※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産気味と診断され、入院。1週間後に退院。安静が必要で、病院と同じように横になっている。安静は36週まで続くか不明。産休は34週からで、診断書が必要か悩んでいる。アパートにいつ帰れるか不安。

切迫早産のについての質問です!!
12月19日 28w3日に行った健診で子宮頸管が24mmしかなく切迫早産気味と診断され絶対安静になりました。
明日から仕事も休んで安静に。1週間の自宅安静でもいいけど、入院の方が早めに治療ができるからと言われ、第一子の妊娠ということもあり、旦那も実家に帰ればいいから。という理由で健診の2日後の21日から入院。
入院当日の診察でお正月は帰れますか?と聞きましたが、まだ2週間経ってないから厳しいかもね〜と言われ、お正月も病院で過ごす覚悟をしていました。
入院中、膣炎の検査をし陽性反応。毎日洗浄と膣剤での治療をし、ウテメリン の内服のみで張りはほとんどなく1週間後の健診では子宮頸管が33mmに。
お医者さまからは頸管は伸びたように見えても動いたらすぐ縮むからね。と念入りをされましたが、週数も29w5日になっていたので自宅安静で退院していいよ!と言われ、今は実家に帰っています。
ほんの1年前まで暮らしていた実家ですが、なんとなく居心地が悪くなり早くアパートに帰って夫と過ごしたいなぁ〜と願うばかりです。
しかし夫や両親は心配だから産まれるまで実家にいて!と言われチーン。そもそも、退院すること自体反対されましたからね。😂 アパートは赤ちゃんを迎える準備も何も出来ていません。安静の間、ネットでポチポチしていますが、年が明けて落ち着いたら平日のゆっくりとした時にでもセール品を見に行きたいなぁ。なんて...仕事も休んでるのにムリか。笑
今は退院したばかりなので病院と同じようにトイレ、食事、シャワー意外は横になっています。
入院中も特に指示はなく、友だちが来た時には病室の外にあるソファでお喋りをすることも...それでも看護師さんやお医者さんからは寝てなさい!と言われることはありませんでした。回診に来ても、ここで話聞くからいいよ〜と優しく言ってくれ過ごしてきました。
安静の度合いも分からないので来週の健診で聞こうとは思っていますが、自宅安静の方はみなさん、本当に寝たきりですか??笑笑
インスタで切迫早産にて自宅安静などと検索すると、意外と買い物?洗濯?をしてる方々がいたので驚きました。
まだ週数も浅いので安静は守るつもりですが、この安静は36w6日まで続くものですか?
最初にもらった診断書には安静4週間と書かれていました。4週間後は32w3日。その頃の状態にもよると思いますが、一応産休は34wからの予定だったのでその後少しだけ働けるのか?働かないといけないのか?また診断書が出るのか?と疑問に思いました。
一度短くなった頸管は戻らないですもんね。
それなら産休までの診断書を書いて欲しかった...と今更ながら思っています😂
アパートにもいつ帰れるのかなー??
似たような経験の方いましたらお話を聞かせてください!!

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ウテメリン、辛いですよね😭
私も自宅安静の時はほとんど寝たきりでした😭
私の通っていた病院では32w超えると病院で対応できるけど、32w未満だともっと大きな病院(周産期医療のある所)に搬送になるからね!と言われてました😅
無理して働かない方がいいと思います!
自宅安静になって25㍉でやっとコンビニへの外出許可がおりました😅

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます!!
    私の病院は37wかららしく36w6dでも総合病院に運ばれるそうです💦徹底している...できれば今の病院で産みたいし、赤ちゃんの為にも生産期までは必ずお腹にとどめておきたいのですが...コンビニぐらいならいいのかなー??今はビビってほんとにビックリするぐらい寝たきりです😂体が痛くなるので動きたいけど、座るのもよくないと見たので...来週の健診結果を見てまた回復していたら少しだけ過ごし方を考えてみようと思います!

