※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Mママ
子育て・グッズ

上の子は添い寝を希望し、下の子は母乳を求めて夜泣き。寝かしつけに苦戦しています。

年子育児奮闘中です。上が一歳8ヶ月の男の子、下が生後1ヶ月半の女の子。夜の寝かしつけに苦戦してます。日中は妹思いの優しい兄ですが夜の寝かしつけになると、妹の世話をすることに怒り泣きの甘えが激しくなります。
添い寝してほしい上の子。下は下でおっぱい娘で、枯れるほど母乳あげて旦那に託してもおっぱいを探して泣いてます。寝かしつけにひどいときは二時間上の子にかかるので、苦戦してます。

コメント

真弥

下の妹ちゃんを夜の寝かしつけの時だけ母乳ではなく粉ミルクにしてはどうですか?

ブルー

1歳5ヶ月の時に二人目を出産しました!
毎回お風呂&寝かしつけに苦労してますよ~(^_^;)
お風呂と寝かしつけだけはヤキモチ焼かないように上の子の優先で相手してます(>_<)
下の子は騙し騙しで相手しながら上の子がしっかり寝るまで添い寝します。
一番ベストな状態が、5時半頃、下の子お風呂→授乳→寝る
その間に上の子、お風呂→夕飯→読み聞かせ&イチャイチャタイム→就寝
です。上の子に寝る前にたっぷり触れあいながらイチャイチャタイムの時間を作ったらひどくぐずらなくなり、途中で下の子が起きて授乳しても嫌がらなくなりましたよ。
ただしあくまで上手くいった時なので毎回互いの月齢が上がるごとにお風呂&寝かしつけのやり方や時間帯が変わってきてると思います(*_*)
うちは日中も甘えん坊なのでむしろ日中付きっきり状態で上の子の対応してます(>_<)
上の子がお昼寝中や寝かしつけの後に下の子の触れあいをしてます。
年子育児大変かと思いますが、今を乗り越えれば子ども同士遊んでくれて楽になる時が来ますよ!
頑張り過ぎず楽しみにながら育児しましょう(^-^)/