※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

正月に義実家に行くことになり、義妹家族(幼児2人)もいます。その子達の…

正月に義実家に行くことになり、義妹家族(幼児2人)もいます。その子達の事は可愛くてすごく好きなんですが、我が子とあまり触れ合わせたくありません💧

新生児と幼児はあまり触れ合わせないほうがいいんですよね?
じゃあ兄弟いるところはどうするんだ…とも思うんですが同じ家に住んでる兄弟と血は繋がってても別に住んでる従兄弟とは違いますよね?💧
出産してすぐ会いに来てその時も義母が抱っこさせたりしてて嫌な思いをしました💦
旦那は不在だし、私からは触らないでほしいなんて言えないし…
気にしすぎでしょうか…

コメント

いちごちゃん

私ならたくさんの人に抱っこしてもらいたいです!!

新生児でお出かけしちゃうんですか??そっちの方が心配です。

• ママリ

ママリ

大人ならいいんですけど小さい子はもうも不安で💦
    義実家がすぐ近くで預けたりもしてるので私的にはお出かけレベルではないんですが…まずいですかね💦

• 12月30日
MG

まだ0ヶ月ですよね⁉️💦
兄弟なら自分が親な訳ですから強く言えるし遠慮なくしつけられますが言ってしまえば他人の子ですからね😅
旦那さんいないんですか?行かないという選択肢はないのでしょうか?
月齢的にもどうかと🤔

• ママリ

ママリ

義妹さんは叩いたりとかしないようには見張って言ってくれるんですが触れ合うことに関しては何もなくて💦
    義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので…むしろ旦那が居ないから赤ちゃんと2人で過ごすなら家来れば?という感じです💦

• 12月30日
ココロ

新生児なら義実家行かなくても良いのでは😭

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので行かないという選択肢は出来なくて💦

• 12月30日
かれん

新生児で行かれるんですか?
旦那様も居ないのに(;>_<;)

寒いですし体調が優れないことにして落ち着いてから…とかにしてはいかがでしょうか(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので行かないという選択肢は出来なくて💦

• 12月30日
ゴルゴ33

この寒い季節に新生児つれてわざわざ外出するのは怖くてできないです…💦💦
そもそもちびこさん自身産褥期なんですから無理は禁物ですよ!

うちの息子、上の子から菌をもらったのか生後1ヶ月で2度肺炎をおこし入院しています。無呼吸発作も起こして生死の境をさまよいました。
友人の冬生まれの第2子も生後18日でRSウイルスに罹患してます。

きょうだいがいるとどんなに気をつけていても何かしら病気をもらう可能性があります。幼児と接触させるというのは同じリスクを伴うと思います💦💦

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので私的にはお出かけレベルではなあんですが…まずいですかね💦
    やっぱり菌怖いですよね…💧行かない選択肢は出来ないのでどうしたらいいか…💧

• 12月30日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私は子供が新生児期に家族以外の人と接触するのは、自宅に来てもらって手指の消毒をしっかりしてもらった上ででした!預けるにしても相手に来てもらうようにしていて、こちらから相手の家に行くというのはしてなかったです…💦💦

私の体験談を引き合いに出して、知人の子供が新生児期に外出して肺炎になったと聞いて怖いので今回は遠慮させてください、ではダメなんでしょうか?
    子供が苦しんでいる様子を間近で見てきたので、無用なリスクなら避けてほしいというのが本音です😢

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

本当に義実家と近くて、しかも車で送迎してくれるので義実家に行く事自体は私は抵抗はないんです…💦
    預かったりしてもらってる以上、行くのを拒否するのもなんだか悪くて💧
    行くのはいいけどその子達とは触れ合わせたくないだけなんです💦

• 12月30日
くらげ

私も触らせたくないです💦

そもそも旦那さんもいない中、
新生児だしお正月来なくていいよってお姑さんから言ってくれてもいいですよね。

旦那さんについてきてもらって
一言いってもらえれば1番いいと思いますが
それが無理なら、義実家に行かないわけにいきませんか?

