※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ大好き
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。義母は親切で信頼できるが、保険の件で不安を感じています。義父は突然怒り出すことがあり、圧力を感じています。幼少期の経験もあり、心が開けず苦しんでいます。感謝はしているが、打ち解けるべきか迷っています。

義両親についての質問です。
長くなりますが読んでいただけたら幸いです。
義理の両親に心を開くことができません。
車で15分程の距離に義両親が住んでおりほぼ週に一度は顔を合わせています。
子ども達とも積極的に関わっていただいて、子ども達も義両親に懐いています。
よく食事にも連れて行ってもらったり、お米などの食料品もいただいたり何かと生活を助けてもらっています。(私が専業主婦で旦那さんの稼ぎはあまり多い方ではない)
義母さんもとても優しい方でいつもニコニコしている感じで私が旦那さんの愚痴を言えるぐらいの関係です。
義母さんの方息子(旦那)より〇〇さん(私の名前)の味方だからね!
何かあったら言ってね!と言ってくれます。
ですが義母が私たち夫婦と子ども達に生命保険をかけていて保険会社からその書類がうちに届きます。
その内容が私が万が一亡くなった時の死亡保険金の受け取りは旦那さんの名前で、子ども達の受取人も旦那さんの名前です。
旦那の死亡保険金の受取人名義は義母になっています。
毎月の支払いは義両親だし
仕方がないこととは分かっていますが、やはり義母にはどこか信用されていないように感じてしまいます。
義父も子ども達ととてもよく遊んでくれます。
ですが突然態度が急変し怒り出すことがあります。
理由はハッキリとはわかりませんが何か自分中心に物事が進まなかったりなどが原因かなと思われます。
また義父が良いように思ったことを提案してくださりそれに従っているうちはとても機嫌がよく協力的ですが反対するのはもってのほかといった態度がひしひしと伝わりとても不自由に感じる時があります。
私は幼いころに両親が離婚し母親に育てられましたが、かなり自由な母であったため割と幼いころが自分のことは自分で決めることができたため義父の圧力が辛いです。
そう言った理由で義両親には心が開けないばかりか親の言いなりの旦那さん含めて嫌いになりつつあります。
皆さんならどう思いますか?
ここまでしてくれる義両親に感謝し打ち解けるように努力をするべきでしょうか?

コメント

ken

旦那さんの愚痴を言えるぐらいなのは心開けてるっていうんじゃないかなって思ってしまいました!
保険の件も義理両親のお金なので私は口出さないです!
ただ義理父さんが、急にキレ出すのはちょっと困りますよね😵
言いなりとはどんな感じで言いなりなんですか?

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

回答ありがとうございます。
    義母に対してある程度のことは言えますが心の底から打ち解けてはいないような感じです。
    分かりにくくて申し訳ありません。
    言いなりとは自分たちの家についてだったり、車のことに関してだったりです。
    義父がこうするといいと言ったことにNOと言えない感じです。

• 12月30日
あー

保険金の受取人に関しては信用してるしてない関係なく義母が払ってるとの事なので仕方ないかなと思います💦義父に関しては嫌ですね💦でも結局は他人なんで育ってきた環境も違えばやり方も違うので何とも言えませんが、義父のことよりも言いなりの旦那さんの方が私は嫌です💦

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

保険のことはそうですよね
    自分が義母の立場なら同じようにするかもしれません。
    ですがそれなら旦那より私の味方などと簡単に言わないで欲しいと思ってしまいます。
    そこを結びつけてしまっている自分が間違っているのかもしれませんが…(~_~;)
    いいなりとは主に家に関することなるですが、私の意見よりも義父の意見を尊重して私から旦那経由で義父に言って欲しいと話していることが伝わりません。

• 12月31日
ままり

相談者さんご夫婦では保険入ってないのですか?
保険は自分たち夫婦で入って、夫婦の収入の中から払うものだと何となく思ってるので、ご夫婦自身のお金で保険に入るから、と旦那さんから言ってもらって解約してもらうなり、解約しなくても義母がかけてる保険はないものとして生きていった方がいいかなと思います。
でもまぁ旦那さんの稼ぎがよくないから仕方なく保険をかけてくれてるなら、文句言える立場じゃないですけどね😅

義父については折れれる所は折れて義父を立てることも多少は必要かもですが、子供に関わることや夫婦のことなど口出ししてほしくない部分は毅然とした態度で断っていいと思います。
(提案をしてくれたことには感謝を述べた方が無難かなとは思いますが)

