※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

帝王切開での麻酔が効かず痛みを感じた経験について相談します。手術中に激痛を感じ、不安やパニックに襲われました。麻酔が効かないことや手術の恐怖が今も心に残っています。

帝王切開についてです。
今月の15日に、緊急帝王切開にて息子を出産しました。
初めての出産、初めての手術で手術中はパニックになってしまいましたが、少し落ち着いて思い出せるようになったので、疑問に思った事を質問させて下さい。愚痴も混じるかもしれません…。

手術の麻酔についてです。
麻酔をするとき、お腹も大きいし陣痛も辛くて、上手くあの丸まる姿勢が保てなかったためか
麻酔を2~3本打ちました。
先生が、「入った…かな?」といって(その時点で少し不安でした。)
仰向けになり麻酔の効きを確かめたのですが
右足は全く感覚がなく動かせないのに、左足は少し痺れてる感覚はあるけど普通に動かせました。
それを先生がみて、「頭少し下げて」と言い頭ののってる台を下げましたが変わらず…。
更に不安になって、「先生、麻酔効いてますか?」と聞くと
「大丈夫だよ、始めるね」と。
しかし、いざ手術が始まると激痛が…。
え?!こんなに痛いの??こんなもんなの?!と耐えてましたが
内臓を引っ張られている感覚、麻酔が効いてないんじゃないかという不安からパニックを起こし
立ち会いで側にいた主人の手を握りしめ、痛いよー!怖いよー!とかなり大声を出してしまいました…。
主人は必死に私を励ましていたと思います。
やっとの思いで息子を出産し、縫合等をしてもらう時には
さっきよりも鮮明に感覚は戻り、眠くなる薬?を点滴で入れてもらいましたが痛みで全く眠れず…。

麻酔がしっかり効かないまま、手術をすることってあり得ますか?
それとも、麻酔が効いていてもこんなに痛いものなんでしょうか…?
手術があまりにも恐怖で、今も夢にでて来ます…。

お見舞いに来た義母には「帝王切開じゃ産んだ気にならないでしょ!」と笑われるし…。

初めての出産は、とても嫌な思い出になってしまいました。

コメント

⁂

麻酔効きにくい体質の人もいるみたいです、、

私は麻酔効いてたの手術中は痛みありませんでした。

わか

私も緊急帝王切開で、あれよあれよと手術開始でした💦
私の場合、総合病院ではなかったので麻酔医がいなかったことと、緊急を要していたため、麻酔の効きが悪くても胎児優先でした😂💦

ほんと、恐怖体験ですよね!!
帝王切開後の痛みは経験した人にしか分からないと思います。。
でも、立派に出産されたんです☺️お母さんが頑張ったから赤ちゃんは元気に産まれてきてくれたんです💓

義母さんの発言はほんとに、デリカシーないと思います😅😅
私だったら反撃しちゃうかもです。

あさみ

私も緊急帝王切開になりました!
麻酔を打った瞬間先生がお!一発で入ったって言う声が聞こえました。
それから手術中は全く痛みもなく、めちゃくちゃ眠くてボーーとしてました。
引っ張り出される感覚はありましたが。
ただ麻酔が効きやすい効きにくい体質があると思うのですがそんなに痛いのは辛かったですよね😱
ただでさえ麻酔後から激痛やのに。

ただ友人も帝王切開やったんですが絶対麻酔効いてなかった!
めちゃくちゃ痛くて叫んだし拷問やったって言うてたので個人差あるのでしょうか。

p

え、怖すぎます…😨
私の場合は腰に麻酔打たれたら1分ほどでまったく感覚なくなりました。
痛みももちろんなかったです。
1日ほど経って麻酔切れはじめるとどんどん痛くなりました。
しかも帝王切開で立ち会いって初めて聞きました。
ちょっとその病院恐ろしいですね…
義母の言葉もありえません😱💔

そらまめ

私も緊急で帝王切開しました。
私の場合は冷えた金属のようなものを身体にあてて、
「ここにすると冷たさを感じる?」と細かくやってくれて麻酔の効きを確認してくれましたよ😓
手術中も触られてる感じや押されると「うっ」となる感じはありましたが、痛さは無かったです。
痛さがあったらパニックになりますよね😵
無事に終わったからまだ良かったものの...なんか配慮が足りないですね💦
義母のトドメの心無い言葉でイラつきますね😡
その病院自体に不審な気持ちが残りますよね...

