※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子殿
産婦人科・小児科

つくば市に引っ越しました。生後5ヶ月の息子の予防接種を受けるため、小児科を探しています。あおきこどもクリニックと学園の森キッズクリニックについて情報が欲しいです。よろしくお願いします。

つくば市の方にお伺いします。
先日、つくば市に引っ越ししてきました。
生後5ヶ月になる息子の予防接種を受けるため、小児科を探しています。
研究学園駅から徒歩10分位にある、あおきこどもクリニックか、コストコ近くの学園の森キッズクリニックが気になっています。
両方またはどちらかの病院に行った事がある方、どんな感じか教えて下さい。
また、学園の森キッズクリニックのHPに任意接種の金額が載っていないので、もしわかれば教えて頂きたいです。
出来れば予防接種だけではなく、かかりつけの病院としたいと思っています。
ご回答お願いします。

コメント

まんじゅう

こんにちは😃
つくば市内に住んでいます。

あおきクリニックは、信頼できる先生が開業されたので、人気があるため、いつも混んでいると思います。
学園の森は出来たばかりできれいで、友達が予防接種のみで行ってましたが、特に可もなく不可もなく…というコメントでしたよ。

参考になればと思います。

• 子殿

子殿

あおきこどもクリニック…混んでいるのですか…😖
    でも、人気があるという事はきっと良い病院なんでしょうね!
    学園の森キッズクリニックの綺麗というのも魅力的ですが、何となくあおきこどもクリニックの方に気持ちが傾き始めました。
    参考にさせて頂きます!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 12月30日
ゆかみ

今は引っ越したのですが、今年の夏まであおきこどもクリニックに通ってました❗
人気だからか、少し予約が取りにくかったかもしれません。
でもWEB予約も出来ますし、通常の診察も予防接種も受診しましたが印象はよかったです😄
院長先生、ぼそぼそ小声なので聞き取りにくいですが(笑)優しくて子供の様子もしっかり見てくれましたよ🤗

• 子殿

子殿

子供の様子をしっかり見てくれる、ですか🤔
    それって凄く大事ですよね!
    良い先生なんでしょうね😊
    予約がWEBで出来るのはありがたいです。
    あおきこどもクリニック、かかりつけの小児科にするには良さそうですね!
    もし行く際は先生の声を聞き取れるように頑張ります。笑

• 12月30日
ゆかみ

院内では童謡が流れていて、トイレや診察室の扉も子供むけで可愛かったです😃

• 子殿

子殿

童謡、癒されます😍

• 12月30日
ゆっちゃんママ

両方行ってます‼︎
コストコ近くに住んでいるので、学園の森キッズクリニックをかかりつけにしています。

学園の森キッズクリニックは、予防接種と一般外来の待合室が分かれています。
予防接種の待合室にはベビーベッドがあります。
一般外来には小さいキッズスペースが2つあって、おもちゃや本やDVDがあるところと、ぬいぐるみがあるところがあります。
看護師さんも先生もわからないことがあって質問したら嫌な顔せず答えてくれました。
ただ、流れ作業のように感じている人がいると聞きました。
確かにそういう気もあるかもですが、子供のことをちゃんと診てくれ、質問に答えてくれるなら私はいいかなと思っています。
次回の予防接種の予約もできますし、母子手帳に付箋で貼ってくれるのも助かります。
任意の予防接種の金額忘れてしまいました。
すみません🙇‍♀️

あおきこどもクリニックは、学園の森キッズクリニックがお休みの木曜日に行っています。
お熱がある子とない子が別々の部屋で待っていられて、確かキッズスペースもあります。
看護師さんはみんな笑顔で優しいです。
先生は声が小さくて7割何言ってるかわかりませんが、雰囲気で読んでいます。笑

私は近さで選んでいますが、どちらもいい小児科だと思います。

• 子殿

子殿

両方行かれているんですね😊
    詳しく教えて下さり助かります!
    学園の森キッズクリニック、予防接種と一般外来の待合室が分かれているんですか♪
    小児科に予防接種を受けに行って、逆に病気を貰ってくるのが怖いので…それは良い事を聞きました😍

あおきこどもクリニックの先生、そんなに声が小さいのですね⁈
    7割聞こえないって…残りの3割でどうにか理解するしかないですね。笑

学園の森キッズクリニックもあおきこどもクリニックもほぼ同じ位の距離に自宅があるので、今後は私も両方行く事になるかもしれません。
    通われている方がどちらも良い小児科と仰っている事に安心しました!

