※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子どもの成長について心配しています。歩行や立ち上がりが遅いようで不安です。同じような経験をされた方はいますか?

首すわりと寝返りは2ヶ月半でし、5ヶ月で寝返り返り、6ヶ月でお座り、ずり這い、ハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩きをしました。
息子はなんでも早いから歩くのも早いんだろうなーと思っていました。
ですが伝い歩きからの成長はあまり見られず💦
1人立っちもまだです。
私が立たせて両手を離してあげると10秒ほど立てます!
ですがまだ自分自身で立つことはできないみたいで💦
歩くのや立つのは遅めなのかなと不安です😅
伝い歩きまでは成長早かったけどそれ以降は遅めだったお子さんお持ちの方はおられますか?

コメント

˙˚ʚ( A )ɞ˚˙

うちの娘も8ヶ月まで同じように成長してましたが、1人で歩いたのは1歳6ヶ月の時でした😓
まだ10ヶ月みたいですし、焦らなくても大丈夫だと思います✨

ちびちゃま

ウチも寝返りや寝返り返りはみささんのお子さんの1ヶ月遅れくらいでしてましたが、伝い歩きがすごく長かったです💦
歩くのも早いだろうなぁって思ってたら、やっと手放しで歩く練習を自らしたのは1歳になる2週間程前からでした😅

本人のやる気の問題ですかねぇ?!‪𐤔𐤔‬
手押し車みたいなものも9ヶ月になる前から押して歩いてましたが、なかなかって感じでしたよ🤥

息子と同じ時期に産まれた知り合いのお子さんがそうでした!
寝返りやハイハイなどは息子の方が遅かったですが、一人立っちや歩き出しは息子の方が先でした。
ハイハイ長い方が絶対足腰しっかりするのでいいと思いますよ!

わんたんめん

うちの子もそんな感じです。

2ヶ月半で寝返り
4か月で首すわり
4か月半でズリバイ
7か月半でつかまり立ち、伝い歩き
この間くらいでハイハイ。
10カ月入ってから2回ほど1人で立ちました。

うちの子は身体の成長よりも早く動きたがるようで、今は毎日手を引いて歩かせてくれとアピールしてきます。なので毎日手を引いて歩いてます。

さくら

ウチの上の子もそんな感じでしたよ〜!
10カ月少し前で1人タッチし始めましたが一歩出たのは11カ月すぎ、そこから一歳にはスタスタ歩いてました(笑)
お外で靴履いて歩くのは一歳じゃまだまだでしたけど、、、

一歳で歩けるだけで早いと感じる方も多いと思います。保育園入れてそう言われました!

ちなみに下の子は上の子がこの時期は1人でタッチしてましたが全然まだしませんよ〜つたい歩き&ハイハイで生きてます😂👏🏻
まだまだ心配にならなくても大丈夫かと💗