• 12月30日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

私も20㍉で入院で最短15㍉でしたが25㍉まで持ち返しましたよ💡
    ですが座ってるだけでも頚管長は短くなるので寝たきりの方がいいと思います💦
    ほぼ寝たきりだったのに36wの検診では4㌢子宮口開いてて、陣痛来てないのがミラクルだと言われてました😅
    結局38w3dで計画分娩しましたが😅

• 12月30日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

寝たきりでもそんな風になるんですか!?😥体質なのかなー??とりあえず1週間で33ミリまで伸びたので、原因は膣炎だったと信じて次回の健診で縮んでいないことを願いたいと思います。

• 12月30日
👶

初めは自宅安静って言われていたのですがめっちゃ買い物行ったりしていて、入院にまでなってしまいました💦
あんまり動き回らない方がいいかと…

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます!!
    実家なので家事も買い物もなーんにもしていません!!再入院だけはどーしても避けたくて...やっぱり動かない方がいいですよね💦自宅安静の度合いが...難しいですね💦

• 12月30日
🐤

私も11月終わりから自宅安静中です😢
最初は実家に帰って寝たきり(笑)の生活でしたが段々椅子に座りながら家事をしたりして張ったら横になる事を徹底して少しずつ動くようになりました!それでもまあ21mm~30mmを行ったり来たりって感じです😅たまにトコちゃんベルト着けて買い物も行ってますが短時間で済ましたりしてます!私もベビー用品揃えてないので長くウロウロは出来ないので、来年の初売りからちょこちょこ買ってこうかなって感じです😂
診断書は検診の結果次第で延長もありますよー!私の友人が延長になってました!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます😊
    最初は張りがどんなものか分からなかったのですが、入院したことで少しずつ分かるようになりました。助産師さんからも、張りが分かるようになることだけでも入院した意味があるよ!!と言われ、ウテメリンも退院時に念のためで一錠増やされたのでほとんど張ることがなくなりました。これから週数が増えると自然と張る回数もふえるのかもしれませんが...張ったら横になること大切ですよね!!今まで仕事ばかりで張りに気づかない自分が情けなかったです。
    あたしもトコちゃんベルト付けています!!早産予防に良いと知っていながら、仕事中に付けるのを怠けていたらこんなことに...寝たきりで付けて意味があるのか分かりませんが気休めかな?笑笑
    やはり延長もあるのですね!!
    とりあえず32wまではしっかりと安静を貫き、お医者様の指示を待ちたいと思います!

• 12月30日
なおこ

安静度は先生に言われた通りにするのが一番だと思います。
私も切迫で入院していましたが、退院できる長さまで伸びてるけど家に帰って家事しないといけない状況になるなら入院してて欲しいと言われました😂
なんせ自覚症状がないのでね😅

診断書の期間はとりあえずの期間なので、診察して状況に応じてまた書いてくれると思うのですがどうなんでしょうね🤔
安静度も診察をしてみないとなんとも言えないので、ずっと続くかもわからないと思います。

私は28週で自宅安静からの入院で、一ヶ月半入院してました。そのまま産休に入ってしまって37週間近まで入院していました。
買い物行きたいなーって思いますよね😓
切迫の具合も個人差ですから、ちょっとくらい動いても大丈夫人もいれば、すぐに短くなっちゃう人もいるでしょうからね😅
あくまでも自己責任になってしまいますし、万が一のとき後悔するのも辛いですから😔
せめて35週までは赤ちゃんお腹の中にいてほしいから、無理せず安静にしてて下さいね😊
私は、安静にするのが仕事!!!くらいに思って安静にしてました😂