• 12月30日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうですよね。
    受付が一緒なので完全に風邪を回避できるわけではないですが、待合室が分かれてるのは嬉しいですよね。
    予防接種と診察の時間が分かれているので、できるだけ風邪の子と合わないように予防接種だけのときは午前の1番最初の時間に予約して早めに帰るようにしています。

単語だけが聞こえてくるので、妄想を膨らませてどうにか理解しています。笑

両方行って、子殿さんとお子さんに合ったクリニックに通うのもアリですね。

あ‼︎
    あと一般外来のweb予約は、学園の森キッズクリニックは7時からの予約なのでバタバタしている時間帯で大変ですが、あおきこどもクリニックは6時からなので少し余裕をもって予約できます。
    でも、両クリニックともいつも接続に時間がかかります。

• 12月31日
  • 子殿

子殿

予約の時間まで教えて頂いてありがとうございます😊

つくばは車必須なんでしょうけど…私がまだ運転の練習中なので、とりあえず、自宅から徒歩で行く事になった場合でも行き易そうなあおきこどもクリニックで予防接種の予約取ってみます!
    で、先生の声を聞き取れるか確認して、無理そうなら次は学園の森キッズクリニックに行ってみます。笑

またつくば市について質問するかもしれないので、回答頂けそうであればまた色々教えて下さい☺️
    ありがとうございました😊

• 12月31日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

全然ですよ😊

車ないと大変ですよね。
    私も地元ではないので引っ越してきてすぐに旦那さんに車買ってもらいました。
    あおき先生の声がんばって聞き取ってください‼︎👍

もちろんです。
    私が回答できることであれば、ぜひともお返事させてください🎵

• 12月31日
  • 子殿

子殿

ありがとうございます!
    つくばに知り合いがおらず子供も1人目なのでわからない事が多過ぎて😅
    そう言って頂けると心強いです‼️

• 1月1日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

あけましておめでとうございます。

わかります‼︎
    私は名古屋から引っ越してきたので知り合いなんて1人もいなくて、実家も遠いし、初めての子供だし…
    知らない土地ってだけでいろいろ大変ですよね💦

めちゃくちゃ詳しいってほどではないですが、私が答えられることであれば力にならせてください😊

• 1月1日
  • 子殿

子殿

あけましておめでとうございます!
    …って、気付くの遅くて2日になってしまいましたが😂

ゆっちゃんママさんは名古屋からだったんですね⁈
    さぞかし心細かったでしょうね😭
    私は千葉県からなのでそこまで遠い訳じゃないのですが、それでも右も左も分からない子育てに加え、頼れる知り合いと離れてしまった事で、とても心細いです😣
    でも、つくばは歩道が広かったり、公園が所々にあったり、街もキレイで子育てするには環境は良いですよね!
    早く慣れて、つくば生活を子供と満喫出来るように頑張ります😄

今後ともよろしくお願いします😚

• 1月2日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

1ヶ月検診までは実家でお世話になってたんですが、そのあとつくばに帰るのが嫌で嫌で…笑
    なかなか淋しかったです😣

子育ては実家や知り合いが近くにいるだけで安心しますよね。
    初めてのことだから、そばにいてほしいって思いますし。。

公園ちょこちょこあっていいですよね🎵

こちらこそよろしくお願いします😊

• 1月2日
りな

あおき先生は、優しい先生ですが声が小さくて何言ってるのか分からなくていまいちでした!
キッズクリニックは、人気で混みますが先生たち優しくていいですよ😌
キッズクリニックの任意料金ありましたので貼りますね✨

• 子殿

子殿

あ、載ってるんですね⁈
    任意料金のページ見落としてました😱ありがとうございます!
    今見比べたら若干あおきクリニックより学園の森クリニックの方が安いものもありますが、大差ないようです☺️

あおきクリニックの先生、皆さん仰るけど、そんなにウィスパーボイスなんですか⁈
    段々と聞き取れる自信が無くなってきました😅

教えて頂きありがとうございます😊

• 12月30日
萌

こんばんは😃

あおきこどもクリニックは他の皆さんと同じで、先生の話が聞き取りづらいです。マイクをつけているんですけどね💦
もしアレルギーとかお持ちでしたらおすすめですよ。

学園の森キッズクリニックは、開院してわりとすぐの頃に診察を受けたことがあります。心配な症状を伝えたら、念のためで色々な薬を処方されすぎたので、逆に先生に不安を持ってしまってます😳

• 子殿

子殿

おはようございます😃
    つくばって山が近いせいか、とても寒いですね💦

あおき先生は、マイクを付けてらっしゃるんですか⁈
    それでも聞こえづらいなら相当ウィスパーボイスなんですね😅
    アレルギーはまだあるか分からないのですが、息子は肌トラブルが多いので、もしかしたらアトピーっ気があるかもしれないです。
    前に住んでいた所でかかりつけにしていた小児科で保湿剤や塗り薬を処方して頂いています。
    あおきこどもクリニックも皮膚疾患にお詳しい先生だと良いんですけど…。

学園の森キッズクリニックは、色々な薬を処方されるのですね?
    子供は薬代無料だから貰う分には良いのかもしれないけど、不要な薬は出来れば子供に多く使いたくないですよね😣

教えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 1月1日