※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

マイホームの間取りについて(><)この間取りで進めて行く方向になって…

マイホームの間取りについて(><)
この間取りで進めて行く方向になっているのですが
何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです💦

あとパントリー、欲しいのですが
間取り的に無理だと言われてしまいました😭
やっぱりパントリーあった方が良いでしょうか?

コメント

ぴーち

二階間取りです!🙇‍♀️✨

キッチンの収納が少ないのが気になりますね。
ldkから水回りにいく廊下にはドアはつけないのでしょうか。トイレがありますしもう1枚ドアがある方がよいかなと思いました。

2階のWICは左側のスペースにタンスなどを置くのでしょうか?
あと2階に洗面所があると便利です。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます😊
    キッチン収納、もう少しあったら良いですよね(><)
    パントリー欲しいのですが、坪数的に厳しくてどうにかならないものかと思ってます😭

LDKから水回りに行く廊下は
    トイレと洗面所の所にそれぞれドアがついてるので
    ドアはつけない予定でした💦

二階の洗面所はこちらも坪数の問題で難しいみたいです😭

• 12月30日
cinnamon

間取りとかに詳しいわけでないし、専門家でもないですが、これまで転勤族で7回引っ越した私が見て思ったのは、1階の玄関とお風呂などの水周りを反対にしたいな〜と。単純に炊事の動線だけを思った場合ですが。玄関入ってきてリビングでも違和感ありませんし。2階は特に何も言うことなしです(^^)

• ぴーち

ぴーち

7回もお引越しされてるんですね!
    そんな方からコメント頂けると心強いです✨

1階の水回りなど反対にする案なのですが
    私もそうしたかったんです😭
    だけど採光?なんとかという窓の関係の法律で
    この位置でないと無理だと言われてしまいました💦

キッチンの収納はどうでしょうか?
    パントリーなくても大丈夫なのでしょうか?(><)

• 12月30日
  • cinnamon

cinnamon

パントリーはあったらあったで重宝しますね!うちは今までマンションばかりでパントリー有りの物件に巡り合わず家族3人ですが特に問題なくでした!が、現在戸建賃貸に住んでいてパントリーあります!台所用品以外のものが殆どになってますが、洗剤やティッシュの買い置きを保管したり、うちではパントリーの隣にランドリールームがあるのでタオルや洗濯洗剤もパントリーにありますw

• 12月30日
頑張るマン

リビングから階段に行く所は扉は無い感じですか??
冬だとエアコンの温風モロ逃げちゃいますよ😭

• ぴーち

ぴーち

リビング階段には扉つけます!

• 12月30日
ひなまま1024

実家ですが、カウンター下収納作ってもらって、そこに食器収納してますよ。収納スペースないと、せっかくの戸建てなのにスッキリ暮らせない気がします…。

• ぴーち

ぴーち

カウンター下収納良いですね!
    パントリー厳しそうなので、少しでも収納増やせるようにしたいです💦

• 12月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

サンルーム二階にあるのめんどくさいかなーって思いました!
我が家は洗濯ルームとサンルームは同じお部屋にしました!
あと洗面所と脱衣室にドア仕切りありますか?
子供が大きくなったときにパパと娘が鉢合わせになったとき娘が嫌がるかなと思い洗面所と脱衣室にはドアつけました!
あとお客さんきたとき洗面所かしにくいので。

• ぴーち

ぴーち

サンルーム二階にあるのめんどくさいですよね😭
    本当は1階に欲しかったのですが
    坪数の関係で無理だと言われてしまいました💦

洗面所と脱衣室にドア良いですね✨
    うちの場合ドアつけると凄く狭くなってしまうんですが
    奇跡の積み重ねを忘れないー!さんのお家は脱衣洗面所を広めに作られましたか?

