※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
子育て・グッズ

離乳食が完成した状態の食事メニューや保育園での食事について教えてください。

離乳食はまだ始めていません。昨日の晩からベビーマグでさゆを飲ませ始めました。ふと、離乳食の始め方についてなら講座を受講したり本で読んでつかめてきたけど、離乳食が完成した状態ってどんな食事メニューになるのかイメージできてないことに気が付いて質問することにしました。

離乳食が完成したお子さんの食事メニュー、保育園に行っていたら保育園で食べている食事も教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

教科書的には離乳食完了期→幼児食に移行しますよね😌
質問の完成した状態っていうものが何を指しているのか分からないのですが、完了期には大人の取り分けをしている方が多いと思います😌

• allla

allla

すみません、わたしも分かりにくい表現だなと思いながらだったんですが、たしか保健センターの講座とかで離乳食が完成するという言い方でした。もうミルクが補助的な役割になってる頃なんですが…その頃には味付けも大人の食事と同じで、大人が食べるのと同じ食べ物を少しつぶしてあげるようになるのですか? 例えば量は小さい茶碗一杯でおかずとごはん共済むぐらいですか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく1歳前後の離乳食のことかなと思います🤔
    食形態は潰すと言うより、大きいものはキッチンばさみで切ったりします😃
    あと、10ヶ月前後から手で掴んで食べるようになるので、おやきなど掴みやすいような食べ物を出したり、1歳頃はフォークを使い始めたりするので、さしやすいものを出したりします。
    味付けはうどんとか薄めのものはそのまま食べさせることもあるし、シチューとかは牛乳で薄めたりします。
    量はうちの子は食べない子なのですが、食べる子は子どもも茶碗一杯、おかず2品、汁物ぐらいは食べれると思います😌米飯は大人と同じものか軟飯です😃

• 12月30日
  • allla

allla

とても分かりやすく、イメージがつかめてきたので、安心しました。
    手掴み食べとかもあるんですね。食べ方によって食べ物も変わるということなんですね。
    ちょうど一年違いで二人目が生まれてくる予定なので、一人目をその頃に保育園に預けようかと考えていて申請するところなんですが…最近保育園で食事中の事故なんかも多いしなんか心配で、離乳食を始めてしまったら食べたら食べたで、食べないなら食べないで色々対応する必要が出てくるしいっそ預ける期間は三ヶ月くらいにしてその間ミルクにしてしまおうかと思ったりして迷っています。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの保育園は仕事していなくても預かってもらえるんですね😲
    ミルクだけはさすがに可哀想かと、、、一歳ぐらいの時ってことですよね?朝食と夕食に栄養たっぷりのものを食べさせるならなんとかなるかもしれませんが、、、一歳は卒乳、断乳する子も結構いますし、3食だけでは栄養が足りないので、+補食が必要と言われているぐらいです😔
    あと、保育園がそれで受け入れてくれるかということも確認がいりますよね😔哺乳瓶はダメって言われるところもありますし、一歳でも離乳食はだめで、入園までに幼児食まで進めておかないといけないところもあるみたいですよ😔

• 12月30日
  • allla

allla

そうです、一歳くらいの時に入園考えています。たぶん全国そうだと思うのですが、出産の前後に預かってもらえるのと、わたしは一人目妊娠前から長期間通院しているので疾病証明書を添えて出すと預かってもらえるそうです。区役所の保健師さんに勧められました。今のところ一人目はすごく育てやすいのですが、ちょっとわたし自身二人目が生まれてくる時にどういう状況になるか想像付かないので勧められたことはやっておこうと思っています。
    そのくらいの時期だと三食+補食になるんですね! そんなに食べるとは思っていませんでした。聞いてみて良かったです。保育園の方にも年明けてから聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• 12月31日