※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に関する困りごとがあります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
無事に女の子が産まれて今日で12日目です。
昨日二週間健診だったんですが、体重が1日につき9gしか増えておらず、最低でも18gずつは増えてないとマズいと言われ、来週も来るようにと言われてしまいました。。。
でも、その日授乳量は左右3分ずつで100ccも飲めていて、 
産後入院中も順調に完母で飲めていて体重も増えてただけに、助産師さんもなんでやろーと困惑。。。

左右5分を2セットと、授乳2回に1回はミルクを40cc足すようにと言われたんですが、
娘は入院中から3分ずつ1セットくらいでコテンと寝てしまう子で、今も頑張っても右5分2セット、左5分1セットのところで寝ちゃうし、鼻や口から吐くしで、まず追加ミルクまでたどり着きません(´・ω・`)

体重がなぜ増えないのかすごく心配です(´・ω・`)

同じような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)
アドバイスお願いします。

コメント

☻ビーンズママ☻

うちの息子も6ヶ月まで体重の増えが悪くて毎月保健センターに健診に通っていました。
一概にこれが原因!とは言えませんが、うちの子の経過観察の結果は、飲む量に対して消費量が多いからということでした。その後は離乳食をモリモリ食べるようになって順調に増えたので、今のところ心配はありません。
おっぱいだと消化が良いので身につく前に排出してしまっているとか、うちの子のように手足バタバタさせて動いて消費してしまってるなど様々な理由があるかもしれませんね。
うちの子はそれが理由で、混合でやってきました。夜はミルクだけとかにもしてましたね。

ぱーぷる

左右計20分プラス40ccと言われている所を、計15分ミルクなしだと足りてない事になるので増えなくて当たり前かなぁと思いました(´・_・`)
とにかく飲んでもらわないと体重は増やせないので、寝ちゃうなら寝かせないようにすることです!
私が助産師さんに教わったのは、足の裏をくすぐったり、寝そうになったらおっぱいを変えたりです!

ハナ1

同じくうちの子も来週で1ヶ月になりますが体重が増えてなくて困っています。吐いてほとんど増えていません。
病院で聞いたら赤ちゃんが途中で寝たら硬いとこに置いたらいいと言われました。畳に置いて起きなかったらこちょこちょしたりして起こしています。