新生児だし、とかちびこさんの体調がよくない、とか
言い訳はなんでもいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので、むしろ旦那がいないから赤ちゃんと2人だけなら家来れば?という感じなので💦

• 12月30日
あんな

新生児なのに連れ出すんですか😰
この時期、色んな感染症流行ってるし新生児は体力ないから行かない方が良くないですか?
命に関わる場合もありますし…。
私は、親戚の幼児には新生児のうちは触らせませんでした。

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので私的には行く事自体はお出かけレベルではなあんですが…まずいですかね💦
    やっぱり幼児は怖いですよね💧

• 12月30日
パイナポー

幼児と触れ合わせないということよりも、新生児の方が気になります😓😓
新生児の子供がいるなら義実家に行かなくてもいいと思います😊
旦那さんも不在ならなおさらだと😅😅
インフルエンザかなり流行ってきていますし…
まだ産後一ヶ月たってないということなので無理しないほうがいいかと。。。

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので、むしろ旦那がいないから赤ちゃんと2人なら家来れば?という感じなので行かない選択肢は出来なくて💦

• 12月30日
  • パイナポー

パイナポー

そうなんですね。
    行かない選択肢がないならもう幼児と触れ合わないってことは無理ですよね😞💓
    でも幼児だけじゃなく大人からもらうことだってありますし😞
    仕事から帰ってきた旦那さんから菌もらうかもだし、、、仕方ないと思います😭
    預けていたときに義母から菌もらうかもだし。。。
    避けたいのは分からなくもないですが…気にしすぎも疲れると思います😢

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💧今回は諦めますがなるべく自分が抱っこして守るようにしようと思います😭

• 12月31日
あや

新生児&産褥期のママですから…お正月の訪問はお断りしても良いのでは無いでしょうか?💦

私なら行きません。
もう次男は2ヶ月なので短時間連れていきますが…。

嘘も方便で、ママの体調が悪いとか言って…穏便にお断りしたらどうでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

義実家かすぐ近くで預けたりもしてるので新生児だから〜などは今更通用しなくて😅
    嘘つくのも後々面倒なので行くのはいいんですがその子達と触れ合わせたくないだけなんです💧

• 12月30日
ひとむ

いつもは義両親だけだから連れて行ってるんですが、小さい子がいるとこの時期は心配なのでお正月はちょっと遠慮しますね、
産後の疲れもだんだんでてきたのでおうちで寝させてもらいます😊

とかではダメでしょうか。
お年玉とかあげなきゃいけないなら明日中に先においてきます。

• ママリ

ママリ

小さい子がいると〜という部分すごくいいです!でも義実家にはそこが一番理解してもらえないところなので言えないです…😭出産してすぐ連れてきてるくらいなので💧
    義両親の中では兄弟と同じ扱いなんだと思います…

• 12月31日
阿寒湖

義実家に行かない選択肢は無い、
でも幼児に触れ合わせたくない、
なのに触れ合わせたくないことを理解してもらえない、

ならば正直ちびこさんがハッキリ言うしかないと思いますよ!
今は時期的なもの(冬で色んな病気が流行りやすい・お子さんも新生児)も言い訳にできるし、幼児自身も風邪引いたらつらいことがもう分かってると思うので、
「たくさん遊んでもらいたいんだけど、まだ赤ちゃんふにゃふにゃで体が丈夫じゃないの💦いま風邪ひいたらとってもとっても大変なの💦だから今はお顔とかお手々触ったりはゴメンね💦もう少し大きくなったら(時期の明言は避ける)いーっぱい遊んでね!」
って言ってあげて、義母さん義妹さんにも「気にしすぎかもですが、友人の赤ちゃんが去年の帰省で幼児と触れあってひどい風邪もらっちゃった話を聞いて…」と嘘も方便で、でもハッキリ嫌だと伝えましょう!

産後のお見舞いは短い時間だから大丈夫だったかもしれませんが、帰省となると一緒にいる時間がかなりあります。
私の姪と甥もそうですが、幼児はちゃんと言わないと、一緒にいる・遊ぶと称して赤ちゃんはおもちゃにされます。ほっぺに触りまくり、頭なでまくり、顔近づけてスリスリ、本当に容赦ないです。

ちなみに幼児にお願いをする時は、内緒話みたいな声で(でも周りには聞こえてる)お話しすると、何々?って感じで真面目に聞いてくれます😃👂
最後に「お約束守ってくれる人ー?🙌」「ハーイ!🙌」「ありがとう!よろしくね!😂✨」ってすると明るい雰囲気になると思います。

お子さんを守れるのはちびこさんだけなので、気持ちを強く持って頑張ってください!!💪

• ママリ

ママリ

その子達も遊びたがりますが一番は義母が孫同士触れ合ってるのを見たくてたまらない、という感じなので一番説得したいのは義母です😭
    一般常識的にも幼児と新生児が触れ合うのは危険ですよね?風邪をもらっちゃって〜とかいうと私がその子達を菌扱いしてるみたいに思われたら嫌なので💦

幸い、家が近いので短時間で済みそうですがなるべく私が抱っこして守ろうと思います(><)
    ありがとうございます😭

• 12月31日