※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半なのですがうんちが4日でていません、、どうしたやいいですか?

生後1ヶ月半なのですが
うんちが4日でていません、、
どうしたやいいですか?

コメント

ままり

4日は心配ですね。
お腹のの字マッサージ、浣腸はしましたか?

• まー

まー

マッサージはまいにち。
    浣腸は先ほどしたのですが…

• 12月30日
こんこん

お腹マッサージや綿棒浣腸はどうでしょう??

• まー

まー

してみました。涙

• 12月30日
りー

綿棒にベビーオイルつけて浣腸するのはどうでしょう??

• まー

まー

してみたのですがでず…

• 12月30日
あい

私のところも便秘よくなるのですが、綿棒で浣腸したらすぐ出ますよ😊

• まー

まー

浣腸のコツありますか?
    入れ方が悪いのかうまくいかず…

• 12月30日
  • あい

あい

皆さん仰ってるようなやり方ですが、ベビー用の綿棒でなく、大人用の綿棒使います!少し太めで大丈夫です!病院でやってもらったときも、少し太めでした!綿棒の先にベビーオイル塗って、お尻の穴に入れて、ゆっくりくるくる回します。時々お腹もマッサージしながら。ちなみに私はお風呂終わって少し経ってから浣腸します!せっかく体綺麗にしたのにもったいないですが、その方が出そうな気がして😅
    どうしても出なければ一度小児科に行ってみてもいいかもしれませんね💦

• 12月31日
ららのあママ(22)

ベビー用の綿棒の先にクリームなどをつけておしりの穴をクルクルしてあげるとウンチしてくれますよ😊
私も入院中赤ちゃんのうんちの出が悪くて助産師さんにやって貰って、退院後もよく自分でやってました😊

• まー

まー

浣腸のコツありませんか😭

• 12月30日
うぃっちゃん

綿棒浣腸しても出ませんか??

ベビー用綿棒で綿棒浣腸をいくらしても効果がなかった次女は、小児外科からの指示で、大人用の綿棒を半分くらい入れてグリグリしていました。

それでも出たり出なかったりで、グリセリン浣腸を処方されて毎日家で挿肛していました💧

• まー

まー

先ほどしたのですが…
    でてくれず…😭

• 12月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

大人用の綿棒で半分くらい入れてグリグリが効くようです。

お腹暖めたり、マッサージも効果的だと思います✨←うちの次女には効果なかったですが💧

機嫌が悪くなくて、やたらと吐き戻したりもしていなくて、食欲不振でもなさそうなら、とりあえず綿棒浣腸しながら様子見でもいいのかなと思いますが...

うちの次女は1週間とか出ないのが続いたので、チューブの絵の具よりも硬い便になってしまって、もう3日出なかったらグリセリン浣腸しに受診って言われました💧←それでもなかなかでなくて自宅で毎日グリセリン浣腸になってしまいました💧

• 12月31日

ベビー用綿棒で浣腸しても出なかったら大人用の綿棒を使うといいよ、と助産師さんにアドバイスいただきました🙂

うちの息子は肛門周辺?足の付け根?らへんを指で押してマッサージするように刺激してあげると出てきます💩

ともみ

私も同じ悩みでコツを探っています!

毎日綿棒刺激で出してあげているのですが、今のところ有効だなーと思う私のやり方です!↓

大人用の綿棒にワセリンをつけてやってます。
お尻の穴が見えやすい位置にくるくらい、両足をぐっと持ち上げて、お腹に押し付けて踏ん張りやすくしてます。
タイミングは授乳のあと30分以内くらいだと、腸が動いてるのか出やすいです。ただ、機嫌が良い時を見計らってます。嫌がって暴れたりすると吐き戻すので💦
あとは綿棒を入れてグルグルしてみてうんちが出てこなくても、綿棒を抜いてしばらくそのまま様子をみたり、お尻ふきでお尻の穴周辺を拭いて刺激してあげると出てくることが多いです‼️

参考になれば😌

にゃんこ

うちの子も便秘です(;-;)
綿棒浣腸は、大人用のものを、綿が全部はいるくらい入れて、
大人の小指がはいるくらい大きく円をえがくようにくるくると肛門をひろげてあげると、でてきますよー😋
ちなみに助産師さんに教えてもらったやりかたです!
小指がはいるくらいという表現は、小児科の先生がこのまえ小指をいれて娘のうんちをだしてくれたので、
小指は入るんだからそのくらい思いきって広げないとでてこないし、
赤ちゃん不快なだけだからやるときはやる!って助産師さんにいわれました😂
ワセリンたっぷりぬってやってあげてください!
そして1日のおわりにでてなかったらやってあげる、ってかんじで毎日一回やってあげていい、といわれましたよ