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます😊
    安静度は全く確認していないので、次回の結果が良ければそれとな〜く聞いてみようと思います!!退院の時に聞こうと思いましたが、さっそく聞いたらこの人動く気満々やん!と思われると思って聞けず...😂
    最初は働きたかったのですが、復帰したとしてもほんの1週間ちょっと...変に復帰してりに気を遣わせるのも申し訳なく思いできればそのまま産休に入りたいなぁと思っています。
    今しかこんなにダラダラできる時ないですもんね!!本当にアクティブな人間だったので人生でこんなにダラダラして1日が長く感じたことありませんでした😂これも経験ですね。

• 12月30日
なおこ

動く気まんまんやん!って思われないですよ!😊
どのくらい安静にしたらいいのか気になるってことは、ちゃんと考えてるってことじゃないですか👼

私も退院したら復帰できるかなと思ってましたが、入院した時点でもお無理やと思うって先生に言われてしまい、復帰できず😓
ほんとにこんなに休めることはないですから、のんびり過ごそーって思って見てない映画とか見たりしました。
それでも暇すぎましたが、、😂

赤ちゃんのことが一番なので、とにかく体を大事にしてください😊
無事出産されることを祈っています✨

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

そんな風に言ってもらえるなんて...ありがとうございます😊

入院は本当に管理入院だったみたいなのですが、今後また短くなる可能性も大きいのでなんとも言えませんよね...
    本当に暇な日々😂
    退院できただけありがたいのですが、退院したら次の欲が出てきてしまいました💦いけないですよね。
    赤ちゃんのことを一番に考えながら過ごしていきたいと思います💕

• 12月30日
食べるレモン

私は2人目を検診でも問題ない、切迫にもなってなかったのに30w目前で産んでしまった後悔から、
今回の妊娠は初期から安静にしています。

初期は買い物、洗濯、通院など家事や必要な外出はしていましたが、子どもは義母にお願いすることが多かったです。

安定期に入ったいまは、直前の検診で子宮頸管が私の予定より想像以上に短くなっていた(13w48ミリ→15w36ミリ)ので、
流産はもちろん早産も嫌なので とにかく家族に協力してもらってトイレと食事、シャワー以外は横になることにしました。

入院することになったらさらに不自由になるし、ましてや正期産より前に産むのも…と思って全てのことを我慢しています。

私の場合は頸管長が短くなりやすい体質のようで、陣痛から出産までも早いです。

そういう体質だと分かったのは3人目を妊娠してからです。体質だからこそ気をつけねば!!といういまです。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

助産師さんから体質の方もいると聞きましたが初産婦なので体質かはわからないと言われました!!
    縛る手術ができると聞いたことがあるのですが手術などはされなかったんですか?いつ産気づくか、子宮口がひらくかなど不安ですよね💦貴重な体験談ありがとうございました。

• 12月30日
  • 食べるレモン

食べるレモン

体質はほんとうに後からじゃ無いと分からないんですよねー…

私も3人目妊娠してから、1人目2人目お世話になった産院に検診記録を見返してもらった結果、「1人目の分娩時間が早すぎる。2人目も時期 、時間ともに早かったし子宮頸管無力症だね。総合病院で診てもらった方が安心」となりました。

今回 縛る手術の説明受けましたが、わたしにはリスクが高すぎて、下手したら大量出血、流産、子宮内感染を起こすため、手術しないことにしました。

2人目は産気づいてもない、張りに気づきもしないまま、けど出血があったので病院に行ったところ、すでに子宮口が開いてきたので、搬送されて張り止め点滴もしてもらいましたが、もうどうしようもない、て感じでした。

うめちゃん☆さんは体質かどうか分からないから、どう過ごしていいか分からないですよね…
    脅すわけではないですが、
    もし体質だったらドライブ2、3時間ですらアウトなので気をつけてくださいね!
    (私がそうでした!)

• 12月30日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうなのですね💦今回は凄く気をつけていらっしゃるみたいなので生産期までお腹にいてくれるといいですね!!
    体質かも分からないので十分に気をつけようと思います!!

