※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこみん
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について不安です。8月9月分も対象かどうか知りたいです。

育児休業給付金のことでわからなくなってしまい、教えてください。
6月に出産し、7月末までの出産手当金は振り込まれました。育児休業給付金は9月末以降の分は2ヶ月に一度手続きしてます。が、8月9月分ていうのも育児休業給付対象になりますか?振り込まれてないような……。

コメント

ワンわん☆

出産手当金は健康保険から
育児休業給付金は雇用保険から入るもので、なので出産手当金が該当する日が終わってから育児休業給付金が始まるので少し時間がかかったと思います!
出産してから4ヶ月くらいに振り込まれることもあるそうです!

私は3月に出産して7月に振り込めれました!!

• ワンわん☆

ワンわん☆

振り込まれました!です。

• 1月29日
  • にこみん

にこみん

ありがとうございます!もう一度確認してみます!

• 1月29日
チビなりクン

おはようございます。
私は10月に出産しこの間出産手当金が入りました。
育児休業給付金はそのまた2ヶ月後くらいなので私は多分3月に入ると思います。

にこみんさんは10月にははいってておかしくないと思うのですが。

私もあまり詳しくなくてすみません😣💦⤵

• にこみん

にこみん

ありがとうございます!もう一度確認してみます!

• 1月29日
ママリ29

6月初めに出産しました(^^)
1回目の育児休業給付金は12月に振り込まれました!
いつから育休開始されたのかはわかりませんが、私は8月1日から育休開始で1回目の育児休業給付金の申請は11月末締め切りでした。まだ1度も振り込まれてないということは期限が過ぎている気がするのですが、、、。
ハローワークに申請されているか確認して、されてなければ会社に連絡してみてください!!

• にこみん

にこみん

そうですね、ハローワークに確認してみます…ありがとうございます!

• 1月29日
ザト

申請はしましたか?
こういう用紙に書くんですが、この用紙は産後じゃないと書けない(出産日が確定しない為)ので、産後に書いた覚えがあれば、10月には振り込まれているかと!

• にこみん

にこみん

その書類は会社からきて、10月11月分と12月1月分の2回ほど書いたのですが、8月9月分に関しては書いてないと思います。。育児休業がスタートしたらその日から給付対象じゃなかったかなと思いまして(^-^;)

• 1月29日
  • ザト

ザト

それはおかしいですよね(;´・ω・)
    8月分から支給開始なので、この書類の控えがあれば、雇用保険番号など見てハローワークに電話して見てください💦

• 1月29日
  • にこみん

にこみん

ハローワークに確認しましたら、4ヶ月ほどずれて振り込まれているので問題ないとのことでした。なかなか煩雑ですね。
    お騒がせしました。
    ハローワークに電話すべきか悩んでおりましたのでアドバイス頂き助かりましたm(__)mありがとうございます!

• 1月29日
  • ザト

ザト

良かったです(●´人`●)

• 1月29日
キティ×ぐでたま

10月に書いた分が8.9月分じゃないですか?
2ヶ月経過してから手続きなので少しタイムラグがありますよ!

• キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

初回申請しないで次から申請だとハローワークの方も疑問に思うはずなので…

• 1月29日
  • にこみん

にこみん

支給決定通知書が8月9月分とさがなくて。。
    ハローワークに連絡してみます!ご丁寧にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

• 1月29日
  • にこみん

にこみん

ハローワークに確認してみましたら、4ヶ月ほどずれて振り込まれているので問題ないとのことでした。煩雑な仕組みに混乱してしまいました。
    アドバイス頂きありがとうございます!ハローワークにミスはないだろうと思っていたものの、電話すべきか悩んでおりましたので…
    お騒がせしましたm(__)mありがとうございます!ほっとしました。。

• 1月29日