※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaiko
子育て・グッズ

2歳の男の子がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べています。絵本で上手に使える方法や他の促し方を教えてください。

お世話になります。2歳になったばかりの男の子がいます。
未だにスプーンやフォークを使わずに手づかみで食べています。
食事の最初の方は「スプーンで食べな〜」とか「フォークの方が食べやすいよ〜」とか言ったりして促しますが、途中でテーブルに置いてずっと手づかみしてしまいます。
絵本が好きなので、絵本でスプーンやフォークを上手に使いましょうみたいな物があれば教えてください。
また、絵本以外でも使うことを促す方法などあれば教えてください。

コメント

あある

こんにちは☆
2歳4ヶ月の男の子です!
うちも食事のたびにスプーン、フォークを渡すのですが
片手にスプーンかフォークをもって、もう片方の手は手づかみで…
スプーンかフォークはもったままか置いたまま。
ほとんどが手づかみで悩んでいます!
ヨーグルトとかアイスとかだと
手は使わずスプーンだけで
食べてるんですけどね( ̄◇ ̄;)
毎回手が汚れて洗うのも大変です。
最近は諦めてます。
保育園や幼稚園に行けばなおるかな?って。
答えになってなくてごめんなさい…
同じような悩みだったのでつい
回答してしまいました(´・∀・`)

• yaiko

yaiko

コメントありがとうございます!
    私も半ば諦めているんですが、先日児童館で1歳8ヶ月の子が補助付きの箸を使ってるのを見て少し焦ってしまって。。
    そうですね、幼稚園行き始めるときには上手に使えるかなー。本人に任せるしかないですよね(-。-;

• 1月29日
mk1231

手づかみ食べは、発達の上で大切なものなので、好きなだけやらせてあげたらいいと思います😌

その上で、お家の人がスプーンやフォークで楽しそうに食べるのを見せてあげるようにしたら、真似をしてだんだん使うようになるのではないでしょうか💡

絵本は、ちょっとわからなくてごめんなさい😖図書館へ行ってみたらありそう✨

• yaiko

yaiko

私も半ば諦めているんですが、先日児童館で1歳8ヶ月の子が補助付きの箸を使ってるのを見て少し焦ってしまって。。
    今日、カレーを一緒にスプーンで食べたら、心なしかいつもよりはスプーン使っていた様な。笑
    絵本やDVDなど良いのがみつからなくて。
    ありがとうございました!

• 1月29日
  • mk1231

mk1231

お箸などの食具に関して、焦る方もたくさんみえますが、手先がまだちゃんと使えない状態で箸などを使用してしまうと、うまく使えないので変な癖がついてしまうことがあります😖ゆっくりでいい…ゆっくりのほうがいいと思います☆

• 1月29日
  • yaiko

yaiko

再度コメントありがとうございます!
    そうですね、ゆっくり見守っていきたいとおもいます!

• 1月30日
  • mk1231

mk1231

他の子と比べてしまったり、早くできるようになって欲しいと期待してしまったり…本当、悩みは尽きませんよね😅
    みんな同じ感情だと思います😖

ゆっくり大きくなってもらいましょ❤️笑
    かわいい時期はあっと言う間に過ぎていくんですから😱笑

こちらこそ、ありがとうございました😌

• 1月30日
mai0105

私の息子もまだまだ手づかみです!!フォークもスプーンも使おうとするのですが、うまくいかず怒って投げて手づかみ。という感じです。もう諦めてます。そのうち使えるようになるわ!!思ってます✩

絵本はわからなくて申し訳ないです、同じ悩みだったのでコメントしましたm(_ _)m

• yaiko

yaiko

そうですね、いつかは使えるようになりますよね!信じて見守りたいと思います〜☆

• 1月29日