※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
ココロ・悩み

娘がインフルエンザA型で熱が40.9度。熱性痙攣の経験あり。熱を下げる方法を知りたい。水分摂取も困難。

インフルエンザにかかった娘
今日休日診療所でインフルエンザA型と
診断されました。
40.9度出てるにも関わらず
寒い寒いと嫌がりなかなか脇の下や
首を冷やす事もできず、、、
アンヒバも夕方に打ったのですが
特別熱が下がる訳でもなくて

熱性痙攣を去年2度繰り返し
その度に入院
(旦那がてんかんのため念の為)
毎回高熱の度に痙攣が怖くて
なかなか寝ることもできません。
ダイアップも昨日の段階で2回
使用しているため今回は
使用を控える用に休日診療では
いわれました。


辛いのは本人なのは重々承知ですが
どーすれば少しでも熱を下げることが
出来るのでしょうか😭
水分も1口2口がやっとです😞

コメント

三児のママ

娘さんはいくつですか?
解熱剤はお持ちですか?
熱性けいれん経験者は
カロナールかなと思いますが。

カロナールお持ちであればカロナールはなんとか飲めませんか?

うちの長女も三回熱性けいれん経験しました。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    コメントありがとうございます
    娘は3歳です
    カロナールではなく
    うちはダイアップを処方
    されています😭
    熱性痙攣でダイアップ以外の
    お薬が処方されているなんて
    知りませんでした( ´・ω・`)
    どの小児科でもダイアップを
    処方してくださるので、、、

    やはりなる子はなるって
    いいますもんね😞

    • 12月30日
  • 三児のママ

    三児のママ

    もしかして、
    変わったのかもしれないですね!
    うちの長女は一歳から2.5歳くらいの間で三回だったので、
    今から7年前とかになるので、
    古い知識ですいません(^^;💦💦

    • 12月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    いえいえ大丈夫です🙏
    7年前となるともう長女さん
    痙攣の心配とかなくなりますか(´・ω・`)?

    • 12月30日
  • 三児のママ

    三児のママ

    ダイアップは痙攣を抑える薬ですので、
    熱が出たときにはダイアップを入れるようにしないと、
    痙攣は起きる可能性あります。
    その他に、
    アンヒバのようにカロナールをうちの場合は、解熱剤で処方してもらっていました。

    • 12月30日
  • 三児のママ

    三児のママ

    熱性けいれんは6歳頃までで、
    なる子は何度もなるみたいです。

    娘さんは、
    何歳に初の熱性けいれん起こしましたか?

    • 12月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    うちはダイアップとアンヒバを
    処方して貰っています

    初めて2歳の誕生日の直後でした
    その際は旦那が20年ほど
    発作はありませんが
    てんかん患者だったため
    病院の勧めで念の為入院
    2回目はその1ヶ月後に肺炎の際の
    発熱での熱性痙攣でした

    • 12月30日
まぁ

寒いと言っているうちはまだまだ熱が上がりきってないので、寒いようなら温めて熱をあげきってから、暑くなったら冷やしてあげてください。
対応で困ったら#8000に相談した方がいいです。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    コメントありがとうございます

    #8000に電話もしたのですが
    コールがなるだけで
    なかなか繋がらなくて、、、
    途方に暮れています

    • 12月30日
ハルヒママ

今回の熱でダイアップを使用したってことですよね?
ダイアップは二個1セットなので2回使ったらそれ以上は使わなくていいですよ(o^^o)

うちの子も熱性けいれん四回やってます(;>艸<;)
寒いと言うときは無理に冷やさなくてもいいですよ(o^^o)けいれん怖いから下げたくて冷やしたくなるんですけどね(;>艸<;)

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね😞
    ありがとうございます🙏

    4回もですか😭😭
    そーなると高熱出されるの
    焦りませんか(´・ω・`)?

    痙攣してる姿みたくなくて
    下げたくなるんですよね😭
    本人が辛いのは頭では
    分かっているんですが、、、

    • 12月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    焦りますけどある程度の年齢になったら落ち着きますよ(o^^o)うちの子は幸い今年は一度も起こしてません(o^^o)先日も39.4の発熱がありましたけど起こさずすみました(o^^o)
    痙攣する姿みたくないですよね(;>艸<;)
    一歳前に一回目を起こしたのでその辺の頃は保冷剤とかをキッチンペーパーに包んでオムツで止めたりはしてたんですけど4歳の今はそれも不可能で深い眠りに入った頃に冷えピタ貼ったりしてます(笑)
    熱が上がるのに脳がついていけずに起こすのが熱性痙攣なのでうちは生まれて四年‼︎一度も解熱剤を使ったことはないですよ(o^^o)

    • 12月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    私なんてまだまだビビってばかりで😞
    熱のある娘が少しでも
    びくつくだけで目が覚めます(笑)
    2歳の時に2回痙攣を
    起こしてからは1年熱性痙攣は
    無いんですが油断が出来なくて😭

    あの姿だけはできればもう
    見たくないです(´;ω;`)

    凄いですね‼
    急激に下げるからあまり
    熱冷ましの座薬は使いたくないんですが
    上手いこと下がってくれないと
    やはり座薬に頼ってしまって、、、

    • 12月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    うちも一歳前に一回、2歳で3回の計4回です(o^^o)
    去年と今年一回も起こしてないからそろそろ小児科と相談してダイアップも卒業になるかなぁと思ってるところです(o^^o)
    私もビビってますよ(笑)熱が出たら熱性痙攣起こさないでって心の中で願ってますし(笑)
    子供は年々強くなるから大丈夫‼︎ママの心配は子供にも伝わっちゃうから大丈夫と信じましょう(o^^o)

    • 12月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ダイアップ卒業なんて
    考えたこともなかったです😅
    5、6歳まではダイアップと
    お付き合いかなー
    なんて思ってました😞

    大丈夫大丈夫って熱ある娘の
    手握ってるとまま大丈夫だよ?
    早くねて?お仕事でしょ?なんて
    娘に心配されるばかりで😞
    お恥ずかしい😅
    そうですよね子供だって
    年々強くなってますよね
    私が不安になったらだめですよね😵

    • 12月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    しっかりした娘さんですね(o^^o)うちの子もそんなに言ってくれたらなぁ(笑)
    ネットには最後の痙攣から2年とか書いてあるので今度聞いてみようかなぁって思ってます(o^^o)
    うちの子は私が強く熱性痙攣起こさないでってなんか胸がざわついた時に必ず起こしてたのであまり思わないようにと言うかなるようになるさ‼︎なったら救急車呼ぼうくらいの気持ちになってから起こさなくなりました(o^^o)ママの気持ちが伝わるんだろうなって感じたので病気や体調なんて誰がどう思おうとどうにもできない世界なんだからと開き直ってみたほうが精神的にも楽かなと思いますよ(o^^o)

    • 12月30日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    しっかり者とゆーか
    世話好きとゆーか
    お姉ちゃん気質が強い子
    なのかもしれません🤗
    開き直ってなったら救急車
    ならなかったらラッキー
    ぐらいの方が
    楽かもしれませんね🙌
    ありがとうございます
    なんか少し楽になりました🐰❤

    • 12月30日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    心配でしょうけどあーちゃんままさんも無理をされないように休める時に休んでくださいね(o^^o)子供は強いから大丈夫ですよ(o^^o)

    • 12月30日