※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achucom
子育て・グッズ

赤ちゃん用の布団は必要ですか?大人用の布団で寝かせても大丈夫でしょうか?毛布は小さいものを買おうと思っていますが、大人用でも大丈夫でしょうか?

昨日から臨月に入った初マタです。
今になって準備物が心配になってきています。
みなさんは赤ちゃん用の布団って買いましたか?大人用の布団で寝かせても大丈夫でしょうか?毛布などは重いと思うので小さいものを買おうと思うのですが、大人用の毛布でも大丈夫ならそうしたいです。

コメント

Disney♡

買ってないです!自分と同じ布団で寝てます\(^o^)/昼間リビングで寝かせておく用に長座布団は買いました!
夜寝るときは、おくるみ巻いてひざ掛けを赤ちゃんの毛布代わりにして大人の毛布をかけてます。これなら多少脱ぎ出ても大丈夫かなと♡
元気な赤ちゃん産んでください!!!

Milk.t

お祝いで布団をいただきました( ^ω^ )
けどあまり使わなかったですね💦
夏のお昼寝用にしか使わなかったです!
今の時期は大人な布団に湯タンポいれて寝てました(*´艸`)
私が冷え性の為、私の足元に必須だったので(^-^)

もふもふもっち

うちは床で寝かせているのですが、ベビー布団一切買いませんでした。
大人用毛布を折ったものの上にバスタオルで敷布団がわりに、バスタオルや前から持っていたひざかけで布団かわりに。
全然問題ないです。
敷布団は窒息防止に沈みすぎないようにすれば大丈夫だと思います。
吐き戻しなどですぐ汚すので、バスタオルは気がねなく洗えて良いですよ♪

ベビー布団のマットレスだけ買いましたが夜寝るときは一緒の布団で寝てます♪上にかける毛布とかも一緒です。ただ、寝ているときに顔にかかると危険なので注意が必要ですね!顔にかからないよう布団は赤ちゃんの胸くらいまでしかかけないようにして、肩は出ちゃうのでスリーパーを着せて寝かせてます(*^^*)

アイルウ

赤ちゃん用に買いましたが、今は添い寝じゃないと寝ない子になって結局使ったのは数ヶ月´д` ;
しかも、夏で敷きっぱなしでカビました´д` ;

なので、昼間はリビングで過ごされるなら布団いらないかもですね。
夜だけ同じ布団で、掛けるのを別にしてで大丈夫ですよ(^^)

出産ファイト‼️

さーこ8

赤ちゃん用毛布買いましたーᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
チャイルドシートとか乗せるときとか
ベビーカー乗せるときにかける用とか
授乳中とかにずっと使ってます!
男の子なんですが物に執着するみたいで
毛布があれば寝てくれるようになると聞いたのでそれを目指してます(笑)

Sちゃん☆彡.。

大人と同じ布団で寝るのは突然死の死因のなかにも入ってるので私は一人目も二人目も赤ちゃんのマットレスで赤ちゃんの布団で寝かせます。
大人と同じマットレスは沈みこむのでこわいですね~⤵
みなさん大丈夫って書いてますがそれはその人その人で違うんでね。

ユウジン

一緒に寝てます。
羽毛布団なので重くはないし、布団カバーを毛布地にしてるのでとても温かいですよ(*^^*)

わちゃ

うちはベビーベッドで寝かせてるので、お布団一式買いました。
添い乳なので、寝かしつけの時や夜中起きてなかなか寝ないときは大人の布団で一緒に寝ますが、熟睡したらベビーベッドに移動させてます。
一緒のお布団だと、私が赤ちゃん気になって熟睡できないので(笑)、別であって良かったです。