ささみ

うちも帝王切開でしたが麻酔効いてませんでした(--;)
切られてる感覚は最初あったんですが、そのうちあまりの痛さに麻酔追加しても効かず…
全身麻酔の手前までいきましたが産婦人科の先生が我慢してもう少しだからと言われ痛いまま出産…
縫ってる時も痛くて全身麻酔に切り替わりました(^^;)

出産後5ヶ月で別の手術しましたがその時も効かず、器具で子宮の中が傷ついてしまいそこからの出血が多くショック起こして意識遠のいたりしました(;_;)

ゆいまー

私も1人目は緊急2人目は予定帝王切開で出産しました。
私の場合1人目の時は麻酔が効き過ぎて翌日まで右足だけしびれが抜けず、2人目なその経験を話していたからか麻酔量を調節したら今度話は切れるのが早く術後2時間ぐらいからけっこう痛かったです😖💦

帝王切開は産んだ気がしないってめちゃくちゃショックですね😖麻酔と手術、そして術後の痛みもキツイのに。。
出産本当にお疲れ様でした!

愛夢

私の場合、無痛からの帝王切開だったので麻酔は効いてました✨
でも帝王切開になると聞いて怖くてガタガタ震えるし泣くしで麻酔の先生に
ママになるんだから強くなろう大丈夫だよとずっと励ましてもらってました🤣
痛みはなかったですがお腹押される感覚とかはずっとありました😅

そうちゃんママ

手術関係の医療者です。

帝王切開でされる脊椎麻酔という麻酔では、片効きになっていることが稀にあります。
脊椎麻酔は、薬剤を正しい場所に一回流し入れて終わり、という麻酔です。

難しいのは、一度薬を全て入れ切ってしまうと、全てが正しい場所にはいったかどうか確認するのが難しいため、追加できない点です💦
全ての薬剤が正しい場所に入っているにも関わらず、さらに追加してしまうと、麻酔量が多すぎて、最悪呼吸筋まで麻痺してしまい、重大事故になる可能性があるのです…。

あやしい場合は、姿勢で調節したり、(赤ちゃんに薬がいってしまうため本来望ましくはないけれど)点滴から麻酔薬を追加したり、硬膜外麻酔といって無痛分娩で使われるような麻酔を追加したり(通常脊椎麻酔より難しいです💦)といった対応をとることになります。

脊椎麻酔がちゃんと効いていれば、痛みはないはずなので、お話聞いていると、片効き状態だったんだろうと思います😢
とても災難だったと思いますが、重大事故になるよりは、ということで、母子の命を最優先する結果、効きの悪い麻酔状態で手術をすることはあり得ます😖

しうみん

私も今日緊急帝王切開で出産しました。
先生、助産師さんが経験したことないと言うくらい麻酔が全く効かず💧
脊髄もダメで💦

急遽全身麻酔になりました。
でも完全に麻酔が効く前に手術が始まりめちゃくちゃパニックになりました💧

しましま

私は麻酔が効きやすい体質で、1人目は硬膜外麻酔で本当にまったく何も感覚がなかったですよ。ひっぱったり押されたりもわからなかった位です。
2人目は腰椎麻酔で引っ張ったり押されたりはわかりましたが、痛みはまったくありませんでした。途中麻酔が聞きすぎてて息苦しかったくらいです。

麻酔が十分に効かないで手術なんて…怖いですね。予定帝王切開だったら余裕をもって対処できたかもしれませんが、緊急帝王切開で、赤ちゃんを取り出すことを優先されたのかもしれませんね。

緊急帝王切開で立ち会いできたんですね。せめてご主人様がいらっしゃって良かったですね。