• 12月30日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

娘さんいらっしゃるのでパパが洗面台つかってて娘さんがお風呂からあがってきたり娘さんがお風呂入ってるときにパパが洗面所に来ちゃったりすると変態!!!ってなりそうじゃないですかね(笑)
    脱衣場は広いかはわかりませんがバスタオル、パジャマ、下着、など脱衣場におけるスペースと普通に着替えたりできるスペースはあります☆
    ドアは引き戸なので普段はあけてます(*´∇`*)
    今はお客さんきたときはしめてます!

• 12月30日
kofuku

サンルームも2階だけどあるし、収納もリビングや脱衣所、二階廊下部分にもあるので、欲を言えばというのを無視すれば色々考えられてていいと思いますよ!
ただ和室がないので、押入れは必然的にないのでしょうが、お布団の収納場所なんかは確保されてますか??
私は現在分譲マンションですが、前の夫と注文住宅を建てました!
和室のない家でしたが、お布団を収納できるように、寝室のウォークインクローゼットの一部に中段をつけてお布団を収納できるようにしました!
夏は羽毛布団や毛布を必ず使わなくなるのでお布団が収納できる場所は必須だと思います!

• ぴーち

ぴーち

その通りですよね😭
    欲を言わなければ、、です!!

布団の収納、考えてなかったです💦
    必ずどこかに収納しなければならないですもんね!
    参考にさせて頂きます✨✨

• 12月30日
へなへな

どうしてもパントリーが欲しいなら玄関ホールの収納の扉を台所側に開くように間取り変えてもらうことはできないですか?引き戸っぽくしてもいいしロールカーテンでスッキリ見せてもいいと思います!あと玄関ホールに収納が欲しいなら階段下を収納にできたら最高ですが、、、いずれも柱の関係で無理かもしれないですが聞いてみてもいいと思います!

• ぴーち

ぴーち

玄関ホールの収納スペースを
    台所側に向けてパントリー良いですね✨

階段下の収納というのは
    玄関の下足収納部分の隣にくるようにということで合っていますでしょうか?☺️

• 12月30日
  • へなへな

へなへな

そうです!靴おきの隣が収納になるような感じです!それか靴おきを下駄箱風にするのではなく稼働棚にして靴を置く形にして階段下まで土間みたいにするのもいいと思います!そしたら濡れたコートをかけるスペースとかも確保できそうです!
    ただどっちも柱と筋交いが入ってるようなので構造の問題から難しい可能性もありますがその分どっか違うところに柱を入れることもできると思うので!

• 12月30日
  • へなへな

へなへな

あとは子供部屋かそのサンルームスペースでもいいのですが造作で机作ってもらうと後々子供が大きくなった時そこで勉強できるので便利ですよ!
    うちも子供部屋が狭くなってしまうのでサンルームのところに大きめの造作机を作ってもらいそこで勉強してもらう予定です!
    子供部屋はあくまでリラックス空間にして欲しいと思って!

• 12月30日

2階のトイレは必須ですか??🤔🤔

キッチンのカウンターの上にも
ちょっとオシャレに収納作ってもらうのはどうですか?☺️

玄関の収納はジャンパーなどを
かけたり出来るようにすると
便利ですよ!!
一々2階に取りに行くのは
手間になります😖

あと、洗面脱衣室の
収納も
下着やタオルが
置けるようにするといいですよ( ¨̮ )
私は娘の服や下着などは
全て1階に置いてます( ˶˙ᵕ˙˶ )
よく汚したりするので😂

あとニッチをつくってもらって
そこにリビングのスイッチ類
インターフォン等を揃えてもらうと
ものすごく仕上がりがいいですよ😍

パートリーとしては少し離れてしまいますがこういうのはどうですか??
脱衣洗面からトイレに行く形にして、今の図のトイレ前の壁のところにLDKに向けた収納を作られる。

あとはトイレを90度回転させていま洗面台がある位置にする、洗面台は今トイレの手洗いがある位置にすると収納は一個増えて脱衣洗面室自体は広く見えそうとは思います。
(誰かが脱衣室いるときにトイレ使いにくい、とかはあると思うので好みだと思いますが…!)