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

保険に関しては文句を言える立場ではないですね
    恥ずかしい話ですが自分たちでは子どもの学資保険ぐらいしか入ってないです。
    ゆみさんのおっしゃるように義母が入っている保険はないものと思って生きようと思います。
    そのほうがモヤモヤもしないですみますしね(^^)

毅然とした態度で断る
    直接義父に言うとどんなキレ方をするか想像もつかないので、とても難しいですが感謝しつつも義母や旦那に相談しつつ伝わるよう努力してみます!
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 12月31日
あき

しょせん赤の他人ですからね。心開く必要はないですよ。利用できるときは利用して、嫌だと思ったことは断固として拒否したらいいんです。言いなりになっているとお子さんの進路まであれこれ口出すようになりますよ。それにしても勝手に生命保険に入れているなんて。一言言ってからにして欲しいですね。

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

義母のご友人に保険屋さんがいるようでその付き合いもあるみたいです。
    自分の感情を曲げてまで無理に心を開く必要もないですよね。
    ただ子ども達にとってはいいおじいちゃんおばあちゃんなのでその関係は崩したくないと思っています。
    わたしの意見を通そうとするとそこのバランスまで崩れそうで不安です。
    ですがそのためだけに大事なことまでいいなりになるのは違いますよね。
    譲れないとこはきっちり意見を通そうと思います。
    モヤモヤしていた部分をハッキリとおっしゃっていただきありがとうございました(^^)

• 12月31日
  • あき

あき

いまは勝手に保険に加入させることはできないはずです。友達だから、自分の息子でも勝手に保険に入れることはできないですよ。書類持っているなら会社に直接電話したらいいです。関係はあっという間に悪化しますが。必要のない保険だと思えば連絡しては?

• 12月31日
  • ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

返信ありがとうございます。
    義母との関係をあえて悪くしたくもないので保険はないものと思うようにします(^^)
    アドバイスありがとうございます。

• 12月31日
コマじろうS

私も義両親にとてもよくしてもらっていて、旦那の愚痴も義母と話したりします(^ω^)!義父とは時間が合わなくて会うことが少ないですが、会った時にはよく話す方だと思ってます!

生命保険の事はよくわかんないですけど、お義父さんの抑圧的な感じ?そして言いなりになっている旦那さんの事に関しては、私なら、なんで言いなりなの?いつまで?って聞いちゃうかな〜って思いました。

うちの義両親と旦那はサッパリしていて、結婚してからは私と義母の方がよく連絡を取っていたり、会わない時は本当に会いません。義母からの連絡も特にありません。孫に会いたい、旦那に会いたいは一切言われた事はなく、旦那も義母も、結婚したからには別家庭。干渉しない。って考えみたいです。なので、お義父さんの抑圧的な態度、物事思い通りにいかないと怒るっていうのはちょっと、う〜ん。ってなります:( ;´꒳`;):子どもじゃないんだし、自分の事じゃないんだから思い通りにいかないのは当然だと私は思っているので、私ならその旨を旦那に言って改善してもらうように言います(´·ω·`)旦那さんのご両親の事なので、旦那さんに伝える時も言葉の配慮等は必要かと思いますが、モヤモヤし続けて旦那さんの事も嫌いになっていくよりかはいいかなと思います:(´◦ω◦`):

• ポテトサラダ大好き

ポテトサラダ大好き

旦那さんに何で言いなりなの?ってハッキリ聞いてみたいです。
    旦那さんが不機嫌にならないようやんわり聞いてみようと思います。
    コマじろうSさんの義両親さんはしっかりと子離れもしていて適度な距離感が素晴らしいですね(^^)
    旦那さんは義父が怖いのかよくわからないのですが、義父と必要以上にコミュニケーションを取ろうとしません。
    義母には色々と気持ちを伝えているようで、大概のことが旦那から義母そして義父に伝わってる感じです。
    旦那さんには言葉に配慮しつつも私の中の疑問や不満を伝えてみようと思います。
    丁寧なアドバイスありがとうございました(^^)

• 12月31日
4人のママ

そもそも義両親と心の底から打ち解ける必要なんかないと思います!
みんなそんな感じだと思いますよ?

一般的に考えたらいいご義両親ですよね。
保険まで払ってくれる義親初めて聞きました。お米や食料品なども本当に本当に助かりますよね💦

うちは子供4人いて火の車ですがどちらの両親も助けてなんてくれませんよ!