• 12月30日
まさこ

私も切迫早産と診断されて、入院はしてないものの、頸管長18ミリです😅
でも主治医の先生は、スーパーにお買い物も行っていいし、家事もしていいっておっしゃってます。
お買い物以外のお出かけや大掃除はしていませんが、ずっと寝たきりではなく普通に生活しています🙋‍♀️
頸管長の悪化はなく、ウテメリン飲みながら26wから今までなんとか粘ってます!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

18mmですか!?うちの病院だったらその日に即入院な気がします...病院やお医者様によって対応が違うということは入院中に調べたネット情報でよくわかりました💦ここの病院じゃなければ入院にならなかったのかも。とも思いましたが膣炎もあり毎日治療をして頂けたのでそれだけでも良かったのかな。と思っています😅
    それにしても普通に生活できているなんて...羨ましい限りです。仕事を休んでいる身でそんなに出歩くことはできないんですけどね💦またお医者様に聞いてみたいと思います!!

• 12月30日
  • まさこ

まさこ

私も入院してないのが不思議です😅
    自宅から近い医大病院で診てもらっているのですが「個人院だと即入院レベルだよ!」とは言われました💦
    家から近い+いざという時の設備が整ってるから、らしいです!
    でも入院してた方が安静度も上がるし安心には変えられませんよね😊
    私は普通に生活してますが、何かあれば自己責任ですので…😅

• 12月30日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

医大病院なのですね!!!
    大きな病院は設備が揃っている余裕から切迫早産になる週数からの患者さんは入院にならないこともある!と聞いたことがあります✨
    それでもなるべくなら生産期までお腹の中で育て安心して産んであげたいですよね。今の医療なら早産でも大丈夫なのでしょうが...
    本当に自己責任だと思いますが両家にとっての初孫。もはや私だけの体ではないので安静を保ちたいとおもいます!!

• 12月30日
  • まさこ

まさこ

決して無理はしないようにして、お互い正産期を迎えてから産んであげたいですね😊
    私ももっと危機感持って安静にします!
    頑張りましょうね☺️

• 12月30日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

お互いに頑張って元気な赤ちゃんに会いましょうね💕

• 12月30日
美菜

こんばんわ。
あたしも28週で子宮頸管が2.5センチで、30週で1.7センチになりました。それでも、入院はせずに、自宅安静といわれ、周りの人達からは、それは、絶対入院だよ!!!と言われてます😰ネットで調べる限り、ヤバそうなんですが、年末年始挟んでしまうので、これでも、次の検診3週間後です…。普通、こんなヤバイ状況なら検診1週間に一回でも良さそうな気がするんですが、担当医師が女医なので、出産経験があるのか、何でも緩いんですよね…😥
自分自身が元気な為、家事とか出来そうなのですが、トイレ以外ずっと寝たきりです…。まだベビー用品も買ってないので、計算狂いまくりです…。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

わぉ!!それは焦りますね💦私はすぐに入院したので24mm→29mm→33mmと順調に伸びていきましたが、入院しなかったら...と考えたら恐ろしくなります😥
    本当に病院やお医者様で対応が違いますよね。病院は個人病院ですか??先程コメントでも知りましたがNICUなどの環境が整った病院では入院にならないこともあるみたいです!
    計算狂いますよねー。
    だいたい37週を越えればどんな方でも安静解除になるみたいなので1日で揃える覚悟でいまは情報集めに励みたいと思います😂

• 12月30日
美菜

メチャ焦ります…。自覚症状ないし、毎回トイレ行くたんびに破水してるかなとか不安になります😱それ+便秘気味なので、この痛みもしかしたら陣痛!?とか💩で力んだら産まれちゃうんじゃない!?などで、毎日が不安です…😢うちは総合病院です。総合病院ですが、35週前に産まれてしまうと、ほかの大きな病院見たいです…。お互い、37週まで粘りたいですね!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

なんか便秘で無理やり力んでも頸管が縮むと聞いて怯えています💦便秘辛いですよね😭
    37週までお互いに頑張りましょう!!

• 12月30日