※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
家族・旦那

旦那との育児の考え方の違いについて。生後1ヶ月の子がいます。旦那がお…

旦那との育児の考え方の違いについて。

生後1ヶ月の子がいます。旦那がお正月に片道4時間くらいかかる義実家に子どもと一緒に帰りたいと言っています。

私はまだ生後1ヶ月で長時間の車の移動は赤ちゃんに負担だしかわいそうだと思っています。
しかし旦那はチャイルドシートでは寝てるから大丈夫、休憩挟めば大丈夫と言います。

その他にも旦那が娘をお風呂に入れている時に娘を太ももの上に乗せて両手を離して支えも何もない浮かせただけの状態でいたり、
ギャン泣きしているのに抱っこもせず携帯ゲームをしていたり、私としてはそれはどうなの?と思うことが多々あります。

しかし言っても「過保護過ぎ」と言って聞く耳を持ちません。

たしかに私は過保護かもしれませんがお風呂で溺れたり、何かあってからでは遅いのではないかと心配でなりません。泣いたら抱っこも愛着形成で大切だと思っているのですが…

私が過保護すぎるのでしょうか。旦那のやる事を受け入れられるようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが二人目三人目だったら何も思わず笑っていられるかも😅
自分でもお風呂とか片手抱っこでスマホとかしちゃうし…😅
まどかさんは慎重でいいと思いますよ♪
まぁ最初っからその扱い方はちょっとドキドキするし怖いのが割と普通っちゃ普通ですよね…。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます!
    片手抱っこしてくれていればまだ笑えたのですが両手を離していたので心配で💦
    私自身もう少し育児に余裕を持ってできればいいのですが難しいです😣

• 12月30日
sa

私の旦那と似ています😅
1ヵ月検診を終えてから出かけられるよね?って休みの度に言ってきてそれも近くを散歩とかではなくショッピングモールだったり人混みばかりで...
正直うんざりしてました😔💧

ギャン泣きしてても膝において自分は携帯何考えてるの?ってなりました。

私はまどかさんが過保護すぎだとは思いません✋🏻
ましてやまだ生後1ヶ月ですし色んなことに不安になるのは当たり前です。

育児にも慣れてきたらこのくらい大丈夫かなと余裕も持てると思います😌

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。

私の旦那も同一人物のように同じことをしています💦
    引き止めるのが一苦労です😢

過保護すぎじゃないと言っていただけて少し気持ちが楽になりました😭✨

もう少し余裕を持って育児をしていけるように頑張っていきたいです😌

• 12月30日
  • sa

sa

なにを根拠に大丈夫と言ってるのか...😔💧
    私の旦那は反論してくるようなことはないのですが、注意したりすると不機嫌になるのでそれが面倒くさくて自分の手を止めてでもそっちに行くようにしてました。
    そしたら最近やっと少しずつではありますがちゃんと向き合ってくれるようになった気がします😌
    私としてはもっと出来るでしょ!とかって思うのですがそこは言わずに...😅

私も産まれたばかりはいっぱいいっぱいでしたが首がすわってからは少し余裕が持てるようになりました!

• 12月30日
ちーた

過保護じゃないですよ💦チャイルドシートで4時間寝るわけないですし。4時間車移動は赤ちゃんもママも辛いですよ😭お風呂も抱っこしてくれないのもありえないです💦
過保護ってあんたは子どもを一人前に育てたことあるのかって言いたくなりますね。

うちは私より旦那の方が過保護ですが、それは普段お世話をしてくれていないからです😱

• まどか

まどか

本当に旦那には赤ちゃんの何がわかるんだ!って言いたくなります😢💦(私もですが😅)

無理な話ですが旦那にも子どもと24時間ずっと一緒にいてお世話して育児をわかってほしいなと思います😱

• 12月30日
m*

過保護の意味をはきちがえてますね、旦那さんは。
私も生後1カ月の子を4時間もかかる所には絶対行きません。
チャイルドシートで寝てるからって、必ずしも寝るとは限らないし、ずっと泣いてるかもしれないのに👀考え方が甘過ぎます。

