん。
hakanさんの思うように、やりたいようにされるといい、と私は思います。
義父さんの意見に合わせる必要はなく、でも義父さんの言ってる事には耳を傾ける…といった感じで…

難しいですよね!
そんな事を言いつつ、頭では分かってても私も出来ていません 笑

ゆっくりでいいと思います。

自分の考え方ひとつで色んな事が違って見えてくると知ったので、私も勉強中です!

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます。

    大人に考え方ですね!
    相手を認めないことには相手のことも
    わからないと思います。
    でも、自分と違う考え方だと
    どうしてもまず反発心が出てきてしまいます。
    子どもみたいですね。笑

    これから、ゆっくりとでも
    義父の言うことに耳が傾けられたら
    いいなと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆それぞれ意見が違って当然ですよ~
    子供なんかじゃないですよ~!

    • 1月29日
  • hakon

    hakon

    ありがとうございます。
    そー言ってもらえて、涙が
    出そうになりました〜
    長い付き合いになるんだし、
    気負い過ぎず、いつか認めることができたらいいなーと思います🙌

    • 1月29日
さとうよしみ

それ、旦那さんに言いましたか?
言った方がいいですよ。
言って、説教したみたいだけど、お母さんもお父さんはまだ、同じ考えなのか聞いてもらうと良いです。
妊婦さんには1歳時の子守りがたいへんな時期になってくるし、子守りしてもらうのに好都合ですよ。毎日、2時間とか預けて、買い物やらなんやら息抜きの時間作れますよ。
ただ、1カ月でねをあげると思いますが。

  • hakon

    hakon

    一応、言いましたが…
    義父に言われたときは2人きりの時に
    言われたので、あえて話を掘り返して注意するのも微妙なので、それ以降はそういう話はしていません。

    そーですね。
    これからはきっと上の子の子守をしてもらうことも増えてくると思うので、助けてもらおうとは思ってます☺️

    • 1月29日
  • さとうよしみ

    さとうよしみ

    そうですよ。都合よく使えばいいんですよ。

    • 1月29日
侑里ママ

あ、削除してしまい申し訳ないです。また、書きます。

私は旦那の母親の子離れの出来無さに、何度も切れ、離婚しました。
自分で男の子を二人産んで、男の子は皆大きくなっても母親思いだと
わかりました。旦那のマザコンっぽいのは理解できます。

今の内縁関係の彼の母親は、
私が産んだ子を養子にしてもいいし…と、言うくらいデリカシーの無い人です。
だから、今の彼氏と籍をいれて
孫になったりしたら…と、怖いので、絶対に籍はいれないです。

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます。

    度合いにもよるんでしょうけど、母親おもいであることは悪いことではないですよね。
    ただ、息子が独身のうちはいいですが、家庭を持ったらある程度の子離れは必要ですよね。
    親切で色々申し出てもらえるのはありがたいですけどね。

    • 1月29日
チキンカツ

むかつきますね。

自分の子供は私の生き甲斐でもありますから。
そんなに生き甲斐を与えたいなら養子でも迎えて里親になればいいんじゃないんですか?って私なら言っちゃいます。

頑張ってください(*_*)

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます。
    そーなんですよ。
    両親の生き甲斐の前に
    自分たちの生き甲斐なんですよね〜😥
    頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 1月29日
ワガママ娘

義父さん、、、
孫をなんだと思っているんですかね?
義母さんの生き甲斐?
子ども(孫)は趣味、嗜好の物じゃありません!
と言ってやりたいですね。。。
すみません。人様の義父さんに。
次言われたら、母乳で育てていて、ミルクは飲めないので~病気等で何かあったときに。。。とでも。

全然心狭くないですよ(*´ω`*)

私は義父母に、寒くなってきた頃に薄着で勝手に散歩に連れ出され未だに根に持ち、それ以来は私から義実家に行こうと言わないので、新年の挨拶に行ったっきりです!笑
車で15分ほどの距離です!笑
義実家って、デリカシーのない発言多いですよね( ノД`)…

  • hakon

    hakon

    コメントありがとうございます。
    本当に!
    孫は物じゃないって言ってやりたかったです。

    それは、怒りますね〜💦
    勝手に何でもしようとしないで
    ほしいですよね、、
    せめて許可と確認をとってほしいですよね😓
    近過ぎると、なにかと難しいですよね💦

    • 1月29日