※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

父親から借りた車検が安くなっているため、保険を変える際に等級を返すよう求められました。父親に返すべきか、新しい保険にして高い金額を支払うべきか悩んでいます。

実父と旦那がもめてます。
私の車検を変えようと思ったら
私が使ってる車検は20年間ほど父が
使って貯めて等級が下がりかなり安くなってるものです。
なので保険を変えるならその名義を弟にするから
等級を返せと言われました。

私はその話を聞くまで父から借りた?
譲り受けたものともしらず
高いだの安くなってるだのトンチンカンだから
知りませんでした笑

私たちは等級が下がり安いから中古じゃなく
新車を買ったのに…
そしてそれでも保険が高いので安いのに変えようかと笑


譲り受けて名義が私になった時点で等級は私の物っちゃ
私の物ですが…

父親は間違ってますか?それとも父親に返すべきで
私は新しく保険にし高い金額払わないとなのでしょうか

コメント

さつまいも

車検ではなくて保険ですよね?
私だったらめんどくさいから新しい保険にして高い金額払います。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そですよねえ。
    旦那がぐちぐちうるさくて
    親と縁を切れと…

    • 12月30日
だいふく

保険ですかね??
いくらかわかりませんが、
22歳 ソニー損保で 週6使う前提で
契約して月7500円くらいです。
めんどくさいことになりそうなので
わたしなら 自分にしちゃいます💦

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    私22歳で損保ジャパンで1万円です。
    名機は私になってます。

    • 12月30日
れあまま

車検ではなく任意の自動車保険ですよね?
親から貰ってた等級ならば返した方がいいようにも思いますが、今更そんなこと言われてもって感じもありますね。
私自身保険会社で働いてるのでその辺は詳しいのですが、新規だと6等級もしくはセカンドカーならば7S等級などになりますね。
今が何等級か分かりませんが新規は本当に高いです。
分かりやすく18歳の例ですが
6等級 保険料18万7000円
20等級 保険料8万8000円
とこれだけ違ってはきますね。
でも結婚したのであればこれを機に新規で等級を下げていけばいいとも思います。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そなんですよねえ。全然親から貰ったものなんて知らなかったし私の名義になって私のものでもあるのに
    今更保険を変えるなら条件がいいし弟が高いの払ってるから返せと言われても😅

    新車も買ったばかりなのに高すぎます😭

    • 12月30日
  • れあまま

    れあまま

    ただ等級を戻すにしても等級継承の条件があります。
    契約者の配偶者(内縁関係でもOK)
    契約者の同居の親族(子供や叔父など)
    配偶者の同居の親族
    実父と同居をしていないのならまず無理のようにも思います。

    • 12月30日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうござます😭
    父親に話したところすんなり了解しました!
    残念だと笑

    • 12月30日
すにっち

まずお父様とあーこさん家族は同居されてるんですか?

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    してないです。

    • 12月30日
  • すにっち

    すにっち

    同居してないのであれば、お父様の名義のもの使ってたらダメですし、
    あーこさんの名義になっているのであれば、お父様に返すのもできないと思います😣

    • 12月30日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    まだ同居してる時に名義を私にしてます。
    父親も変更できない事を理解しました!
    ありがとうござます😊

    • 12月30日
はなまる

保険会社の者です。
お父様や弟様と同居していますか??
同居していなければ基本的に今、あーこさんの名義になっている保険の等級をお父様や弟様にする事が出来ないと思います。
今の保険代理店にお父様や弟様に等級引き継ぎ可能か確認された方がいいかと思います。
無理ならその旨を保険代理店からお父様へ説明してもらうのもいいかもしれませんね。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    同居していません。
    ありがとうございます!助かります😭
    父親にそれを伝えたところすんなり
    じゃあしょうがないねって受け入れてくれました!😅

    • 12月30日
  • はなまる

    はなまる

    お父様、納得してくれてよかったですね(^^)

    • 12月30日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    ありがとうござます😊

    • 12月30日