• まどか

まどか

子どもというか赤ちゃんのことを甘く考えているので旦那には呆れています😣
    私が注意すると「わかるようにダメな理由を言え」と言って自分で調べもしないくせに文句ばかり言うので疲れました💦

• 12月30日
みぃ

私の旦那も泣いていても抱っこしたりしません、同じようにゲームしています。怒って子供が泣いてるのが聞こえないのかって聞くとまだ大丈夫だからと言い訳しました…
その上ソファーに座り支えもしないまま寝ていて子供はごそごそしていたこともあり流石にキレました。
何かあってからでは遅い、抱くことで親としての自覚も出るし愛着形成にもいいと言うのですが、自分は頑張ってると聞く耳持ちません。
もうどうしても無理な時以外頼るのを辞めました…
過保護ではなく当たり前のことではないかと思いますよ!

• まどか

まどか

私の旦那本人のことのようです…私も言っても無駄なんだと思ってどうしても必要な時に子どもを見てもらっているのですが、短時間でも危なっかしくてハラハラしています💦

過保護でなく当たり前と言っていただけてとても嬉しいです😌
    ありがとうございます!

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

私はお風呂の間お願いしただけなのに危なっかしくお風呂に入る間も不安でたまりません💦💦

旦那に任せるの不安ですよね💦

• 12月30日
  • まどか

まどか

お風呂も気が気じゃないですよね😢
    不安でまともに湯船に浸かってません😭💦

子どもと長い時間を過ごすのはママなので仕方ないとは思いますが、旦那にはきちんと子どもを見てほしいし子どもの世話とはどういうものかを理解してほしいです😅

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

私も未だにシャワーを短時間で済ませますよ。
    少し抱っこしたりミルクを作れば育児してる気になってます。
    夜中も起きないので大変さもわからないだろうに。
    少しわかって欲しいですね!

• 12月30日

私は4時間も移動なんてさせたくないです。休憩挟んでも赤ちゃんには負担かかるし、赤ちゃん優先で考えますね。

• ふーみん

ふーみん

まどかさんは過保護じゃなくて、普通だと思います!

4時間なんて、休憩挟んでも大人だって疲れるのに1ヶ月の赤ちゃんはもっと負担だと思います。
    お風呂の件もあり得ないと思います。
    危なすぎです!
    自分がこうしたいから、とかじゃなくて子供を1番に考えて行動して欲しいですよね!!

• 12月30日
  • ふーみん

ふーみん

間違えてココに書いてしまいました💦
    すみません💦

• 12月30日
  • まどか

まどか

やはり4時間の移動は赤ちゃんがかわいそうですよね💦
    私は子ども優先で考えて行動していきたいのですが旦那は聞く耳持たず…なんとか説得しようと思います。

• 12月30日
  • まどか

まどか

過保護じゃないと言っていただけて気持ちが楽になりました😢✨

旦那は子ども優先ではなく自分の都合で動いている時があるので、もう少し子どもの事を考えて行動してほしいです…
    なんとか子どもを危険に晒さないように旦那に理解してもらえるように頑張っていきます💦

• 12月30日
華ちゃんママ

赤ちゃんには過保護位が丁度いいです。
私はシングルマザーなので、分かりませんが。
私が妊娠中に離婚しました。
男はいつも3歳と思ってます。
そんな風に思わないとやっていけないです。
赤ちゃんでも、車に酔ったりします。
酔ったりすると吐き戻しや泣いたりします。
その時は長めに休憩をしたり。しないと赤ちゃんにもストレスがかかります。
ストレスがかかると泣き止まないとか、色々起こります。

• まどか

まどか

やはり赤ちゃんのストレスを考えると長距離の移動はやめたほうがいいですよね😣
    ネットには3時間くらいなら休憩しながら行けば大丈夫などと書いてあったらしくなかなかわかってもらえません…
    男は3歳という言葉に納得してしまいました。手のかかる子どもがもう1人いるつもりで伝えていこうと思います。

• 1月1日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

いえいえ。
    大変だと思いますが。

• 1月1日