※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

夜の母乳量を増やしたいです。頻回授乳が難しいので、夜中に搾乳しておくと効果的か悩んでいます。母乳外来では朝100ml出るが、夜は出にくい状況です。

夜の母乳量を増やしたいです。
生後20日の男の子を育てています。
今は母乳寄りの混合で、母乳量が減る夕方〜夜はミルクを足しています。
夜ミルクをあげると朝まで7時間くらいは寝ています。
頻回授乳をしないと母乳量は増えないと思いますが、起こして寝かしつけるのも大変なのでつい朝まで放置してしまいます😰
朝は胸がパンパンに張って母乳もたくさん出るので、午前中は授乳すると4時間寝てくれます。
夜が近づくと母乳量が減っていき、夜にはあげてもあげても泣いてしまうのでミルクをあげてしまいます。
授乳間隔があく夜中〜朝や午前中は、搾乳等して母乳を出しておいた方が、母乳量が増えるのでしょうか?
もちろん、授乳間隔をあけないのが一番かとは思いますが💦

母乳外来では、朝だったので100ml出ていました。
助産師さんにはミルクは足さなくて良いよと言われましたが、夜になると全然出ていない気がします😢

コメント

はじめてのママ🔰

やっぱり夕方から出が悪くなりますよね😭
とりあえず夜のミルクでしっかり寝るのならミルクの量を少し減らしてみたらどうですか?そしたら少し授乳回数増えると思いますよ😊

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    昨日は40あげても泣き止まなかったので更に40足してしまいました💦まずは少量あげて、寝かし付け頑張った方が良いんでしょうね😂

• 12月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おっぱいやってミルクやって頑張って寝かしつけですかね〜😱
    ミルクも間とって60とかにして!
    毎日がキツイなら、寝かしつけを頑張る日とたまにミルクがっつり飲ませてがっつり寝たり!
    まだ0カ月なので母乳も増える時期だと思いますよ😊

• 12月30日
  • とうふ

とうふ

そうですね💦泣き止まなかったら間をとって60までにしてみます!
    母乳が全く出ていなかったら可哀想だなと思ってミルクたっぷりあげちゃってました😅
    頑張って母乳増やしたいです💪

• 12月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

母乳には水分、睡眠が大事だしストレス良くないし大変ですよね😱おっぱいマッサージにいっとき続けて通うのもオススメだし、私はゴボウ茶が合いました😊友達はよもぎ茶が合ったみたいです😊
    無理しない程度に頑張ってください💕

• 12月30日
  • とうふ

とうふ

ミルクアップブレンド飲み始めてみました☺️合わなかったら他のお茶も飲んでみます!おっぱいマッサージも検討しても良いかもしれないですね✨ありがとうございます!

• 12月30日
yumi

1ヶ月未満で7時間は寝かしすぎかと思いますよ!

はじめのうちは夜間の授乳が母乳量を増やすのに良いと思いますので、夜は飲ませないなら搾乳はした方がいいかもですね。

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!そうですよね💦間隔狭めて搾乳もしようと思います。

• 12月30日
ふー

新生児時なら三時間ごとで起こして飲ましたほうがいいですよ

よく寝ても体重がちゃんと増えてるとはかぎらないですよ

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!検診で体重の増えは順調だったので安心してました💦間隔狭めたいと思います。

• 12月30日
あき

母乳は搾乳するか吸わせないと段々作られなくなって母乳出なくなるからミルクにするなら搾乳はしておいた方が良いと母乳外来の際言われました😭

夜中は眠くて娘が泣くまで放置してることありますが一応4時間ほどでオムツ替えるついでに起こして母乳のませてます🍀

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    搾乳でも母乳は増えるんですね!もっと間隔狭めて搾乳もしようと思います✨

• 12月30日
ままま

頻回授乳、搾乳もですが
ママの水分とか食事も沢山とってくださいね🎶
まだ軌道に乗るまで時間がかかると思うのでゆっくりリズム付けましょう

ちなみに我が子が新生児の時は1時間ごとにおっぱいで夜も寝れなかったです😂
ミルクでも寝ない子だったので、、
お互い頑張りましょうね!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    食事はとっていますが、確かに水分は不足しているかもしれません💦意識して取ってみます☺️
    ミルクでも寝ないって大変ですね…😰うちはミルクで寝るだけまだ楽なんでしょうね💦
    お互い頑張りましょう!!

• 12月30日